partスレまとめつくりました




掲示板つくりました!




掌蹠膿疱症その3【まとめ】 part2

2018年4月5日

132180170680713103966_s4-7
引用元http://www.logsoku.com/r/atopi/1068007706/

1: 1 ID:WH35ByGz
このスレは掌蹠膿庖症に関する全般的な情報交換スレッドです。
アトピーや異汗性湿疹(汗疱)と症状がダブりますが、似て非なる病気のようです。

過去スレに引き続き、2以降にこの病気の情報の簡単なまとめ+リンクがあります。
この病気にあまり詳しくない方や思い当たる方は参考になさって下さい。

掌蹠膿疱症その1
http://life.2ch.net/atopi/kako/983/983586877.html

掌蹠膿疱症その2
http://life.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1032721036/-100

500: 名無しさん@まいぺ~す ID:OrKpWX5J
500!

501: 名無しさん ID:ynM7Dyqn
20年くらい前から、左足裏と側面に水疱が出来ていたので病院にも行かず 
ずっと水虫だと思い、放っときました。 
時々市販の薬を塗ったりしてましたが、何故か市販の水虫薬を使うと毎回腫れ上がり 
靴がはけなくなってしまいました。いくつも種類を変えて市販薬を利用しましたが、結果は同じでした。 
当時、併発して左手中指と人さし指に水疱が出来、これまた水虫だ!と思い市販薬だと腫れると思ったので 
広がりを防ぐ為にフォークを火であぶり患部の水疱を焼きました。 
これはかなりの苦痛でしたが、何とか治そうと、これしか治らないと思い込み必死だったのでやりました。 

平行して足の部位も広がり、かなり悩み、最後頼みと民間療法を調べ、かなり濃い木酢液を入手し 
1時間程足を漬ける事を3日に1度、3~4回実行した所、皮膚が硬化しその後、足も手指も 
ポロポロと皮がめくれ、綺麗な皮膚に産まれ変わりました。現在足はキレイな皮膚になりました。 
病院に行ってないので、足が本当に水虫だったのか、掌蹠膿庖だったのかもわかりません。 

それから数年後、今度は腰に物凄いかゆみが現れ、赤い盛り上がりの10センチ×8センチ程度の大きさの 
モノが出来、かさぶた→皮膚がポロポロ→かさぶたのエンドレスが五年程続き治りませんでした。(今思うと乾癬だった) 
背中にも2センチ×1センチ位のモノが数個できてました。 
この時点でも病院に行ってません。そしてこの病気と共に原因不明の背中の激痛とろっ骨の当たりの痛みに悩みはじめました。

502: 501続き ID:ynM7Dyqn
その後引っ越しをし、環境も変わり健康に気をつけるようになりました。背中とろっ骨の激痛は時々ありました。
生理前などによく起こります。すると今度は左手親指にかゆみのある水疱が出来、出来ては勝手に弾け
皮膚がポロポロととれるようになるという繰り返しが起こりました。
また水虫かと思い、以前のように木酢液を使ったのですが、1~2週間はなくなりますが、また水疱が出てくるの
繰り返しでした。この時、もしかすると水虫でなく、手湿疹?と思いました。

引っ越しをし、活性酸素を退治するルイボスティと黒酢カプセル(アミノ酸)を飲みはじめました。
環境が変わったせいかわかりませんが、あんなに悩んでいた腰に出来ていた乾癬が1年程で綺麗になくなりました。
現在はほとんどわからない状態まで患部が綺麗になってます。
しかし親指の腹の水疱は時々出ては消えを繰り返し、背中の痛みも時々でます。
ネットで最近調べたところ、掌蹠膿庖症という病名を知りました。しかも乾癬とも関係があると。
病院には今現在行ってないのですが(今親指の水疱が少ない時期なので)
やはり掌蹠膿庖症の疑いが濃いでしょうか。今度親指に出たら(何故か夏ごろになると活発化します)
今度こそ病院に行くつもりでいます。ちなみに小さい頃は皮膚が弱く、耳がただれ、病院でも原因不明と言われかなりの
病院と漢方屋さんを回りました。今思うとアトピーだったかもしれません。
ここ10年程、ろっ骨の当りに差し込むような痛みも季節かかわらず走ってます。
膝と肘の関節も痛めて、こちらは整形外科に通ってますが、全く変わらずです。

503: 名無しさん@まいぺ~す ID:t8kXNW/b
ぼくは先週からミヤリサンとビオチン飲んでるんだけど、劇的に効いてほとんど普通の人みたいです。
ミヤリサンは本当に愛しいです。

504: 名無しさん@まいぺ~す ID:ePA4dl8/
私も掌蹠膿疱症になって10年近く経ちます。
原因がまだよくわかりませんが、今は特に治療していません。
よくなったり悪くなったり、繰り返しです。一時期皮膚科でもらった塗り薬を塗ってましたが、
足の裏なので乾くまで歩けないのが嫌で塗らなくなりました。
最近ずっといい感じになっていたのに、寒くなって乾燥してきてからカサカサ~ひび割れを繰り返し。
でも、かゆみは殆どなくなりました。
本当に掌蹠膿疱症かわかりませんが(検査してもらってない)
発症し始めのころ、B型肝炎の治験薬を知り合いの医者の頼みで使ってたのですが、
それからどんどん酷くなったので、その医者に見せたら副作用かもしれないからすぐ薬をやめてと
言われやめました。が、それからずーっと治ることなく・・。
ちなみにその治験薬は副作用が色々ありすぎで結局お蔵入りに。

505: 名無しさん@まいぺ~す ID:yDiJHKDh
 女優、奈美悦子(54)が、手のひらや足の裏にうみのようものが出る皮膚病
「掌蹠膿疱症」が原因で、骨が変形したり、激痛に悩まされる「掌蹠膿疱症性骨関節炎」
(しょうせきのうほうしょうせいこつかんせつえん)という病気と闘っていることが
19日、分かった。関係者によると、近々入院して治療に専念するという。

 掌蹠膿疱症は、手のひらと足の裏に、膿を思わせるような発疹が、多数繰り返し
出現する皮膚病。その多くが胸や腰、背中に激痛を伴い、さらに鎖骨、胸骨、肋骨、
脊椎、骨盤に骨の肥大、破壊などの症状が見られるという。
「ビオチン」(ビタミンHとも呼ばれ、脂肪酸やコレステロールの代謝をしながら
エネルギーを作り出す働きをする)の欠乏により免疫力が落ち起こる病気だ。
 ビオチンは、食べ物によって摂取することは難しいといわれ、現在1日3回、8時間おき
に投与して免疫力を高める治療をしている。それでも痛みが取れるのに半年、骨の変形が
治るのには2年かかるという。

 奈美が発症したのは、昨年1月。手のひらに水疱が出現。近所の皮膚科に行って薬を
もらったが治らず、2月に別の医者に見てもらったところ、掌蹠膿疱症と診断を受けた。
その後、左鎖骨の下、背中、首、関節、腰と痛みが移動。

 呼吸するだけで激痛が走ったり、寝ていてもあまりの痛みに目が覚めたり、寝返りを
打つ際にもタオルを口にかまなければできないほどの強烈な痛みがあった。

 全国の整形外科や皮膚科など約10カ所を回って調べてもらったが、掌蹠膿疱症が原因の
激痛だったとはわからずに、「一生治りません」と宣告されたこともあったという。
結局、9月末に秋田の医師によって初めて掌蹠膿疱症による骨関節炎と判明した。

 原因がわからないまま同じ病気で苦しんでいる人もたくさんおり、
「自分が話すことで1人でも多くの人の力になれれば」と話しているという。

ソース・全文は
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200501/gt2005012002.html

506: 名無しさん@まいぺ~す ID:yDiJHKDh
おれは1ヶ月で直ったのだけど、↑をみると油断できないなと。
いまは市販のビオチンを飲んでます。

507: 名無しさん@まいぺ~す ID:c7bE3P72
こないだ日テレの森アナが、ここぞとばかりに
掌蹠膿疱症の解説やってたな@ザワイド。

まあでも「難病」って言われたり書かれたりすると、余計落ち込むのは
しょうがねえよなあ。

とか書いてる俺は、骨までいってないからこんなオキラクなこと
書けるんだろうか。酒のむし煙草すうし....

508: 名無しさん@まいぺ~す ID:K69ef9m0
また秋田の時代がきましたな。

509: 病弱名無しさん ID:w6Kun9yP
自分背中の激痛の時は、息をすうだけでも痛かった。
痛みで寝がえりも打てなかったし。
怖くて病院行かなかったけど、3ヵ月くらいで激痛が何故か消えたよ。
今思うと多分この病気だったと思う。

510: 名無しさん@まいぺ~す ID:PyZ7ppeZ
とくだね見てる?

511: 名無しさん@まいぺ~す ID:CYF2fwJO
やってるにゃー。
ほんと病院なんていい加減なもんや。

512: 名無しさん@まいぺ~す ID:PyZ7ppeZ
テレビもどうかと思うね。
この病気患ってる人達にとってほんのわずかな情報でも
藁をもつかみたい気持ちなのにさ。
ビオチン不足だけで終わらせちゃうなんて・・・。
(ビオチン不足が原因の人もいるけど)
うちの母は金属アレルギーからきてるみたいで歯科治療中。
こんな報道みたらまたオロオロするから見せなかったよ。
はぁ~。

513: 名無しさん@まいぺ~す ID:lA+FQb5B
昨日のサンデージャポンでも話題になっていたが、
そこに出ていた芸能人気取りの女医が、汚い写真ですいませんとか言って
患者の足の写真を見せていたぞ。失礼な奴だ!

514: 名無しさん@まいぺ~す ID:MlXukpyW
母が掌蹠膿庖症なんだけど、地元の皮膚科で塗り薬だけもらって帰ってきて
もう五年経つけど治らない。
今は冬なので、乾燥してるらしく落ち着いてますが痒みは有り。
また暖かくなると同時にひどくなるんだけど、その繰り返し。

その母が、掌蹠と同時期から鎖骨や胸あたりが特に痛くて
腕を上げたり動かしたりするのが苦しくて痛いと言ってるんだけど
掌蹠と関係があったなんて知らず、ただの筋違えか筋肉痛か疲労と思ってた。
最近じゃ足や腰まで痛いらしく、痛い場所は関節やリンパ。

塗り薬しかくれなかった皮膚科で、ビオチン治療をお願いできるでしょうか?
胸部のレントゲンとか取ってもらい整形分野と連携取れるように
違う病院に変えた方がいいかな?

515: 名無しさん@まいぺ~す ID:Yy4sgHHp
でも注目されていいなー

516: 名無しさん@まいぺ~す ID:OPE8TAFr
秋田、ビオチン報道、もういいよって感じ

517: 名無しさん@まいぺ~す ID:K69ef9m0
ビオチン治療って近所の医者でやってくれる?
おれは近所の医者に頼んだけど拒否されたよ。
そういう治療法もあるけど、いまいち根拠があいまいなのと
ウチではその治療法はやらない方針だからという理由で。
あと、保険で決められた量の数倍のビオチンを使うみたいだね。
この辺にも、この治療法がいまいち広がらない理由なのかな?
治療法としてはいいよね。薬代は安いし、ビオチン自体は水溶性ビタミンなんで副作用もない。
その医者には見切りをつけ違う医者にみてもらったんだけど。

掌蹠膿庖症って名前を病名にしただけで、原因がわかっているだけでも数種類ある。
主なところだと、
1、金属アレルギー(特に歯科金属)
2、病巣をもっている(虫歯、蓄膿症、扁桃腺、盲腸炎なんかか)
3、ビオチン欠乏 (いまいちマイナー、ぜんぜん取り合わない医者もいる一方でよくなってる患者もいる)
          (もちろん、この病気の原因がすべてこれが原因というわけでもない)
4、その他(本当に原因がわからないのを含む)
、、、、、ほかに原因にこころあたりがある人は教えてちょ。

でも、原因をはっきり切り分けできる医者がいないんだよね。
つーか、切り分けできる検査方法が確立していない。
この辺にこの病気が難しいと思われてる理由だよね。

520: 名無しさん@まいぺ~す ID:70gQFOlK
>>517
漏れの通ってる病院は、ビオチンの存在すら知らんかったよ。
ビタミンHなんてないよ!とか。
ちなみに漢方も処方しない医者。処方してくれるのはステとエバステルと
ヒルドイドくらい。

暇な時は熱心に診るけど内科併設なんで今の時期は風邪患者診るのが
精一杯で診察10秒後は看護婦さんの処置のみ。
(ステ塗って亜鉛華軟膏(ボチシート)で包帯ぐるぐる巻き)

医者変えたいけどどこ行っても同じなんだよね。市内の皮膚科(化粧品屋か!と
見まがうような所以外)はほとんど回ったけど、どれも同じ治療と同じ処方なんで
仕方なく一番近所に通ってる・・・。

扁桃腺があるのと、耳鼻科では信用している先生がいるのでそこでちょっと
相談してみるつもり・・・。

518: 名無しさん@まいぺ~す ID:K69ef9m0
まぁ、何度目かの前橋医師ブームがくるとは思うんだけど、
彼が治せる(治すつもりのある)掌蹠膿庖症はビオチン欠乏からくるモノだけだからね。
免疫内科の医者だから、当然といえば当然なんだけど。
掌蹠膿庖症は全部ビオチンで治るってとることができる今回の会見は
ある意味、前橋医師にとって残念なことかもしれない。
ビオチン欠乏が原因ではないタイプの掌蹠膿庖症の患者が、彼の元に押し寄せる可能性があるからね。
でも、前橋医師が今いる本庄第一病院は皮膚科もあるから安心なのかな?
以前の国立療養所時代は皮膚科がなかったんで、結構大変な目にあった人もいたみたいだけど。
病院内の皮膚科と連携はとれてるんだろうか?この辺のこと知っている方います?

519: 病弱名無しさん ID:o/rDUP/F
免疫不全だから、原因はわからないし特定でききないしわかりにくいんだよね。

フジの番組の「特ダネ!」でさ、原因を

1.喫煙
2.飲酒
3.便秘

と言ってた。
自分はどれにもあてはまらないけど、発症したっつーの。

テレビや報道は決めつけばっかだよね。

奈美さんは良くなったようで良かったけどさ。

521: 名無しさん@まいぺ~す ID:W3voseKK
>>519
そういうのやってたんだ。自分もどれも当てはまらないや・・・
有名人が病気になったら、やたら特集組んだり誇張した表現とかしたり
なんだかな~って思うこと多いよね。

骨が痛くてボコボコの状態まで悪化してた時期があって、
病院行ってもステ出されて放置だったから通院もしなかったけど
今は足の小指の横あたりの皮がカサついてる状態に治まってる。
原因も分からず、特に何もしてないけど会社辞めてから良くなったかも。
でも、完治してるわけじゃないから繰り返すんだろうな・・・

523: 名無しさん@まいぺ~す ID:gwN/CEZf
>>521
ほえー。骨の痛み自然に消えたの?
精神的な部分も関係あるのかね。ストレスとか。

525: 521 ID:iWI0ZxhW
>>523
ボコって陥没したとこからバイ菌が入って痛みが骨に響いてただけかもしれないけど、
ズキズキと重鈍い痛みが続いてて、かかとで歩かないといけない状態だった。
会社辞めてしばらく家で安静にして靴下も履かない生活してたら自然に治まってた。
その頃からバセドウ病も患ってしまったからストレスが身体に出やすい体質かも。

526: 524 ID:TkLHj7GO
>>525
ホルモンバランスって関係ありそうですね。私の場合は。
一昨年、出産してその後から太りだしたんです。
それからポツポツ出始めました。
今のところ足には出てません。
手だけ左右、10コ位なのでほったらかしです。
ホルモンバランスってどうやって整えるんでしょうか?

527: 名無しさん@まいぺ~す ID:gbXrZyot
>>526
栄養バランスの摂れた食事とストレスのない生活でかなり改善されると思いますよ。
出産が関係してるってことは女性ホルモンでしょうか?
自分は意識的に大豆イソフラボンを摂取するようにしてます。
掌蹠悪化&バセあたりから1年くらい止まってた生理も復活したので効果出てるかも。
あと、にきびとか口角炎が出来たりしてたのでビタミンB2、B6のサプリ飲んでみたり、
今飲んでるサプリの成分見たらビオチンも入ってた・・・

522: 名無しさん@まいぺ~す ID:OPE8TAFr
>>519
自分も当てはまらないです。
ため息を付きながら7年目に突入。

524: 名無しさん@まいぺ~す ID:K2bxSfbJ
私はかれこれ15年だけど、タバコ吸ってない十代の時に発症したよ。
凄く太ってた時が一番ひどかったなぁ。
手はボコボコ腫れ上がり、足も痒くて痒くて歩けないほどだった。
その後過激なダイエットして短期間で20キロ体重落としたら
不思議な事に治った。
数年間とても綺麗な手足だったけど
最近また太りだしたらポツポツ出始めたよ・・・。
肥満も関係あるのだろうか?

525: 521 ID:iWI0ZxhW
>>524
ホルモンバランスとかは?

528: 名無しさん@まいぺ~す ID:wTf9fSrY
テレビ報道などでも 掌蹠膿疱症の原因・治療は色々有り
金属アレルギーとか 病巣感染も多いとしっかりと言ってほしいですね。

529: 名無しさん@まいぺ~す ID:8ydmf+UV
>>528さんがいいこといった!!!

530: 名無しさん@まいぺ~す ID:8ydmf+UV
続けて書き込みします。
地図状舌になられた方っていらっしゃいますか?
膿疱性乾癬の人がなりやすいそうなんです。
母が掌蹠膿疱症と診断されて治療をしてるのですが
最近になって地図状舌がでてきてもしかしたら膿疱性乾癬
なのでは?と思っています。

531: 名無しさん@まいぺ~す ID:9y9ZD0sm
私の場合は
1.掌蹠膿疱症
2.ジワジワ喘息
3.ノドの腫れ
がセットで悪化したり改善したりする。昔は蓄膿症(副鼻腔炎)も持っていた。
でも、最近の報道によると掌蹠膿疱症は「ビタミンH欠乏症説」が流行ってるみたいだし・・・。
わけが分からん。

532: 名無しさん@まいぺ~す ID:wTf9fSrY
531さんは 蓄膿症と扁桃腺よりの 病巣感染が濃厚なのでは?
蓄膿で 鼻呼吸がしにくいと必然的にのどが腫れてきます。
扁桃腺も悪くなります。

533: 名無しさん@まいぺ~す ID:bfe1J0bg
完治した方や前より良くなった方に質問です。

病院でどのような検査をされましたか?

ちなみに私は、整形でガンマシンチの検査をしてみて
炎症が出ていないと、掌蹠からきた骨関節炎とは言えませんと医者に言われ、
後、採血もしました。

今も鎖骨胸骨肩甲骨に痛みがあるのですが、必ず炎症が出てるものなんですか?
便秘もひどく、出ない時は21日間が最高です。
腸や検便などの検査はしないのでしょうか?

534: 名無しさん@まいぺ~す ID:8NxPZJEH
ビオチン散は1gあたり2mgのビオチンを含んでいる。→ビオチン散4.5g=ビオチン9mg
ミヤBMは1gあたり40mgの宮入菌末を含んでいる。→ミヤBM細粒3.0g=宮入菌末120mg

こう換算してみてください。市販のもので量は十分足りてます。
このスレの人の中に「ビオチン4.5gはムリだ・・・」と誤解してる人がいたけど、
間違いの無いように・・・医師の処方ではビオチン散の重量で計算されているものだから。
ビオチン4500mgも要らないよ。

535: 名無しさん@まいぺ~す ID:bfe1J0bg
>>534

もう少しわかりやすくもう一度教えて下さい。

市販の薬でビオチンが摂取出来るんですか?
あるとしたらなんて名前のお薬ですか?(ビオチン散が名前?)

536: 名無しさん@まいぺ~す ID:GobEws0S
>>535

750: 名無しさん@まいぺ~す ID:JIhzGwki
>>534 >>536 にあるように、ビオチン療法では一日9mgらしい

537: 名無しさん ID:SznwOOcS
ビオチンは食物にも含まれています。

が、食物から体内に入っても、腸内にまで届かない?ので、食物でビオチンをとっても意味がないそうです。

薬として、ビオチンを摂取するのが、一番効果的です。

538: 537 ID:SznwOOcS
薬は、医者でもらう薬です。

市販のも、あんまり意味ないみたい。

539: 名無しさん@まいぺ~す ID:i4mN9OaX
>>538
それを医学的に説明してくれないとね。
混乱するんだよ。

541: 名無しさん@まいぺ~す ID:i4mN9OaX
>>538
たとえばこれ。
http://www.ps.toyaku.ac.jp/welgunde/drug/ViewXml.do?style=packins&yjcode=3190001B1033&scope=all
東洋製薬のビオチン散「ホエイ」についての文書だが、これは
日本のビオチン散「1g中2mgのビオチン」という性状で、
前橋さんが処方している(?)扶桑薬品工業のビオチン散「フソー」と
内容は同じのものだ。

http://www.tanabeusa.com/vitamins/item10858.html
http://www.tanabeusa.com/pdf/bio.pdf
これは米国の田辺製薬の米国薬局方ビオチンである「d-biotin」だ。
東洋製薬の「ホエイ」、扶桑薬品工業の「フソー」と、構造式は同じだ。
もし市販のd-biotinが意味の無いものだというのであれば、
日本の「ホエイ」や「フソー」も意味のないものになってしまうよ。

540: 名無しさん@まいぺ~す ID:i4mN9OaX
「そうです」「みたい」などの伝聞ばっかりではね

542: 名無しさん@まいぺ~す ID:i4mN9OaX
http://www.fuso-pharm.co.jp/seihin/parts/083/pdf_083.htm
参考:ビオチン散「フソー」の添付文書

543: 名無しさん@まいぺ~す ID:sl9h6iaA
前橋の所いけば即入院ゆわれて入院しやんかったら治療しませんゆわれたぁ↓↓ビオチンもビオチンと筋肉注射せなあかんょ

544: 病弱名無しさん ID:cG0lB3Kv
543は携帯から?途中で終わってるのはなぜ?

545: 名無しさん@まいぺ~す ID:B5Z8azB/
私は治りました。突然に。ビオチン使わずに前橋先生のところも行かずに。

心当たりはあるのですが
医学的根拠はほとんどありません。

数えると14年間苦しみました。
手足皮ボロボロ膿胞ぶくぶく状態はもちろん
骨関節炎が胸鎖関節からはじまり膝関節、せん腸関節と多発状態。
痛さに眠れぬ苦しさと日常の倦怠感。突然の背中の激痛。
「矢が肩甲骨から胸にかけて突き刺さったまんま抜けない感じ」という表現ぴったり。
仕事も「起きて、歩いて、生きている」いうかままならない状態でした。
少し良くなって、またひどくなる繰り返し。
ボルタレンの座薬一日2回と漢方薬で何とか生活を繋いでいる感じでした。

でも一年以上症状は出ていません。
関節炎も治まりました

治った原因は「みかん」を大量に食べたせいではないかと思ってます。

630: 名無しさん@まいぺ~す ID:OU45ihXE
>>545ですが
掌蹠膿疱症はP.A.O パオです。

631: 545なんだ ID:iMG0QMXz
>>630
そうでしたか。パオね。P.A.Oと。了解。thanks
パオと言えば皆わかるようにならないかなー。
有名人であと2~3人名乗り出てくんないかなあ。ホント。
例えば料理人とか手先を使う人は失業の危機だよね。
爪の中とか指先に出たときはキーを打つのも辛かった。

653: 630 ID:c/scDR51
>>545
全くそのとおりだと思います。

546: 名無しさん@まいぺ~す ID:SCIJ3QzB
みかんのビタミンCと食物繊維がアシドフィルス菌を増殖させて、
ビオチンを生成したのかもね。

547: 名無しさん@まいぺ~す ID:jEsWlhZ5
みかん買ってこよう。

大量ってどのくらいだろう。毎日5個くらい?

549: 名無しさん@まいぺ~す ID:B5Z8azB/
>>547
545ですが
みかんの大きさは様々だから何とも…
大中取り混ぜて5個から10個くらいは食てべたと思う
おやつ代わりや食後や夜食にって感じ

554: 名無しさん@まいぺ~す ID:9QJWhN+k
>>549
Thanks.
そういや漏れも年末にみかんバカ食いしたっけなぁ。
今症状出てないや。いつも冬は出ないんだけど。

去年は凄いストレス下で不眠不休の生活が続いてたので
冬になっても治らず悪化してたよ。今年はキレイ。
仕事辞めたせいだと思ってたけどみかんも影響あるかも。

555: 名無しさん@まいぺ~す ID:IC0eKzsK
>>554
おれも仕事を辞めた1週間後になった。
膿と関節炎。
もうなおった

556: 名無しさん@まいぺ~す ID:IC0eKzsK
>>554
おれも仕事を辞めた1週間後になった。
足裏の膿と関節炎。
もう直った。
なぜだろうか。急激な運動不足で、体調の激変によるのかな~。

548: 名無しさん@まいぺ~す ID:B5Z8azB/
545ですが

546さんのいうとおりやっぱりビオチンが生成されたんだと思います
皮の白い部分に含まれるポリフェノールや
みかんに含まれるクエン酸なども好影響だったかも

よくわかりませんが「免疫」や「抗体」が良い方向に回転し始める
引き金になるものが人それぞれにあるのではないでしょうか
歯の治療だったたり 扁桃腺切除だったり

もちろん保障はできないけど
私と同じやり方で治る人がひょっとしているかもしれません
というわけで自分はこのように食べたという紹介

昨年の
①年末年始にかけて1週間かけてダンボール約1箱食べた。
②昼夜を問わず食べたい時に食べた。
③普段の食事も食べた。
④白い部分や袋の部分も食べた。
⑤年末年始で比較的安静状態だった。
※参考までに無農薬有機栽培のみかん

みかんを食べている間ボルタレンの座薬を使わなくとも過ごせるようになっていることに気づく。
以降今に至るまで1年1ヶ月近くボルタレンの使用なし。運動もも2~3ヶ月後できるようになった。
それまでの日常生活と食生活をよく考えて違うのは「みかんを沢山食べた」ということのみ。

この程度ではおなかをこわさないと思うし
「人体に有害でない」ことは事実。やってみる価値はあると思います

550: 名無しさん@まいぺ~す ID:bs5d1VZb
543です☆
携帯からなんで途中で終わってる様ですがあれで終わりです☆

551: 名無しさん@まいぺ~す ID:B5Z8azB/
しつこく545ですが

みかんのつづき
「柑皮症」にはなるかもしれませんがベータカロチンたくさん摂れてるってことで許される範囲か?。

552: 名無しさん@まいぺ~す ID:wZoRu/O/
自分、一応治ったのですが(足と手に水疱、背中、胸、膝、肘、首痛)
同時に患ってた尋常性乾癬も消えました。
この病気はやはりまた再発するんでしょうか。

553: 名無しさん@まいぺ~す ID:lalLVB9c
糖尿病の人います?

557: 名無しさん@まいぺ~す ID:o711KDFD
一年以上なってないわしは完治?

558: 名無しさん@まいぺ~す ID:5RoWgIpF
手のひらが次々できる膿あとで、水虫みたくなって痛いです。
ステ塗って今晩は早寝します。

559: 名無しさん@まいぺ~す ID:SS0+1/VY
手の平だけじゃなく腕にも出るんだが、
これは別の病気なのでしょうか?

560: 名無しさん@まいぺ~す ID:Df5Q2kJu
指には出ることある
ドレニゾンテープを週一回程度使っていますが
頻度の制限あるんだろうか?

561: 名無しさん@まいぺ~す ID:0ASKUDc1
とりあえず病院に行こうと思うのですが、何科がいいですか?
関節炎もあります。
皮膚科?整形外科?内科?

562: 病弱名無しさん ID:6lrVbBa3
>561
皮膚科。

563: 名無しさん@まいぺ~す ID:ufltJtHi
つめの中に出来る人はいませんか
たまに出来てボコボコになります。

564: 名無しさん@まいぺ~す ID:0LrIq7CK
私も爪の中にできるよ。おかげで爪がボコボコ。
もちろん足、手のひらにもできてる。

565: 名無しさん@まいぺ~す ID:I3jeKBXP
自分もひどいときはなってたなー。
今はきれいなもんだけど。

566: 名無しさん@まいぺ~す ID:lIHosY3J
爪に出来た場合、ハリの先で押したようなボコ加減でしょうか?

568: 563 ID:XrYlYTf3
やっぱり私だけではないんですね。
良かった。
私は手のひらに出来たのはなぜか完治したのですが、
(足裏は現役中)
たまにつめに出来ます。

>>566
私の場合は針よりシャーペンの先で押したようなボコリ加減です。

567: 名無しさん@まいぺ~す ID:53Gqdeoy
今ブツブツは無いけど、患部が荒れて、水虫状態。
硬くなって、ひびが割れ痛いです。
完全に治らないうちに、新しいの出来てを繰りかえすと
出る症状でしょうか?
それとも、週に一度ほそ使うステロイドの影響でしょうか?
経験者いらしたら、意見お聞かせください。

569: 名無しさん@まいぺ~す ID:RnPdaI06
ひび割れさんです。
お風呂に入るのが痛くって、両手を合わせて握り、お湯が沁みないように入浴しています。
足に疾患がある方で沁みる方は、どうやって入浴されていますか?

570: 名無しさん@まいぺ~す ID:L034cty2
ひび割れ中です。
参考になりませんがあまりに痛いときはシャワーで済ましています。

あと日中は患部に薬を塗った後、コットンパフを重ねラップで巻いています。
パフがクッションになるのと、ラップのせいで保湿してひび割れが楽になります。
歩くのも痛くないです。
また寝る時にラップだけを巻くだけでも違いますよ。

ストッキング使用中には難しいですが、
その場合でもパフををテープなどで張るだけでも違います。
またテープ状のステロイドもあるのでそれを利用する時もあります。

571: 名無しさん@まいぺ~す ID:aY+b+E/w
ビオチンについてだけど、Solgar社はD-Biotin(ラージD)と書いてあるね。

572: 名無しさん@まいぺ~す ID:6cd0mTzX
10年近く掌蹟です。
ステロイド塗っても塗らなくても
あまり変わらないから、つけたくないんだけど
赤むけや、ひび割れが痛~い!
なんか市販のもので、刺激ゼロで
油分・水分を補えるのってありますか?

573: 名無しさん@まいぺ~す ID:+86t/KIf
>>572
ステ使うと余計に悪化しませんか?
自分は掌蹠と知らなかったころ、
ベビーオイルやローションとかオロナイン使ってました。
ベキバキの皮膚はかなり解消されましたよ。

576: 名無しさん@まいぺ~す ID:qYdOF9aj
>>573.574.575
ありがとうございます!
オロナインや赤ちゃん系、試してみます。
浸す漢方とやらも魅力的ですね!
ステ使うと悪化・・は実感してます。
でも皮膚科の医者は、わかってくれない人が
多いですね。

574: 名無しさん@まいぺ~す ID:NE7XIqnA
>>572
剥けや、ひび割れのみのときは、オロナイン塗ってます。
痛みの軽減、保護にはなるよ。
ぐーが握れなくって、日常生活に支障があったけど
最近はオロナインでしのいています。

575: 名無しさん@まいぺ~す ID:+i0ibmeG
>>572
去年の夏はもう市販薬ではどうにもならなくなり
(むくんでひびわれてグーができなくなった。)
漢方扱う皮膚科にいって漢方数種類を処方してもらったらほんっとに改善した。
その漢方薬、飲むんじゃなくて煎じて患部を浸す、というものでした。
今は落ち着いてしまっているのでさぼってるけど
今でも悪化するとぐつぐつ薬作ってます。
ほんとはいつもやってればもっとよくなるんだろうけど。

577: 名無しさん@まいぺ~す ID:mA3HUeum
ビオチンを買いたいのですが、オススメのビオチンとその通販サイトと
飲み方を教えて下さい。

578: 名無しさん@まいぺ~す ID:NE7XIqnA
>>577
市販のピオチンでは効果ないよ。
医者に相談して、整腸剤といっしょに処方してもらえば?

579: 577 ID:mA3HUeum
>>578
医者がビオチン欠乏が理由ではないからと言って、まともな検査も治療もせずステロイドしかくれません。
けれど診断された病名は掌蹠膿庖症です。
秋田の前橋医師のことなども調べて説明もしましたが聞く耳を持たず、
虫歯の菌からではないかというので、歯科で菌の有無を調べてもらいましたが菌は無し。
扁桃腺でもありませんでした。
ですから自分でビオチンを飲んでみようと考えています。

581: 名無しさん@まいぺ~す ID:V/fCZlM0
piotinってなに?

>>579
d-biotinと明記してあるのは
Country Life社とJarrow社のビオチンです。
他社の製品もまあd-biotinだとは思いますがBiotinとしか書いてませんね。
漏れはNutriCology(Allergy Research Group社)のビオチンでビオチン療法始めて、
今はJarrow社のビオチンを飲んでます。(ミヤリサンとハイシーC1000とともに)
なんでJarrow社に変えたかというと、d-biotin(Pharmaceutical Grade)と明記してあることと、
1ボトル100カプセル入りなので1日1カプセル3回服用で1ヶ月くらいで使いきれるからです。

583: 名無しさん@まいぺ~す ID:mA3HUeum
>>581
どこで購入できますか?

585: 名無しさん@まいぺ~す ID:V/fCZlM0
>>583
http://store.yahoo.com/iherb/biotin5mg.html
そのほかにbetterlife.comやvitaminshoppe.comやwebvitamins.comでも売ってます。
JARROW社のビオチンは、海外から直接購入しないとないみたいです。
Country life社やNutricologyのビオチンは、日本の輸入代理店なら
www.456.com(井筒屋)に売ってます。
参考:http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=1682&id=5-4-3-11&456SESSID=a48867c651e3fb7c47a6dbb637cffc67
   http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=5521&id=5-4-3-11&456SESSID=a48867c651e3fb7c47a6dbb637cffc67
私がビオチンを摂取しはじめた理由は、今年、皮膚科・歯科で抗生物質の投与を
2回(通算1ヶ月)ほど行ったからです。抗生物質を投与したあとに整腸剤を
摂取するというアフターケアの必要性を認識しておらず、(医者からも知らされず)放っておいたら
数週間ほどで手指に水泡がポツポツ出始め、掌蹠膿庖症になりました。
現在はビオチン+ミヤリサン+ビタミンCで掌蹠膿庖症は無くなりました。
腸内環境が悪かったのが改善されたのか、アトピーも改善されてきたので、
しばらく続けています。

587: 名無しさん@まいぺ~す ID:mA3HUeum
>>585
ありがとうございました。

589: 名無しさん@まいぺ~す ID:2BGQBz6S
>>585
前々から気になっていたけど、掌蹠膿庖症てアトピーなの?
アトピースレにあるから来ているけど、私は花粉症でも
アトピーでもありません。

580: 名無しさん@まいぺ~す ID:NE7XIqnA
他の医師のことを出すのは、嫌う先生多いので言いにくいよね。
でも、本気でピオチン治療をしたいのなら、病院をいくつか
回ってみるべきと思う。
出してくれる先生は見つかると思う。

素人がは、一般サプリメントのピオチン飲んで治る病気じゃない。
といっても、油分、肉、魚控えめで、多くの野菜を摂るようにしたら
症状が随分落ち着いてきました。

584: 名無しさん@まいぺ~す ID:GHR/BcpM
>>580
そうだね。
若い医者で上の目がないような病院がいいんではないかな。

大きい病院だと、上の偉いのが頭かたい奴だと駄目だね。
自分の住んでるところは結構医療過疎地な県なんだけど、
県でも1,2番目大きい県立中央病院ってところで医者のいいなりで
治療して、1年まるまるボウにふりました。
そこだけで5人の医者に見てもらったけどね。

結局みきって、数件の医者を転々として、隣町の皮膚科で直してもらったけどね。

582: 577 ID:mA3HUeum
10件も病院に行きましたが、どの先生も処方してくれないので。
前に、このスレでビオチンを個人で買ってミヤリサンとビタミンを飲んでる
という書き込みがあったので、実際個人で購入された人の話が聞きたいのですが。
病院がビオチンを簡単に出してくれるのなら、
ここでこんな質問してませんから。

親切だとは思うのですが、あえてピオチンってなんですか?とつっこんでみる。

586: 名無しさん@まいぺ~す ID:V/fCZlM0
余談ですが、アルファリポ酸を大量投与するときに、
ビオチンを一緒に摂るべきだという記述が海外のサイトではありますが、
それは100mg以上のリポ酸を摂取する際は、300μgのビオチンを摂取せよという
用法です。なぜ300μgなのかというのは、正確にはわかりませんが、推測ですと
アメリカのビオチンの推奨摂取量が300μgであり、
いくらリポ酸を投与することで体内のビオチンと競合してビオチン欠乏に陥ろうとも
1日300μg摂っておけば、ビオチンが欠乏することはないだろうという考えのもと、
このような用法が設定されているのではないかと推測してます。
しかしこのような用法は、腸内環境が健全で、腸内の善玉菌でビオチンが十分に
供給されている人に限定していると考えるのが正しいと思います。
抗生物質の投与や生活習慣によって腸内環境が悪化しており、ビオチンの生成が不十分な
人の場合、リポ酸を大量摂取すると、深刻なビオチン欠乏症になりかねません。
このことからアトピー性皮膚炎の原因にビオチン欠乏説が挙げられるかぎり、
アトピーの方がリポ酸を摂取するのは健常な人に比べリスクが高いと思います。

588: 名無しさん@まいぺ~す ID:lfc0vmMi
hpiuうhhp

590: 名無しさん ID:4fvCUPRS
>589
国によってはアトピーに入れられてますが。
日本では別とされてます。でも認知されてないトコが多いので
日本でも医者によって、診断の判断がまちまち。
なので厄介な病気なのです。

599: 名無しさん@まいぺ~す ID:+aCJGdWZ
>>590
日本じゃ?ってことだけど、医者がアメリカじゃ乾癬の一種ということになってるといってた。
日本じゃ病名みたらわかるとうり、症状見たまんまやんという名前。
原因がよくわかってないで、この症状出てたら、とりあえずこの名前つけて治療汁!みたいな感じじゃないのかな。

あと、秋田の病院の体制が気になってるのよね。
以前は国立の病院で皮膚科が併設されてないし、
前橋医師の態度もあって一部の患者からよくない噂もでてたんだけど、
(たとえば水虫と診断されて地元の皮膚科にいくら通っても白癬菌が見つからないなど)
今回は私立の病院で皮膚科もあるし体制もかわったのかなとおもって。

591: 名無しさん@まいぺ~す ID:xlGTAtP2
うちの母、20年以上苦しんでます。
子供の頃から扁桃腺肥大してる、歯が悪く金属の詰め物いっぱい、喫煙。
何が原因か分かりませんが、藁をもつかむ思いで岩橋に行かせようと思ってます。

592: 名無しさん@まいぺ~す ID:xlGTAtP2
↑どうでもいいことですが、「藁にもすがる」でした。

593: 名無しさん@まいぺ~す ID:3J70RYMK
どうでもいいことですが
「藁をもつかむ思い」でも合ってると思います。

594: 名無しさん@まいぺ~す ID:xlGTAtP2
>>593
えっ、そうなの?

岩橋に通院したことのある方、いらっしゃいますか?
平日午前中に行ったらどのくらい待つのでしょうか。

601: 名無しさん@まいぺ~す ID:0ZGzlqKa
>>594
夜行ってました。すいているので。
先日テレビに出られたので今は午前中でもどのくらい待つのかわかりません。
電話なさった方がいいのではないですか?

595: 名無しさん@まいぺ~す ID:3vwkMTrJ
どうでもいいことですが
前橋、じゃないですか?

596: 名無しさん@まいぺ~す ID:3vwkMTrJ
スマソ。
岩橋診療所ってのもあったのね。

597: 名無しさん@まいぺ~す ID:OSpIbcxd
こぞって秋田?に行くのもいかがなものかなと。

598: 名無しさん@まいぺ~す ID:ru4RiV4s
まずは禁煙じゃない?
それから金属アレルギーテスト。陽性なら歯の詰め物検査。
詰め物は古い奴程良くないみたいですよ。

600: 名無しさん@まいぺ~す ID:VpN+OQtz
禁煙してくれるかなぁ、うちの母。
太ってないのに糖尿病なのはビオチン不足も関係してるのかもしれないですね。

井筒屋で禁煙パッチをオーダーして、プレゼントしてみます。

602: 名無しさん@まいぺ~す ID:qpN6gukK
掌蹠膿疱症になる患者の大半がタバコを吸っていた過去があると新聞の記事に載っていましたが、
掌蹠膿疱症のおれは確かにタバコを吸っていました。けっこうヘビースモーカーでした。
後は虫歯、歯科金属などだそうです。さんざん既出ですが。

603: 病弱名無しさん ID:W0mberrC
吸ってないのに、なる人もいます。

自分です。しかも便秘症でもない。

604: 名無しさん@まいぺ~す ID:9FIkwQCW
セーラム一日二箱を、中南海ワン半箱に減らしました。
虫歯は治療済み、腸内健康に心がけ今のところ良い調子です。

605: 名無しさん@まいぺ~す ID:ysP5f5Kz
ノンスモーカー(嫌煙)
う○ち快便
扁桃腺無問題
昨年奥歯に金属入れたが症状は20年以上前から
発症箇所は左の手足のみ
夏に発症して冬は収まる

という状態がずっと続いておりさほど深刻ではなかったんですが
一昨年初夏から昨年秋にかけての一年半に展開された
過労とストレスと睡眠不足と栄養偏重(コンビニパンonly)の生活で
症状が猛烈に悪化しました。真冬でも収まらないばかりか
体中がおかしくなったので仕事を辞めました。

辞めて半年、冬なのもあってか今は症状出てません。
睡眠、休養そして野菜がいかに大切かよくわかりました。
どんなに望まれても24時間365日戦い続ける仕事はもうしません。

606: 名無しさん@まいぺ~す ID:9FIkwQCW
初冬にて、最近調子がいいのは改善傾向と思っていました。
冬は収まるものなんですなね・・・

自己免疫力低下は関係あるのではないか?と思い、
睡眠は7時間以上とるよう心掛けています。

607: 名無しさん@まいぺ~す ID:2tVoshwN
>>606
人それぞれだと思いますよ。
私はたまたま寒いと収まるんですけどね。

608: 名無しさん@まいぺ~す ID:5omeei8N
病気について知ってる人が居なくて、相談できる人もいないのでここでだったら貴重な意見を聞けるかもしれないと思いカキコした次第です。
自分は平成10年にちょうど仕事を辞めていた時に掌蹠膿疱症と診断されました。その時に行った病院は札幌でも有名な皮膚科でした。
しかし病気の説明などほとんど無かった(他の人にはうつらない、金属アレルギーじゃないかな?程度)為、たいした病気じゃないんだな~と思っていました。
そして漢方薬と塗り薬、ボチという貼る薬を貰って帰り、その後2回ばかり通院したと記憶しています。
しかし就職が決まり全く病院に行く暇がないまま今まで放置していました。
今の症状はいい時もありますが手足はボロボロ、胸や鎖骨周辺の痛み、それと同時に肩凝り、肩凝りに伴って?の頭痛がひどい状態です。
いい加減に仕事を休んで病院に行こうかと考えた事もありますが、自分の代わりに仕事をやってくれる人材が居ないから行けない、
それならば思い切って仕事を辞めて治療に専念しようかとも考えましたが、今現在ギリギリの生活なので辞めれない…
もし病院に行くにしても全国をあちこち行ってるので長い期間同じ病院にも通えないってのもあります。
そしてこのまま病気を放置していて大丈夫なのか?と悩んでいる毎日です。何だかグダグダな文章になってしまいましたね…
でも、もしこれで貴重な意見を聞けたらどんなに嬉しい事でしょうか…
長文失礼しましたm(__)m

613: 名無しさん@まいぺ~す ID:fe9CpMc1
>>608
秋田の某病院いってみたら。
最近、奈美悦子がいったとこでちょびっと有名になったとこ。

骨系の痛みがあるんなら、見てくれるでしょ。
まぁ、そこの治療方針がはずれでも責任もてんけど。
時間はかかるけど、お金はそんなにかかんないし副作用がないのがいいね。

まぁ、自分が秋田いったときにはこれは細菌性のものですとか
いわれて追い返されましたけど。
もちろん、帰って地元の数件の医者にみせましたけど、
そんなものはみつかりませんでしたけど。
で、診断はどこでも掌蹠膿疱症でしたけど。
さらにその細菌については恐ろしい話が。。。。。
ここには恐ろしすぎて書けません。
まぁ、自分の症状には抗生物質がアホみたいに効くんですがね。
そりゃ、もう即効です。
もう、こうなったらいろんな抗生物質ためしまくって耐性菌をつくりまくって、世間にばらまいてやろうとおもっています。

掌蹠膿疱症にはいろんな原因あって、医者もよくわかってないのがおおいんで
大変なんだけどがんばってね。

617: 608 ID:gQXjLPMK
>>613
ありがとうございます。秋田はいつか行こうとは思ってたからいつになるか分からないけど暇ができたら行ってみますね。
恐ろしくて書けないって細菌の話もなまら気になります。いったい何なんだろう…

609: 名無しさん@まいぺ~す ID:ylfHRy7D
関節炎がひどくなると辛いですよね
病院に行っても,対症療法しか出来ず
目に見える痛みじゃないから分かってもらえず
どうしたらこの状況から解放してもらえるのか…

とりあえず,ビオチン・ミヤリサン・ビタミン
飲んでます。

612: 608 ID:5omeei8N
>>609
ホント痛いよね!
やっぱりみんな薬飲んでるのかなぁ… でもビオチンは病院で手に入れるのが良さそうだけど行く暇がない… 暇とお金さえあれば思い当たる場所全部治療したいな。

610: 名無しさん@まいぺ~す ID:DWxCYC3I
これってヘルペスみたいなぼつぼつができるやつ?
俺全身に出来てるんだけど、細菌性ではないの??

611: 名無しさん@まいぺ~す ID:XPbQ+m3j
>>610
細菌性ではありません。
発症部位は個人差がありますが全身に出るというのは
この病気の特徴と大きくかけ離れるので違う病気の可能性が高いと思います。

614: 名無しさん@まいぺ~す ID:DWxCYC3I
610ですが、近所の皮膚科にいってきいてきたところ、これかどうか
わからんと言われてしまいました。
患部見せてスルー
質問してもスルー
3回くらいきいて「そんなの入院して病巣を培養してみないとわからない」
なんて言われてしまいました。

ヤブですか?

615: 名無しさん@まいぺ~す ID:nFG+kP+U
>>614
性病専門医。

616: 名無しさん@まいぺ~す ID:NtekXP3H
ひい
なんてこった

618: 名無しさん@まいぺ~す ID:6xUTgTVs
奈美悦子さん、治療に専念するとか読みましたが
秋田の病院に入院されているのですか?
また入院するほどひどい方、いらっしゃいますか?

619: 名無しさん@まいぺ~す ID:WyJ0ihWX
治療って何をするのかな?原因をつきとめるのかな?
関節が痛いとどうしたらいいんだろう…
安静なんてしてたら家族が路頭に迷っちゃう…
肩,背中,腰がすごく痛い
ずっと殴られてる感じ
体中の筋が固くなって前屈出来なくなってることに気がついた
最悪・・・

620: 545 ID:MB/mCINk
>>619
痛いのは辛い。よくわかります。
みかんを食べてはどうでしょうか。糖尿病の人には禁忌ですが…
ビタミンC、ペクチン、クエン酸、ベータカロチン、食物繊維、白い部分に含まれるポリフェノールなど
自然の食品なのでリスクがほとんどありません。
これでケロッと治った人もいるということ。
よその掲示板で摂取カロリーを抑え、食物繊維の多いレンコン、芋などの根菜類を多く食べ、
「カルピスキッズ」を毎日沢山飲んだら治ったという経験談がありました。
カルピスキッズについては、乳酸菌飲料はよくないという認識が私にもあるので疑問ですが、
これらの効果は保証できませんが、やってみる価値はあると思います。
私は痛い時にはボルタレンの座薬でした。尿の出が悪くなったり、突然眠気が襲ってくるので
お勧めはできませんが、痛いのをなんとかするなら対症療法しかないと思います。
骨が元に戻るのは年という単位で時間がかかると覚悟したほうがいいでしょう。

624: 名無しさん@まいぺ~す ID:UWFS0ajJ
>>620
動物性たんぱく質を控え、食物繊維が多そうなものをむしゃむしゃ食べています。
野菜が少ない食事の時は、イージーファイバーをぶかけています。
プレーンヨーグルトに低温処理のマーマレード混ぜても食べていますね。
随分調子がいいですよ。

余談ですが、数字の丸囲み文字はMacで文字化けしてしまいますよ。

626: 医者は勉強しろやゴルァ! ID:aGxIrje5
>>624
ありがとうございます。

MACの方へ、
No1水虫かどうかの判定方法(皮膚科にて)
No2血液検査と尿検査(皮膚科にて)
No3金属アレルギーの調査(皮膚科にて)
と読んで下さいませ。

621: 545 ID:MB/mCINk
続きですが
●痛いので関節を動かさない→関節が固まる→関節が動きにくくなる→動かすと痛い→動かさない→固まる
という悪循環を招くこれはマズイ
●身体が痛い→運動しない→運動不足→体力低下→免疫力低下→症状悪化
これもマズイ。
●関節炎があるときは血液に炎症反応があるはずだ。そういうときは運動は身体によくない。
痛いときに身体にいいことってホントに一体何だろう?
自分は我慢するしかなかった。

622: 医者は勉強しろやゴルァ! ID:aGxIrje5
①水虫かどうかの判定方法(皮膚科にて)
 皮膚のサンプル採取→顕微鏡にて白癬菌の有無を調査。
 あれば水虫となるが、併発もありえるので、
 掌蹠膿疱症の否定とはならない。
 なければ掌蹠膿疱症の可能性大。

623: 医者は勉強しろやゴルァ! ID:aGxIrje5
②血液検査と尿検査(皮膚科にて)
 扁桃腺かどうか等の当たりを付ける為に行う。
 (国保・約6000円※保険対象外の検査を含む)
  血液検査項目
   白血球数・赤血球数・血色素量・ヘマトクリット・MCV・MCH・MCHC・血小板数・
   白血球像(Stab・Seg・Eosino・Baso・Mono・Lympho)・
   赤地球像(大小不同・多染性・奇形)・TP・
   蛋白分画(A/G・ALB・α1・α2・β・γ・
   総ビリルビン・AST(GOT)・ALT(GPT)・LD(LDH)・ALP・γ-GT(γ-GTP)・
   総コレステロール・中性脂肪・CRP・ASO
  尿検査項目
   IgG・IgE・ガラステイセイ

 ASOが高いと扁桃腺の疑いが高いらしい。

625: 医者は勉強しろやゴルァ! ID:aGxIrje5
③金属アレルギーの調査(皮膚科にて)
 金属が原因かどうかの判別を行う。
 (国保・約6000円※保険対象外の検査を含む)
 検査方法(一週間必要)
  実施日(週)の予約(金属パッチの取り寄せなど)
  1日目、午前、皮膚科にて背中へ約20種類の金属をテープで貼り付ける。
   その後はノーブラ(金属がある為)、入浴禁止(下半身のシャワーは可能)、
   運動禁止、花粉用や風邪用であっても薬は全て禁止、アルコールや刺激物は禁止。
  2日目、通院せず(ノーブラ・風呂禁止)。
  3日目、朝自分でテープを剥がす、
      通院し、短期間アレルギー発生の調査。
      ノーブラ・風呂禁止、テープ跡が消えないようにする。
  4日目、通院し、中期間アレルギー発生の調査。
      調査後はブラジャー可能・入浴可能。
      テープ跡が消えないようにする。
  5・6日目、通院せず、テープ跡が消えないようにする。
  7日目、通院し、長期間アレルギー発生の調査。

 金属アレルギーの場合は、歯科金属の全取替えが必要。

627: 545ですが ID:iMG0QMXz
掌蹠膿疱症性骨関節炎と診断されるまで10年かかった!
奈美悦子サンの報道でやっとメジャーになりつつあるこの病気。やっとここまで来た。
自分はそばアレルギーもあるけど、これもメジャーになるまでに時間がかかったし死人も出た。
難病なのだということ。皮膚はモチロン関節や骨に激烈な痛みを伴うこともあること。
この辺世間の認知度が上がると患者は少しは助かる。
上司、友人、家族までも漢字を見ただけでワカンナイって感じがする。
訳のわからん病名を言ってズルしてんじゃないかとか思われてたかもしれない。
この病気の認知度を上げろー。認知度を上げろー。それとこの病名なんとかならんかね。ホント。
掌蹠膿疱症性骨関節炎はpustulotic arthro-osteitisだそうだがいい名前ないかなあ。
みんなこの病名でも困っていると思うんだけど…いかが?

628: 545ですが ID:iMG0QMXz
あそれから
掌蹠膿疱症は pustulosis palmoris et plantaris だから
PPP(ピーピーピー)なんてどうかね。
「あなたもピーピーピーですか?」なんて…駄目か 

629: 名無しさん@まいぺ~す ID:ulErMy5v
お昼にテレビで奈美悦子が語ってた
ありがたい、世の中の人が少しでも認知してくれたら…
鎖骨が痛くって整形に行ったら
「あー、今話題のー」って言われて
結局、「大学病院の膠原病科に行けば?」だって…
なんだー、それ!!!

腰が痛い人います?
市販のビオチンで効果出た人います?

632: 545 ID:iMG0QMXz
>>629
腰痛かった。当時は坐骨神経痛だとばかり思っていた。
この腰の痛みが大腿骨と股関節の繋ぎ目の仙腸関節の関節炎だと知ったのは整形外科。
医者いわく、この病気は胸鎖関節炎が代表的だけど、膝や腰の大関節に炎症が起きやすいとのこと。
始末が悪いことに、あちこちに関節炎が飛ぶんだなこれが。
自分は膝に水が溜まって月に何度も抜いたことがある。
今症状は治まっているけど、運動が普通に出来るようになるには時間がかかる。間違いない。

633: 630 ID:TjeUeDyD
>>632
私も仙腸関節で苦しんだ。
どの病院でも坐骨神経痛だと言われいろんな治療した。
最後の病院でパオと診断され幸い扁桃の摘出でほぼ完治。
今でもムリをするとお尻のあたりが痛む。でも疼痛でないので(後遺症的なもの)なので
すぐに回復。皮膚(手足、爪)は術後全くなし。

634: 名無しさん@まいぺ~す ID:fsmZpsuz
尋常じゃない腰の痛みと背中の痛みが出てとうとうここまで悪化したと思ったら
尿管結石だった。

635: 名無しさん@まいぺ~す ID:9yHDywqo
わかもと

636: 名無しさん@まいぺ~す ID:piFqVnAX
エビオス

637: 名無しさん@まいぺ~す ID:tpd6+7cy
結婚の予定もないんですが、掌蹠膿疱症の女性が妊娠したら子どもに影響あるの?

639: 医者は勉強しろやゴルァ! ID:ecqz3PFp
>>637さん
掌蹠膿疱症の原因は、1位扁桃腺、2位金属アレルギー、3位副鼻孔・虫垂炎など、4位虫歯、
と言う感じみたいです。医者によって比率が異なるので、おおよそと理解してください。
扁桃腺や虫歯などは遺伝しません。生活環境の同一性による発症はありえますが・・・
先ずは検査をされる事をお勧めします。

自分で払ったのは、
血液検査(一週間・2回通院)と金属アレルギー検査(1週間5回通院)で約15,000円
マイザー軟膏・亜鉛華軟膏など(2週間分)700円

ネットで調べたら、
扁桃腺切除は、部分麻酔3日入院で5~10万円、全身麻酔1週間入院で10~20万円

他の検査や治療の費用は不明です。

649: 名無しさん@まいぺ~す ID:S1J0AF3W
>>639
一般的な皮膚科医の回答みたいですネ。
あなたが原因だといっているもので、治らないから秋田に行く人が後を立たない。
原因が判らないと言いながら、除去することだけを考えている。

650: 医者は勉強しろやゴルァ! ID:MV9cE+DK
622です。
>>649
>一般的な皮膚科医の回答みたいですネ。
発症してから現在の皮膚科に至るまで6軒もの皮膚科にかかりました。
その全てが症状も病名も知らず原因不明とされておりました。
このスレをご覧の方で、今現在、
掌蹠膿疱症を知らない医者にかかっている人もいらっしゃるでしょう。
その方達の参考になればと思います。

>あなたが原因だといっているもので、治らないから秋田に行く人が後を立たない。
藁にもすがる思いなのですから、行くことの否定はしておりません。
金属・扁桃腺・虫歯などの検査をされてもわからない方は良いのではないでしょうか。
まだそれらの検査をされていない方は早く地元で検査をされるべきと思います。
その結果、原因が特定できれば良いし、
特定出来ないのであれば秋田も一つの選択肢です。
掌蹠膿疱症をご存知の医者に出会ったばかりの自分には、
地元で出来ることが未だ多く残っています。

>原因が判らないと言いながら、除去することだけを考えている。
私の事でしょうか?
私は経験則として歯の治療にて症状が大きく変動しており、
虫歯(病巣)が原因だと推測しております。
しかし扁桃腺が原因や、両方が原因の場合なども考えられるために、
可能性として扁桃腺切除も視野に入れております。
「除去することだけ」ではありませんし、入院の治療費も気になるので
調べた事を発言させて頂きました。
また、原因が判らずとも、
原因因子を取り除く事で核心へ近づく事は否定出来ません。

自分の治療(検査)の経緯が皆様の参考になれば嬉しいです。

640: 医者は勉強しろやゴルァ! ID:ecqz3PFp
622です

>>637さん
ご免なさい、遺伝ではなく、影響でしたね。
638さんの言われる通り、腸内の場合であるとしたら、
生活環境によっては影響するかもしれません。

他が原因の場合は、病気としては影響はありませんが、
症状が酷く、歩けなかったり、他人に見られたくないと思う事で
外出を控えてしまい、お子様を満足に遊ばせてあげられないなど、
精神面での影響が出てしまいます。

一刻も早く検査をされる事をお勧めします。

643: 名無しさん@まいぺ~す ID:jGXhvWkp
>>637
生理中、出きるの多くないですか?

638: 病弱名無しさん ID:mVAMgjON
>637
母親(あなた)の腸内菌が、子供にうつるので、子供も同じように
腸内はあなたと同じになります。
遺伝ではありません。
母親と子の『腸内環境が同じ』になるらしいです。
発症するか、どうかはその後次第でしょうね。

母親と子は同じ家族、同じ物を食べるワケです。
母親が発症してるのに、同じ物を食べて同じような生活をする子も
発症しやすいと思われます。

639: 医者は勉強しろやゴルァ! ID:ecqz3PFp
>>638さん
腸内と断定するのは尚早と思われます。

641: 病弱名無しさん ID:cMiuk2tz
指がボロボロに向けて裂けて痛いヨー。

642: 病弱名無しさん ID:q9GLWhcK
関節が痛い場合は、お風呂の中で動かすとイイよ。

水の中(正しくは湯の中)なら運動にもなるよ。

>613
その恐ろしい話が聞きたいです。
なんとなくでいいんで教えて下さい。

644: 名無しさん@まいぺ~す ID:Vnw0sn4m
みなさん、この病気って背骨や首や腰が鳴ったりしますか?
或いは、鳴らさないではいられないというか。

645: 名無しさん@まいぺ~す ID:jGXhvWkp
>>644
それは無いです。

ここ一ヶ月状態よかったのに、昨日過度のストレスがあって、喫煙量も増え
昨晩から一気に花盛りになってしまいました。
喫煙もいけないでしょうが、ストレスも関係ある病気だと思うな。

646: 病弱名無しさん ID:/7gF20jz
生理前はホルモンバランスと体調が変わりやすいので
普段痛まない背中に痛みが走ります。

647: 名無しさん@まいぺ~す ID:slvW7JVW
徹子の部屋でやっとるよ~

648: 名無しさん@まいぺ~す ID:DJ/DueWw
見れんかったけど何はなしてたの

651: 545 ID:oKNDlnNc
治った口だけどね。私なりの考えを。
原因の可能性がある因子を取り除いて行くという考え方は大切だと思う。
この病気について、これだという絶対的な原因というのはないんでないのかと。
ただひとつ、免疫の問題だということは共通している。
人によって、病気を起こす引き金になるものが、虫歯であったり、扁桃腺だったり、腸内環境だったりする。
虫歯には病巣そのものが引き金の場合も、金属の詰め物が引き金の場合もある。
腸内環境に起因する場合はビオチンが効果的なようだ。
乱暴かもしれないが、虫歯などの炎症を起こしている病巣に起因する場合と
腸内環境が悪くビオチンが生成できなくなった場合は別々に考えたほうが良くないか。
病巣に起因する人は原因の可能性があるものを取り除く必要があるということで理解していいのではないか。
腸内環境の悪い人は改善し、自力でビオチンが生成できるようにするしかない。
この板だけでなく、ビオチン、ビオチンと薬を皆が求めている状況がどうも気にかかる。
原因因子が特定されないのに、医師の処方によらないでネットでビオチンを買ったりするのは到底納得できない。
症状も皮膚の症状だけで苦しんでいる人と、骨関節炎も併発して苦しんでいる人がいる。

日常生活の中で食生活、生活習慣も含めて良いと思われる努力をまずすべきだ。
唯一納得した医者曰く「自分の体調と照らし合わせて、調子が良かったときの前に何をし何を食べたかを思い出し、実践する。その逆はやらない。」
喫煙などはどう考えたってこの病気に良くないことは明らかだ。

治ってみて、生活習慣、食習慣が健康に直結することを思い知りました。

652: 医者は勉強しろやゴルァ! ID:BHSjx2DG
622です。
>>651 545さん
絶対治そうと、勇気付けられます。
ありがとう。

656: 名無しさん@まいぺ~す ID:FQSVeqii
>>651
免疫の問題だと認識している皮膚科医がいないのが問題だと思います。

654: 名無しさん@まいぺ~す ID:Gk3+YVba
ぶつぶつの芯に膿を持ったのができ、痒くてオロナイン塗りました。
五分ほどしてみたら、ぶつぶつの数個から膿が沸き出ていました。
初めてオロナインを塗ったのでびっくりしましたが、当たり前のことでしょうか?

657:   ID:lKuiQ7GJ
>>654
オロナインは湿疹系には使ってはいけないと思いますよ。
どちらかというと水虫系の薬だと思います。
効能、注意事項をよく読まれて使われたほうがいいですよ

659: 名無しさん@まいぺ~す ID:Gk3+YVba
>>657
はい、注意します。
近所の小さな薬局で掌蹠膿疱症を告げ、ひび割れように買ったもの。
いいかなーと思ったのが間違えでした。

655: 名無しさん@まいぺ~す ID:KcPj4Er/
今現在、奈美悦子さん「はなまる」に出演してますよ。

658: 名無しさん@まいぺ~す ID:Iqz1w2bI
皮膚科でセフゾン(セフェム系)投与されてから、掌蹠膿疱症になりました。
ペニシリン系やセフェム系などの、抗菌スペクトルの広い
抗生物質を使うと、ビフィズス菌・その他乳酸菌はものすごい勢いで減るとのことです。

数ヶ月前にこのスレを見て、ビオチン・ミヤリサン・ビタミンCを投与したところ、
かえって水泡が出来て、便秘が悪化してえらいことになりました。
アシドフィルス菌のサプリもネット通販で購入し、試してみましたが、
改善はしませんでした。
強力わかもと(フェカリス菌配合)を試してみましたが、
胃の消化はずいぶん助けられるのですが、
水泡が消えることはなく、便秘も改善しませんでした。
さらに、便秘の私は便量が不足しており、食物繊維を摂っても
便量が増えないばかりか、便秘がさらに悪化するだけという悪循環に陥っていました。
プレバイオティクスの方向から攻めてもダメということは、そもそも私の腸に
ビフィズス菌が存在していないのではないかと考えました。
ミヤリサンはビフィズス菌の増殖を促す働きがあるようですが、
私は抗生物質によってビフィズス菌が死滅しており、
増やすのではなく、新たにビフィズス菌製剤を服用しなければならないのではないかという
仮説を立てました。
2日前からビフィーナ整腸薬(田辺製薬が森下仁丹から販売権を得て売っている)を
飲み始めましたが、便通は改善され、手の水泡は減りました。
ビフィズス菌ヨーグルトを食べていたときとは明らかに効き目が違いました。
明日、より菌種の多いラックビーを手に入れられそうなので、ビフィーナと併用しつつ、
試してみようと思います。
ビフィズス菌が悪者である可能性もあるかもしれませんが、
ビフィズス菌そのものが

660: 名無しさん@まいぺ~す ID:cHtgAQuB
関節炎で肩と鎖骨の周辺が物凄く痛みます。病院に行って診察してもらいたいのですが仕事が忙しくて行く暇もなくて…
だからと言ってこのまま放置しておいたら良くはないとは思ってるんですが… いつかは動かなくなっちゃうなんて事があったりするんでしょうか?
もしそんな例を知ってる人が居ましたら教えていただきたいですm(__)m

661: 名無しさん@まいぺ~す ID:JHkLVN1K
>>660
僕の友人ですが、
関節炎が間接水症になり、膝に水がたまって時々歩けなくなってます。
早く行ったほうが良いですよ。

667: 660 ID:xcYCEP1K
>>661
レスありがとうです。そんな状態になる事もあるんですか…
なるべく早く病院に行って診察してもらうようにしたいです。

669: 名無しさん@まいぺ~す ID:dKpAcki4
>>667
自分もあれはふざけた物言いだとは思ったが、ある意味真理だと思ったよ。
今回はすぐにレスついたけど、誰も症例のレスくれなかったら、そのまま病院に行くの遅らせてたの?
結局、行く行かないは最終的に自分自身が判断するもんだと思う…

以前にとある皮膚病を「平気だろ」とほっといたら具合がひどくなって、最終的に
両手足包帯ぐるぐる巻きのまま2週間ひきこもり状態、なんてことあってから、
去年の春先からできた指先の湿疹を皮膚科で診てもらうけどちっとも良くならん。
かゆいので寝てるとき無意識にひっかいて朝は指が血だらけだし……orz
花粉症だし、やっぱり自分も免疫不全からきてるなら、耳鼻科がアレルギーも
診てくれるから話してみようか……

662: 名無しさん@まいぺ~す ID:OtjWjo0E
>>660
関節が痛くて痛くて死にそうになって動けなくなるまで、
我慢して働いたほうがいいと思うよ。
それが、労働者としての義務だし。
会社勤めてるんだったら、それが会社員として当たり前だと思うし。
会社休んで病院いったりしたら、出世に響くでしょ。
死ぬまで会社につくす。それがサラリーマンの人生だ。たとえ、リストラされることになっても過労死したとしてもだ。

俺がそんなだったら、無職でひまだから速攻で病院いきます。
だって痛いの(´・д・`) ヤダし、死にたくないもん。

だから、オマイはがんばれ。
がんばればなんとかなるさ。
俺は(´・д・`) ヤダけど。

667: 660 ID:xcYCEP1K
>>662
お前は人の苦しみが分からないからそんな馬鹿みたいなレスしてんだろうが…
お前みたいな人の気持ちや苦しみも分からないようなクズには情報を求めてないから。

663: 名無しさん@まいぺ~す ID:E86h0epL
デキストラナーゼ酵素配合の製品(ハミガキ粉)を使っている人は、
生菌製剤を使用する前に注意してください。
生菌製剤の添加物として、バレイショデンプン、トウモロコシデンプン、
デキストリンなどが使用されている場合、
デキストラナーゼ酵素によってデキストリンが分解されるおそれがあります。
(鶏の腸内にデキストラナーゼ酵素はあるが、ヒトにはありません。
また、バレイショデンプンやトウモロコシデンプンがなぜ指定されているかといううと、
ヒトのアミラーゼでデキストリンに分解されるからです。)

デキストラナーゼ+上記のデキストリン+生菌製剤
の組み合わせが胃の中で揃うと、胸焼けを起こす可能性があります。
この場合、胃酸過多と勘違いして
アルカリイオン水を飲むと胃のphが弱酸性に傾き、さらに
生菌が繁殖しやすくなり、胸焼けを悪化させます。
この事態に対処するには、胃のphを上昇させてください。
すなわち炭酸やクエン酸水溶液など(あるいは酸っぱいジュース)を
摂取することで、胃のphが強酸性に傾き、生菌が死滅します。
すると、胸焼けが治まります。

664: 名無しさん@まいぺ~す ID:E86h0epL
ラックビー:トウモロコシデンプン
新ビオフェルミンS:トウモロコシデンプン・デキストリン
ミヤリサン:トウモロコシデンプン
ミヤリサンアイジ:バレイショデンプン

665: 名無しさん@まいぺ~す ID:E86h0epL
phを上昇→下降

666: 病弱名無しさん ID:2BngrbC5
爪にできる?
できるとどうなりますか?
白くなる?

668: 名無しさん@まいぺ~す ID:nnNqGDYL
>>666
その3くらい読んで書け

670: 病弱名無しさん ID:NQc3h10H
>668
意味がわからんのやけど。
ここのスレ読んだよ。
でも穴ボコみたいな話しか出て無いじゃん。
3より前のスレはダット落ちしててうちのパソでは読めない。

671: 名無しさん@まいぺ~す ID:eInuKRAu
>666
爪の中に出来てるんだと思う
ボコボコになってる
けど無症候性
白くはならないけど

672: 545改めみかん教教祖 ID:wjesQHgj
自分がみかんを食べたら治ったと信じている私としては
みかんを食べることを強くお勧めしたーい。
主な発言 >>545 >>548 >>620 >>627 >>632 >>651
人の不幸や苦しみにつけこむ新興宗教のごとく熱心に勧めたーい。
ビタミンC、ペクチン、クエン酸、ベータカロチン、食物繊維、白い部分に含まれるポリフェノールなど豊富。
大量に摂取しても自然の食品なのでリスクがほとんどない。(糖尿病の人は禁忌)
ニコチンで破壊されたビタミンCも補給できるし、荒れ果てた腸内環境に優しい食物繊維。
柑皮症を引き起こすほど手足の皮膚に影響力のあるベータカロチン。「つかれ酢」といってクエン酸だけ売ってるとこさえある。
腸内環境を劇的に変えるため、大量に2週間ぐらい食べることをお勧めする。
今なら「伊予かん」を皮をむいたら白いところを取らずに袋もそのまんま。一日2個ぐらい。
ポンジュースなら一日1リットル。さあ食べよう。飲もう。みかん。みかんを。
騙されたと思ってさあ。すべすべの手でニョウボに触ろう。子どもとサッカーをしよう。
眠れぬ痛みとオサラバしよう。
でも… 全然効かなかったら教えてね。

673: みかん教教祖改めみかん大王 ID:wjesQHgj
調べてみたらやっぱり温州みかんとかで秋から冬に出回るやつがいいみたいだ。
これを見なされ、掌蹠膿疱症に効果がある(絶大な効果がある人もいる)と絶対思う。
http://kenko.it-lab.com/info.php/6
http://www.aichi-ja.or.jp/gamagori/einou/beta.html
http://www.town.mikkabi.shizuoka.jp/mikantokenko/mikantokenko.html
http://www.creps.ne.jp/shopping/food/juice_beta.htm
今ならポンジュースだ。

(伊予かんやオレンジじゃだめみたい?)

681: 名無しさん@まいぺ~す ID:RyLCcL5S
>>673
美味しいからって理由で、たまたま温州みかんのストレートジュースを
飲んでいます。(ポンジュース)
週に2本程度ですが、変化なし。 毎日飲むにはカロリーが気になるとこ。
摂取量の目安はありませんか?
箱買いしているので、治療のためにしばらく飲むこと可能です。

688: みかん大王改めみかん信者 ID:DtwxfkVY
>>681
自分も人に試してもらおうと思って3箱買いしました。
ポンジュースは飲んでみると美味しいいけど確かに甘い!スゴイ果糖の量?
あげた人にはおやつ代わりや普段の食事と一緒に一日一本(350CC)以上飲んだ方がいいと思う。と言いました。
肥満は禁物、糖尿病も心配。主食の炭水化物や間食を減らすとかしてコントロールしてはどう?
感覚的な話ですみませんが、自分がもし再発したなら2週間続けて一日一本以上は飲み続けます。
余談ですが一日1リットルのポンジュースを2週間飲み続けた知人(健康体)は、柑皮症(身体には無害)になり、黄疸かと思って医者に行ったそうです。
普通の蜜柑でも、食べる人は一度に5個ぐらい食べちゃいますよね。美味しければそれでよいかとも思います。
食物繊維の多い食べ物も意識して摂られることをお勧めします。

674: 名無しさん@まいぺ~す ID:Md0Par4I
俺、糖尿だからいいや

675: 病弱名無しさん ID:GUw5m4xA
>674
腸内菌を整えて、活性酸素を押さえる為にも
ルイボスティーを煮出して飲むよろし。

デコポンは外側むいたら、皮ごと食べられるよー。すっごく甘くて美味しいし
何個でも食べたくなります。ちょっと高いんだけどね。安いデコポンより
断然1個500円くらいのデコポンはあり得ないくらいウマイよ。

676: 名無しさん@まいぺ~す ID:ENutqkjP
奈美悦子様

ありがとうございます。
私はあなたのおかげでこの病名に気がつくことができ、
ミヤリサンやビオチンを知ることができました。
あなたがいなければ、私はいまでも迷宮の中を彷徨っていたに違いありません。
服用し始めて1ヵ月たちすっかりもとの体に戻ることができそうです。
本当にありがとうございます。

677: 名無しさん@まいぺ~す ID:ENutqkjP
1.左手中指腹に水泡発生
2.ワセリン効かず、ステロイド水泡の範囲を両手全体に広げてしまう、医者を信用しなくなる
3.奥歯の銀が外れたので歯医者に新しい銀を入れてもらう。
4.両手の水泡は指紋や手相を全て消滅させるほど酷いものだったが、何もしてないのに治ってしまった。
5.親知らずが伸びてきたのか、噛み合せが全然合わなくなって味噌汁のワカメを噛むだけで激痛が走るようになる。
6.首の重要な腱がおそらく破壊され、体全体がねじれはじめる。手は治っていたので、無関係と思っていた。
7.鏡で背中を確認すると酷く破壊されているので、医者にいってもどうせダメだろう。かえって取り返しのつかなくなる処置をされるかもしれないと思うようになる。
8.手の指の関節、膝の関節がもろくなった気がする。が、この症状は後に自然になくなる。
9.上の親知らずを削り取りあえず噛めるようにした。
10.スーパーの買い物袋を持つのも命懸け、背骨や首、脳の近くまで凄い音を鳴らしておそらく骨が動くようになる。
11.上の歯が一本破壊されて腐ってるのをきちんと抜歯してブリッジにする。この腐った歯がその周辺に酷い口内炎をつくっていた模様。
12.上の親知らずを2本とも抜く、下は歯茎に潜っていて見えないが、これが銀の外れた原因だろう。
13.右手が少し伸びる。それにともなって神経も伸びているのを感じるようになる。
14.体のねじれがピークを迎えたのか、今度はおそらくねじれが戻る方向に骨等を動かしはじめることができるようになる。自己整体。
15.首、背骨、腰の各部位で腱なのか骨なのかわからないような状態になっている。

678: 名無しさん@まいぺ~す ID:ENutqkjP
16.あばら骨と胸骨が繋がっていないような感覚になる場合がある。実際繋がっていなかったのかも知れない。
17.しかし、体型は寧ろ大人になった感じの見た目になる。鎖骨が降りて首がすっと伸び肩幅が広がったことによる。
18.下の親知らずも歯茎を破って出てきた。
19.奈美悦子さんのニュースが流れる。
20.奈美悦子さんからもらったキーワードで全てが結びつき調べ始める。
21.ミヤリサンとビオチンを知る。
22.ミヤリサンを薬局で買い、ビオチンを通販で買う。
23.どんどん回復して、もうすぐ完治する勢いで現在に至る。

こんな感じで6年間苦しんでました。
歯の金属は手の症状の後なので、関係ない気もします。
破壊されて腐った歯の周辺の口内炎が関係あったかどうかはわかりません。
ただ、この口内炎を塗り薬でちょっと治したときに体が少し楽になった気もしました。
親知らずと体のねじれが関係あるかもわからないです。

679:    ID:Ztry8lKt
みんなそうだね。
奈美さんのおかげで私も自分の病気が判明しました。

680: 名無しさん@まいぺ~す ID:PmYWp5kV
私は去年の夏あたりに自分の皮膚病が「ショウセキノウホウショウ」だという事を
初めて知りました。
発症したのは中学生の時です。(今26歳です)
皮膚の病気なのでオロナインを塗ったり、水泡が出るので水虫薬を試してみたりもしました。
ただ、足の裏にはなく、手だけなんですが、その当時から本当に悩んでました。
どれも効き目がなくて、打ちひしがれてました。
塗り薬で一時的に良くなっても、すぐに水泡が出てきて痒くなるんです。
しかし、発病から10年目にしてたまたま皮膚科のお医者さんに
「ショウセキノウホウショウ」だと診断されました。
今も治療中です。(肌はきれいになりました。)

奈美さんがこの病気の事をTVで発言されたときは、とても驚きましたし
そして、こういう風に同じ悩みを持っている人の話が聞けてとても嬉しいです。

そして先日、ビオチンを注文してみました。
来るのが楽しみです。

682: 名無しさん@まいぺ~す ID:l2hsgaw/
私も昨年10月から左手薬指にできてます。
単なる主婦湿疹だと思ってたのに、爪もガタガタ、洗剤使わないようにしても一向
に治る気配がなかったので、どうしようと悩んでいたのですが、奈美さんの報道を
見て自分もこの病気だとわかりました。

私の場合牛乳を飲んでお腹がゴロゴロいいだすと、症状が悪化するように思います。
今までコーヒーをブラックで飲んでたのを昨年秋頃から低脂肪乳を入れカフェオレ
して飲むようになった時期と症状だ出た時期が一致する。

今日からビオチンとミヤリサン飲んでみます。
通販で買ったビオチンがD型だったんだけど、大丈夫かな?

687: びおちんちん ID:KfnnCiu+
>>682
ビタミンCも忘れるな、あと完全禁酒禁煙
もし家の中で吸ってる人がいたらやめてもらおう
さらに乳酸菌の餌としてオリゴ糖を日にスプーン3杯ほど
それと豚肉はあまり食うな

できる?

689: 682 ID:x3UVloEs
>>687
煙草も酒も2年前にすっぱりやめてるので大丈夫です。家族も吸ってません。
VCもサプリですが、摂ってます。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

昨日カフェオレを飲むのを止めて、ビオチン、VCサプリ、エビオス摂ったら、
カサカサだった指先に潤いがでてきた気がする。
この調子で治るといいな~

683: 名無しさん@まいぺ~す ID:C1gqP9Pp
ビオチンはd型でいいんだよ
アメビタがアフォな間違いをしていただけ
(最近、ヒソーリ直した)

689: 682 ID:x3UVloEs
>>683
D型でいんだ~。よかった。

697: びおちんちん ID:gY1lo1Gh
>>683
http://www.t-dm.co.jp/home/shop/show.php/itemid/U392/
L-ビオチンって
勘違いなのか?

700: 名無しさん@まいぺ~す ID:NQNvBaIi
>>697のとこには天然型はL型って書いてあった。

684: 名無しさん@まいぺ~す ID:xr5vtb2X
どっかの病院のページに載ってた気がしたんだけど・・

685: 名無しさん@まいぺ~す ID:C1gqP9Pp
たぶんコレかな?(アキタコマチのHP)
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/10th/piotin1/piotin1.html
この人は素人で、医者じゃないよ
情報源が書いてないし、内容も完全に間違っている
現在ではd型のみを化学合成出来る

686: 病弱名無しさん  ID:zCGXZMPe
>682
自分も牛乳飲むとテキメンにお腹がゆるくなります。

690: (^ー^) ID:7ipmYdTW
かゆ…
うま…

691: 名無しさん@まいぺ~す ID:ix8nOVIO
L型アメビタ独占て感じだけど奈美悦子ニュースの後何本売れたんだろ?

692: 名無しさん@まいぺ~す ID:fKbJR8zA
ヨーグルト食べたら見事に悪化した・・・ビ○ダス

779: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/22(火) 03:31:54 ID:PoS/vyIG
>>692
牛乳にはおよそ60μg/100gのビオチンが入っていますが、ヨーグルトになると10μg/100gにまで減るそうです。
つまり、ヨーグルト内で、ビオチンを食べる類のビフィズス菌が繁殖しているのではないでしょうか。
ビオチンの補給に関しては牛乳を飲んだ方が良いのでは。

693: 名無しさん@まいぺ~す ID:fKbJR8zA
あと盲点としては、非加熱の生味噌・無添加しょうゆも止めたほうが良いということが発覚。
最近は無添加・非加熱○菌を売りにしている味噌が多いけど、
○菌しないと再発酵を始めるので。
味噌汁でちょっと加熱しただけでは、すべて○菌できていないことが多い。

694: 病弱名無しさん  ID:DkExv/+i
オレンジジュース100パーセントの

高濃度を薄めてあるヤツは、ダメだよ。

栄養がほぼしい。

696: 名無しさん@まいぺ~す ID:W6MShObF
>>694
濃縮還元ってやつね。

695: 名無しさん@まいぺ~す ID:DBdPGQDc
アメビタで売っているビオチンもd型。
というより、今売られているビオチンは全部d型(天然型)。
ちなみに個人輸入すればアメビタの半額で買える。

700: 名無しさん@まいぺ~す ID:NQNvBaIi
なんか>>695が間違ってるだけな気がしてきた。
アメビタのとこにちゃんとL型って書いてあるし、

698: 病弱名無しさん  ID:LnBUSvSX
>696
そうです。
めぼしい栄養があんまりナイそうです。

703: みかん信者 ID:qkv7azuW
>>698
そっか…
がっかり。申し訳ない。
宣伝にはイイコト書いてあるけどね。

699: 名無しさん@まいぺ~す ID:NQNvBaIi
アメビタのとこの説明にL型って書いてあったけどこれ詐欺なの?

701: 名無しさん@まいぺ~す ID:mPcEikFG
数年前、某輸入代行業者に質問したことがあったけど、
わけわからない回答が返ってきただけで、
ソースもなにもなかったよ。
あと管理栄養士とかは、生物学・化学ってレベルじゃないから
そういう人の言うことは話半分程度に聞いておいたほうがいいね。
学者ですら嘘を言うから、なおさら警戒しなきゃね。
ネットにあるソースから探すとしたら、タナベのUSPグレードの
ビオチンがd-biotinだというのを受けて、d-biotinが
日本の医療用医薬品のビオチンと同等だという推測くらいしかできない。
http://ime.st/www.tanabeusa.com/pdf/bio.pdf
どこのネットショップも、個人運営のサイトもデタラメか、
ソースを出せないような眉唾な情報を出すか、あいまいな表現で結論を
避けるという終わり方をしている。

702: 名無しさん@まいぺ~す ID:+wwc++tf
結局どっちなんだろうね。

でもD型でも大分良くなってきたよ。少なくても新たに水ぶくれはできてない。

704: 名無しさん@まいぺ~す ID:eU4kPPUF
そのd-biotinの件はとっくの昔に解決してるでしょ。
そんな区別ないよ。そう言ってそれしか効果がないような
売り方してるその店がインチキ。ウソついてるの。
どのビオチンも同じだから普通にどのビオチンでも個人輸入すればいい。
そんなボッタクリの国内の代行から買う必要なんてない。

705: 名無しさん@まいぺ~す ID:jAGiSrmq
やっぱり、ポンジュースだな。

706: 683(一応、専門家) ID:xVC780pX
アメビタから返事が来ました。
「専門家ではないので間違っていても仕方ないだろゴルァ、削除したから許してぽ」でした。

念のために書いておくと、
アメビタ、アキタコマチ、omsは全て間違い。
d-ビオチンが正しくて、現在売られているビオチンは全てd-ビオチンです。
だからわざわざ異常に高いアメビタやomsで買う必要はない。
個人輸入がよいでしょう
個人輸入スレ   ttp://food6.2ch.net/test/read.cgi/supplement/1103445008
まとめサイト http://syobobon.at.infoseek.co.jp/sapriment/kojin-yunyu.htm

719: 名無しさん@まいぺ~す ID:X30B4YcD
繰り返しになるが、代行輸入業者にぼったくられるのはやめよう
>>706 を参考にしてくれ

ちなみにomsでSource Naturalsのビオチン(5 mg 60カプセル)は、2500円
http://www.t-dm.co.jp/home/shop/show.php/itemid/U392/
同じものをベタでは、$8.39
http://www.betterlife.com/prod_home_page.asp?prod_id=11455

アメビタでSolarayのビオチン(タイムリリースタイプ 5 mg 60カプセル)は、3129円
http://www.vitamin-shopper.com/ARERUGI/5-19.HTM
同じものをベタでは、$9.99
http://www.betterlife.com/prod_home_page.asp?prod_id=16843

721: 名無しさん@まいぺ~す ID:bbo9mGOR
>>719
Solarayのヤツはボトルも小さいから$5の定型封筒に2個入るよ。
つまり送料$5でいける。

707: 名無しさん@まいぺ~す ID:sa/1lhTY
ビオチンって病院で処方してもらえないんですか?
してもらっても高いのかな?

708: 名無しさん@まいぺ~す ID:xVC780pX
>>707
これまでのレスを読んでみると、
予め電話して聴いておくのがいいと思う。
ただ、処方してくれる医者は少ないようだし、処方出来る量が決まっているので、
サプリメントで代用する方が現実的かもしれない(値段もそんなに高くない)。

余談だけど、ビオチンは一昨年あたりに食品添加物として認められたので、
いずれ「ビオチン入り○○」みたいな商品が出てくると思う。

712:   ID:GVRPauOG
>>707
ビオチンは掌蹠膿疱症では保健指定外なので使えないそうです。
ちなみに脂漏性湿疹ではOKとか

713: 名無しさん@まいぺ~す ID:BfXGGpXY
>>712
無知でごめん。
脂漏性湿疹もビオチン欠乏が原因なの?

715:   ID:7yoURsd+
>>713

謝ることないですよ~^^
私も最近知りました。知らなくてなぜ出してもらえないのだ?と不思議に感じてる人も多いのでは?
ひとつめの医者は無いから出せれないといわれただけだったし
次に行った医者でビオチンはあるが出せないといわれそこで説明を聞きました。
脂漏性湿疹がビオチン不足で起こるのかどうか詳しくは知りませんがビオチンは使われてるようですね。

どちらにしてもビオチンって皮膚関係、アレルギー関係、なんでも良し、のようですね。
ネットで見ても、アトピーにもいいとかって書いてあるところ多いし、花粉症にもいいとかとも見ますよね。。

709: 名無しさん@まいぺ~す ID:5tJ/BxK/
本当に間違いならアキタコマチのとこをまず直さないと通販が全く売れなくなると思う。

710: 名無しさん@まいぺ~す ID:xVC780pX
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/10th/piotin1/piotin1.html

このページの間違いを指摘しておくね。

>『L-d-ビオチン』科学的に合成すると、ビオチンには、光学異性体というL形とd形が同じ量づつできます。

・『L-d-ビオチン』という書き方はおかしい。「L-d-ビオチン」が、
「L-(+)-ビオチン」という意味でならありえない表記ではないけど、実際にはありえません。
ちなみに大文字のDLと小文字のdlは、混用されがちだけど意味が違います。
・科学的は化学的の間違いです。
・d型を立体特異的に合成する方法がありますし、d型とl型の混合物からd型を光学分割で分離することも出来ます。

>L形のみが、薬として有用です。従いまして、医薬用のビオチンはL形ということになります。

・d型の間違いです。医療用もサプリメントもd型です。

>一般に市販されているビオチンの多くは、d形ということ

・これだけは正しい。

アキタコマチがメルアドを公開していないので、誰か突っ込んであげてくれ。

730: 名無しさん@まいぺ~す ID:39D0XkQS
>>710
突っこんでもいいですか?
dと(+)は同じ右旋性という意味かと思われます。

確か大文字のDLは不斉炭素の官能式が、フィッシャーの投影式で
D-(またはL)グリセリアルデヒドと同じであることを表すってことじゃなかったかな?

732: 名無しさん@まいぺ~す ID:FlZ+qP0n
>>730
その通りです。
言いたかったことは、L(+)-アスコルビン酸という書き方のように、L型でも(+)体の場合があるので、
L-d-○○という書き方が、理解出来なくはないということ。

711: 名無しさん@まいぺ~す ID:3T8PXMnk
イテーイテーイテー
とりあえず痛いの緩和するにはどうしたらいいのですか??
鎖骨、いたいよ。いたいよ

714: 名無しさん@まいぺ~す ID:e1/kTY/N
調剤やってる知人が居て、ピオチンと整腸剤欲しいと行ったら
君は軽症なんでそこまでする必要なしとさ。
月に二回くらい五・六個出来て、小さめのシワはなくなり大きなシワの
間はつるんとして、皮が数箇所むけ、よく出来る患部全体がは赤くなってます。
これって軽症?

716: 名無しさん@まいぺ~す ID:hrNpic/T
漏れは奈美悦子のおかげでビオチンを最近知ったクチだけど、
それ以前に牛乳飲むようにしてたら水泡消えちゃったのね。
なんでだろう・・?
たしかに牛乳の乳糖は乳酸菌のエサになるし、
牛乳はビオチンをわりと多く含む食品ではあるんだろうけどね。
一方で食品中のビオチンはたんぱく質と結合しているから
吸収されないという意見もあるから混乱してる。
漏れは治ったから特に問題は感じないけど・・・

778: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/22(火) 03:07:28 ID:PoS/vyIG
>>716
私も牛乳を飲むと、とても皮膚も体調も良くなります。
ただしお腹ゴロゴロになると逆効果になるようなので、
ゴロゴロしやすい人は、乳糖を分解してある牛乳を飲むと良いかと思われます。

780: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/22(火) 14:41:33 ID:wgy8uIwy
>>778
オレ牛乳飲むとゴロゴロして水疱ひどくなる。
でも牛乳好きだから、アカディ飲んでみる。

717: 名無しさん@まいぺ~す ID:hoRM3soo
アキタコマチのとこには前橋先生の文章が載ってるので、
みんな全部前橋先生の監修済みだと思ってしまう。
間違いなら早急に直さないと問題だ。前橋先生の信用まで侵害してしまうし、
まっとうな通販してるとこほど売れなくなってしまう。

718: 名無しさん@まいぺ~す ID:X30B4YcD
685だが、アメビタとomsはL型が間違いであることを認めて訂正した。
アキタコマチにも間接的に連絡を取っているが、まだHPの訂正までは至ってない。
L型というデマがなくなるまで、それなりに努力するつもり

720: 名無しさん@まいぺ~す ID:JQx9T8sx
718-719
乙であります!
ビオチンを買いたい方々が、代行業者からぼったくられなくなることを
祈っています。

722: 名無しさん@まいぺ~す ID:YHpwy5Ad
ビオチンのみはじめて5日目
大分症状軽くなったけど、新たに水疱が3個できた・・・
ミヤリサンも投入した方がいいのかな?

723: 病弱名無しさん  ID:mClIuMMo
鎖骨よりも胸骨と背中のほうがイタイよ。

724: 名無しさん@まいぺ~す ID:6c8FY4Ye
このスレを発見して、掌蹠膿庖症が自分に当てはまるのかどうか
分からないのですが、同じ症状をもつ人の方が下手な医者より
頼れるし、アトピーと同じく特定のシンパに偏らないのが2ちゃんの
よいところでもあるので、私の症状を挙げてみます。

初めて発症したのは小2です。
手のひらに、特に親指の腹と指の間、指先に小さい水泡ができました。
とても痒く、寝ている間は加減を知らずに掻いて、朝起きたら皮が
剥げて、水に漬けるととても痛く、顔も洗えない朝もありました。

親が皮膚科で評判の病院に連れて行ってくれましたが、ここで
ステロイド系の軟膏をつけたことが後に尾を引くことになります。

大まかな治療法は以下の通りです。

1.紫外線をあてて、水泡の痒みと進行を抑止
2.数日後、水泡が破裂し、水泡周りの皮膚の残骸を看護婦さんが
  丁寧にはさみで除去
3.ステロイド系の軟膏で、水泡の下の皮膚と外側の皮膚を癒着

しかし、この方法を続けると皮膚が薄くなり、小6の時には手のひらが
ピカピカになっていました。同級生からはお母さんの手とからかわれたり。

725: 名無しさん@まいぺ~す ID:6c8FY4Ye
その後、大学に入るまで、毎年、特に夏と冬に発症しましたが、
痒くなったら熱いお湯に一瞬つけると痒みが一時的におさまる
ことを水虫の友人に教えてもらい、病院に行くこともなくなりました。

このスレで、虫歯や食生活に原因があるかもしれないとありますが、
不思議なことに大学在学中、おそらく今までもっとも不潔・不規則
虫歯だらけの一人暮らしをしているときは発症しませんでした。

そして社会人ななった後、忘れかけていたころにまた再発しました。

さすがに自己判断力も付いてきているはず?でいろんな文献も
調べ、専門医にも足を運びましたが、分かったことは

1.真菌性ではないらしいこと(なのに抗生剤が利くことがある)
2.若い女性がかかりやすいこと(私は男性ですが)
3.免疫が低下しているときに再発しやすいこと(これは同意できる気がします)

だけで、治療方法は34歳の現在でも見つかっていません。
最近気づいたことは、平日過労気味で土日にあまり食事をとらず12時間以上
爆睡すると出やすいことくらいです。

とりあえず、ビオチンを試してみようと思います。

726: 名無しさん@まいぺ~す ID:twSB4U7s
この病気になると肩幅広がりませんか?
あと首が伸びたり。
なんか子供の頃に成長が足りなかった部分が伸びる感じしませんか?

727: 名無しさん@まいぺ~す ID:3lCOytiL
ビオチンを通販で買おうと思ってるんですが、いったいどこで買うのがいいんでしょうか?

728: 名無しさん@まいぺ~す ID:6Yi53tu/
>>727
ヤフオクで980円で買った。結構効いてる。

729: 名無しさん@まいぺ~す ID:nxPCcEJO
ミヤリサンは薬局で手に入るとのことだけど、それってミヤリサン単独で錠剤で売ってるの?近所の薬局行っても見あたらなかったので…。

731: 名無しさん@まいぺ~す ID:cso/zdau
>>729
ミヤリサン置いてる店けっこうありますよ。
私は銀座のマツモトキヨシで買いました。
強ミヤリサン330錠入りのです。

733: 名無しさん@まいぺ~す ID:FlZ+qP0n
補足
ビオチンはD-ビオチンでもありd-ビオチンでもあります

734: 名無しさん@まいぺ~す ID:nxPCcEJO
731
1瓶いくらくらいですか?

735: 名無しさん@まいぺ~す ID:cso/zdau

736: 名無しさん@まいぺ~す ID:h56lDSHq
二瓶買っても送料ありか・・・
飲んでみようと思うけど、送料は支払いたくない。
近所の薬局探してみよう。

737: 名無しさん@まいぺ~す ID:0zrOv1yJ
>>736
どこの薬局にも大体あると思いますよ。

738: 名無しさん@まいぺ~す ID:L6xC/9GA
ミヤリサンは、セガミ、ドラッグストアなど大きな薬局探したけど売ってなかった。
ダイエーの中にある薬局で見つけました。

739: 名無しさん@まいぺ~す ID:kMn0YtQJ
どんな商品名ですか?そのまま強ミヤリサン300錠なのかな?直接店員に聞きたいんで教えて下さい。

740: 名無しさん@まいぺ~す ID:+jPY8APq
強ミヤリサン 330錠

90錠を置いてあるドラッグストアは多いけど、330錠は少なかった
置いてあれば2000円くらいで買えるはず

741: 名無しさん@まいぺ~す ID:kMn0YtQJ
ありがとうございます。早速近所のスギ薬局から聞いてみようと思います。なんせ地元にはマツキヨがないので…

742: 名無しさん@まいぺ~す ID:89n6phcX
病歴10年くらいです。最近は治まって指紋も戻ってきましたが、力仕事をしたり、手に負担が掛かる仕事をすると切れたり水泡が出来たりします。みなさん経験ありませんか?みなさんはどういう仕事してます?

746: 名無しさん@まいぺ~す ID:TJkuuUnR
>>742
飲食店で働いてます。お店の方に了解を得てゴム手袋をはめてます。
最近ビオチンを飲み始めて症状が軽くなってきたので、今日はゴム手袋をしないで
レモンを切ったらすっごく沁みました!!!

743: 名無しさん@まいぺ~す ID:AY+Lpk6+
ビオチンって薬局とか店では買えないんでしょうか?

744: 名無しさん@まいぺ~す ID:GRyUYv8I
薬局にはビオチンが含まれてる商品結構多いけど、入ってる量はすごく少ないんだよね。
ビオチンのみの商品は通販でしか手に入らないと思うよ。楽天で検索したらいくつか見つかります。
ところで5000mcgと5mgって同じ量なのかな?
誰か教えてください。

749: 名無しさん@まいぺ~す ID:1GyYuCnC
>>744
5000mcgは5mgのことだと思います。
しかし、5mgって多くないんでしょうか?
ビオチンは飲むのに上限はないとかって聞きましたが・・
1日に何回飲みますか?

745: 名無しさん@まいぺ~す ID:xKW90V1s
結局のところ、みなさんビオチンはどこ社製のを飲んでるんですか?ミヤリサンが近所の薬局にない!ってかどんな姿形して売ってんだろ…?

748: びおちんちん ID:GgItaPMP
>>745
姿は↓
通販サイトなんだが自分が買うところです。

http://www.rakuten.co.jp/ldf/186899/186923/204243/#254616

747: 名無しさん@まいぺ~す ID:XYsFysp8
ミヤリサンは店員の後ろとかにあったりするので質問しないとダメですよ。
だいたい3軒に1軒くらいはある気します。

751: 名無しさん@まいぺ~す ID:TJkuuUnR
やべ1日3回15mgとってた!

752: 名無しさん@まいぺ~す ID:MBpMkgV3
仕事はパソコンでデジタルなもの作っています。
外に出ることもなく、日にも当たらず、究極の運動不足です。
今はやめていますが、セーラムをばかすか吸っていました。
自己免疫力が低下していたと自覚もあり、腸内をはじめ
健康生活を実践中です。

753: 名無しさん@まいぺ~す ID:DWqqm3i1
ビオチン1日3回とっちゃまずいの?

754: 名無しさん@まいぺ~す ID:TJkuuUnR
>>753
過剰症とかあったらやだなと思って。

755: 名無しさん@まいぺ~す ID:XYsFysp8
なんで通常の人の何百倍も1日に飲むんでしょうね?
この病気の人は摂取したビオチンもほとんど破壊されてしまうのでしょうか?

756: 名無しさん@まいぺ~す ID:DWqqm3i1
ビオチンは摂りすぎても、その分は体外に排出されるんだって。

757: 名無しさん@まいぺ~す ID:+SPGs+hf
>>756
サンクス 
ほっとした。

758: 病弱名無しさん  ID:MwSAwSR5
今、親指の腹が落ち着いて、つるつる状態。
でもまた悪化するんだよね。
痒いなと思ったら水疱が出来て、水疱が弾けて剥けてカサカサボロボロに皮膚がなって
段々皮膚が落ち着いてきて、つるつるになる。で、また悪化していく。
この繰り返し。

759: 名無しさん@まいぺ~す ID:uRlfpwGh
今、手がぼろぼろです。
ビオチンを買ってやってみようと思います。
1粒5mgのとミヤリサン1粒ビタミンCタブレット1粒を
毎食後に一日3回。
これで大丈夫かな?
ミヤリサンがなくてラックビーを以前病院でもらったのが
大量に有るんだけどそれでもいいと思いますか?
どなたか詳しい方ラックビーでもいいのか教えていただけますか?

760: 名無しさん@まいぺ~す ID:SyOwJY9F
私もアメビタでビオチンを買いました。今届くのを待っています。
ミヤリサンはあるのですが、ビタミンはCがよいのですか?
マルチビタミンはだめかな…?

761: 名無しさん@まいぺ~す ID:y1LboCnO
私は300円前後の顆粒のビタミンC1200(レモン果汁60個分)を飲んでるけど、効果は違うんだろうか?

762: 名無しさん@まいぺ~す ID:gQUhLBJp
ビオチンだけじゃなくミヤリサンも一緒に飲んだほうがいいんですか?

763: 名無しさん@まいぺ~す ID:y1LboCnO
ビオチンだけを飲むと善玉菌がなくなるので、ミヤリサンと一緒に飲んだ方がいいみたいです。
ミヤリだけでも効く人は効くらしい。

764: 名無しさん@まいぺ~す ID:gQUhLBJp
>>763
そうですか、ありがとうございます。
ミヤリサンは薬局とかでも売っているんですよね?

765: 名無しさん@まいぺ~す ID:y1LboCnO
薬局にはあったり無かったりですかね~。
私は探した回りました。
ここのスレをもう少しだけくぐってみて下さい。
通販という手もありますよ。

766: 名無しさん@まいぺ~す ID:y3F1O7Tx
今日ミヤリサン買ってきました。何軒か薬局まわったけど、ドラッグユタカっつうチェーン店にあったよ。300錠はなくて90錠だったけど。これであとはアメリカン通販で注文したビオチンが届くのを待つとします。

767: 名無しさん@まいぺ~す ID:y1LboCnO
さすがに330錠のは薬局では見た事ないな~。
私は通販で330錠買いました。330錠で買うのがやっぱりお得ですね。
90錠→900円前後
330錠→2200円前後

768: 名無しさん@まいぺ~す ID:WiU3BS0/
今日からミヤリサンも投入。
なんかお腹が膨れてるかんじでグウグウって言ってる。

ビオチンのおかげで大分よくなってきて、腕のカサカサもなくなってきた。
顔にもツヤがでてきた。

769: 名無しさん@まいぺ~す ID:9F2orVHC
みなさんは市販の強ミヤリサンの場合、1日に3回飲むとして1回につき何錠飲んでますか?箱には1回3錠って書いてあるんだけど…。

770: 名無しさん@まいぺ~す ID:WiU3BS0/
>>769
箱に書いてある通り飲んでます。

771: 名無しさん@まいぺ~す ID:xr9B1s3n
>>769
難しい質問で答えに窮する

772: 名無しさん@まいぺ~す ID:/O3I00Gu
ひび割れて痛い、結構な人ミヤリサン飲んでいるので
飲んでみようかな。

773: 名無しさん@まいぺ~す ID:6taIdO5V
ミヤリサン飲み始めて3日目。いまだに変化なし…ってかさすがに3日じゃ効果がでてこないのか?効いてるのかどうかわかんないからしばらく飲み続けてみよう。両手共乾燥してバリバリなんだけど、ステ以外だと何を塗っていいのか…。

774: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/21(月) 10:37:15 ID:FkMuEAUU
>>773
ビオチンも飲んでいるかい?

775: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/21(月) 11:16:16 ID:dhoInAvN
人によってはすぐ効果出たり、何ヶ月もして出る人、様々だよ。
私の場合は半月くらいで効果出始めた。肌が全体的に柔らかくなってきて、症状も少しづつ軽くなってます。

776: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/21(月) 11:58:46 ID:6taIdO5V
774

ビオチンは飲んでないっす。今注文して来るのを待ってるんだけど、やっぱミヤリサンとビオチンを合わせて飲まないと期待できないみたいだね。どうしても焦って効き目を求めちゃう…。

777: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/22(火) 01:20:58 ID:owE11ZQs
運動不足解消の為、何か運動しようと思うんだけど、足裏が痛くてジョギングはちょっとキツイ…。みなさんはどんな運動してますか?

780: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/22(火) 14:41:33 ID:wgy8uIwy
>>777
踏み台昇降かな?
電話帳を10cmの高さにして20分も昇降すると汗がでてきて結構疲れる。
アパート、マンションに住んでる人は音に注意だけどね。

781: 長文失礼します 投稿日:2005/03/22(火) 16:44:52 ID:jpL2rS1V
10年以上前から手に水泡ができ始め、4年位前に掌蹠膿胞症と診断されました。
でも通っていた医者では『完治しないので対症療法しかない』と言われて
ひどくなるとステロイド剤が処方されて終わりです。

6年ほど前に結婚しそれから今までより症状が悪化するようになりました。
環境が変わった事によるストレスや、引越し先の水が合わないのかなと思っていました。
2年ほど前からひどい状態が年中続くようになって、原因がわからずに
いたんですけど、もしかしたら家族の吸うタバコの影響もあるんでしょうか。

実は1年位前からタバコの煙で咳き込むようになってしまい、街中でも近くの人の
タバコの煙を不意に吸い込んでしまうと咳が止まりません。
私は(実家の家族も)非喫煙者なのですが、旦那がヘビースモーカーです。
家では喫煙場所は決まっておらず、家中どこでも吸いまくっています。咳き込むように
なる前は気にせず吸わせていましたが、最近は苦しいので「けむい」と連発していたら
すごく不機嫌になって逆ギレされます。

タバコが症状を悪化させるという確かな証明方法があれば診断書でもとって
少なくとも私の前では吸わないようにさせたいと思うのですが、そういうもの(検査等の
証明方法や診断書)ってありますかね?
(本音を言えば本人の身体にも悪いのでそろそろ禁煙してもらいたいところなのですが、
コレばかりは本人がやる気にならないと・・・)

783: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/22(火) 17:02:12 ID:06E1Pt6+
>>781
タバコが増悪因子になることは間違いないと思うけど、
直接的な因果関係を医学的に証明することはかなり難しいと思う。
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/5th/5th.html

ビオチン療法はやってみる価値はあると思う。
岩橋か秋田へ行くか、
近所の病院(皮膚科だけでなく内科にも)に問い合わせて、
ビオチンを処方してくれるところを探してみると良いと思う。
もしもそういう病院が見つからなければ、ビオチンは個人輸入でも手に入る。

関連リンク
秋田 http://www.honjodaiichihp.com/
岩橋 http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckagx402/
個人輸入 http://syobobon.at.infoseek.co.jp/sapriment/kojin-yunyu.htm

784: 781 投稿日:2005/03/22(火) 17:35:22 ID:jpL2rS1V
>>783
速レス感謝です。千葉県在住で岩橋も秋田も遠いので・・・orz
でも実は先日初めてビオチンを処方されて現在様子見をしているところです。
病院側も(ビオチン処方は)まだ手探り状態のようで、1ヶ月分まとめて処方し、
薬がなくなる頃また来るようにということです。(これも奈美悦子さんの
おかげなのかも・・・?)

この時もらったビオチンは「ビオチン散”フソー”0.2%」というもので、朝・夕食後の
1日2回服用になっています。(1ヶ月分で全60gと書かれています)
しかし当スレを見ると、この量では少なそうですね?
とりあえずまだ飲み始めたばかりで効果の程はわかりません。
まだ自分には関節炎の症状は出ていないので油断しまくりですが、
現在のビオチン処方等でこれ以上の悪化を防げれば・・・というのは楽観しすぎかな?

タバコは、紹介されたHPとかを見せてみようと思いますが、辞めないだろうなあ・・・。
少しはマシになるかと「新しい強力な空気清浄機を買おうか」といったら
「ガスマスクでも買って着けておけば」とか言われるしil||li __| ̄|● il||li
普段は優しい人なのにタバコの話になると人が変わる・・・。

792: 778 投稿日:2005/03/23(水) 10:08:42 ID:Vb9e56hy
腸でビオチンの合成が低下する原因の一つに便秘がありますが、
牛乳を飲むと腸がゴロゴロして緩下作用で便が出やすくなるのも、
もしかすると牛乳で良くなる原因なのかもしれません。
腸の動きを活発にする力は食物繊維などとは比較にならないほど上ですし。
>>781
私も喫煙と抗生物質で激悪化しました。

782: 781 投稿日:2005/03/22(火) 16:55:59 ID:jpL2rS1V
来たついでに余談です。
生まれつきの乾燥肌で、小学生の頃から冬になると手にアカギレひび割れを
作っていて、10歳のころ近所のおばさんに「おばあさんの手みたい」と言われたり、
たまたま工事で近所に来ていたおっさんに「足が粉ふいてる」と笑われて
激しくショックを受けた思い出を持っていますorz

現在手の指先はつるつるで指紋なし。なのに手の他の部分は細かい皴が多くて
自分でも「年寄りの手みたい」と思います。(今はもういい年だけど)
ちなみに耳垢は乾燥タイプ。耳垢が乾燥タイプの人は肌も乾燥肌の人が
多いと思うのですが、みなさんはどうですか?

785: その1 投稿日:2005/03/22(火) 18:59:54 ID:06E1Pt6+
そうでしたか、ビオチンが効けばいいですね。
ただ、ビオチン散60g/月は、確かに少ないかもしれませんね。
秋田のビオチン散4.5g/日という量は、保険が利く限界だったような気がするので、
頼めばもう少し出してくれるかもしれません。
自分自身で補完することも考えて、病院に行かずにビオチン療法(ビオチン+ビタミンC+ミヤリサン)を
やる場合のコストを計算してみました。

○ビオチン(9mg/日)
例えばベターライフでJarrowのビオチンを買った場合
(http://www.betterlife.com/prod_home_page.asp?prod_id=13191)
一ヶ月分(実際には15mg/日)で約1500円
○ビタミンC(1g/日)
例えばセブンイレブンでファンケルのビタミンCを買った場合
(http://www.fancl.co.jp/Items/Detail?category=02&item_code=5001a)
一ヶ月分で約300円
○ミヤリサン(強ミヤリサン3錠/日)
ドラッグストアで強ミヤリサン330錠を買った場合は約2000円
一ヶ月分で約2000円

786: その2 投稿日:2005/03/22(火) 19:01:12 ID:06E1Pt6+
ということで、一ヶ月で4000円が目安ですね。
即効性はあまり期待出来なくて、効くとしても数ヶ月かかるのが普通らしいです。
私はアトピーですが、ビオチンは一ヶ月で効いてきました。
ビタミンCはタバコの間接喫煙の害を和らげる効果も期待出来ますので、
そういう意味でも摂る価値はあると思います。

あと、タバコは依存症になると、タバコがなければ現状を維持出来ません。
言い換えれば、タバコは「必要なモノ」になってしまっているので、
タバコを否定されることはとても怖いことのようです。
ですから、「タバコを止めて」という言葉は、コチラが思うより否定的な意味を持ってしまい、
素直には聞いてもらえなくなるようです。
こうなると、「タバコは体に悪い」と言うとか、「嫌な顔をする」のは、逆の効果になってしまうようです。
換気扇の近くで吸ってもらうとか、外で吸ってもらうように、うまくお願いできればいいのですが…

787: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/22(火) 19:52:12 ID:jpL2rS1V
785-786
うわっ。ご丁寧にありがとうございます。
月4000円か・・・。出せない金額ではないけれど・・・ゴニョゴニョ
とりあえず病院で相談してみます。

タバコの件はまさしく仰るとおりです。
最近ではどこもかしこも分煙化が進み、吸える場所が少なくなっているので
家にいる時くらいは好きな時に好きなだけ、なんの気兼ねもなく吸いたいようです。
うまいこと話をしていい方向に持って行きたいと思います。
ありがとうございました。

**余談**
5年位前に足に水疱ができ始めた頃、初めての皮膚科に行ったら
「痒くない・他人に伝染しない」と説明したにもかかわらず、フンッと鼻で笑って
『コレは水虫だよ』と顕微鏡検査もせずに言われ、水虫用の薬を出された。
晒してやりたいほどのヤブ医者だった。(´・д・`)バーカバーカ

790: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/22(火) 22:58:05 ID:a2kQNusK
>>787
旦那は愛煙家か、
この病気に煙草は大敵だと思う
秋田のドクターMは治療には禁煙が絶対条件
っていってるし、しかし家庭の平和も大事だが命はもっと大事
あんたの旦那は・・・やめとこ
ではお大事に

788: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/22(火) 20:57:54 ID:PoS/vyIG
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/4th/4th.html
掌せき膿庖症は皮膚だけの病気ではなく全身病の一 つであり、
症状の一つとして皮膚に膿庖が出現して いると見なさなければなりません。
患者さんはしばしば糖尿病や腎臓病を合併しています。

アトピーの人も糖尿のような症状や腎臓が悪い事が多いですね。
私もそうですが。

789: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/22(火) 21:20:40 ID:wgy8uIwy
>>788
怖くなって、家にあった尿試験紙で試してみた。
たんぱくも糖も検出されなかったけど、病院でみてもらった方がいいの?

フランスパン1/2本食ったら、おならがプップでて水疱がでた。

791: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/23(水) 08:32:37 ID:y3MinW0I
掌や指に水泡ができます。水泡ってゆうのが
やけどの水ぶくれとは違って小さなのは痒いところに
密集してできます。それでも掻くとやぶれて汁がでます。
皮をめくると水泡の部分は穴が開いていて時にはひび割れた
ようになります。
治るまでには皮が厚くなったり剥けたりします。

・・・これが私の症状です。痒いです。
掌せき膿庖症でしょうか?
つらいです。

793: 778 投稿日:2005/03/23(水) 11:03:34 ID:Vb9e56hy
それと乳糖が分解されないで大腸に行くと、酪酸菌の栄養になり酪酸菌の増殖の他、酪酸やビオチンを生成し、
有害細菌を抑えたり、大腸の粘膜を綺麗に保ったり、ビオチン不足の解消になるかもしれません。
とりすぎると異常発酵や下痢などになるかもしれませんが。
牛乳を飲むということは、ビオチン+ミヤサリン療法と基本的に同じ?

794: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/23(水) 22:50:32 ID:P+eUDBf7
秋田に名医がいると聞きましたが知っているかたいらっしゃいますか

795: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/23(水) 22:53:54 ID:QhpzQ3uB
>>794
せめてこのスレ内を読んで質問を。
何スレか前にも秋田のことは書いてある。
ある程度は自分で探してみなよ。

796: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/23(水) 23:20:24 ID:m4ORTIs+
>>794
もし通院できたらレポート希望

797: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/23(水) 23:21:00 ID:P+eUDBf7
795
早まってしまいました
失礼しました

798: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/24(木) 13:54:13 ID:0diIV39f
病院に行かずにビオチン療法を試してみたい人に、このスレをまとめました。
参考にしてみて下さい。
1人でできるビオチン療法
http://www.geocities.jp/biotintherapy/index.html

799: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/24(木) 14:11:52 ID:83v51jNE
>>798
GJ!
これは「Good Job」ではなく「God Job」と言っていい。

803: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/24(木) 21:04:31 ID:V/5IppIh
>>798
いい!

835: 名無しさん@まいぺ~す ID:Gyp63anz
>>798
参考にさせていただきます。

800: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/24(木) 19:53:56 ID:lNxkVVVm
まぁねぇ。
でも、何でみんな医者にいかないの?
たしかにこの病気に関しては理解のない医者が多いけど、
その少数の理解ある医者を探すのが大切だと思うのだけど。
保険使えば薬代なんて1000円くらいだし。

振り返ってみればその医者を探すプロセスもおもしろかったどな。
最中は必死だったけど。
いろんな医者がいて勉強になったよ。

804: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/24(木) 22:17:57 ID:1YA7x1+s
>>800
3軒ほど行った。
どこも主婦湿疹の診断でステロイドだされてよ。
自分で調べてこの病気と初めて分かった。
病院にいく気力がないっす。

801: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/24(木) 20:16:36 ID:V4cXsIrr
誰が医者に行ってないんだ?

802: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/24(木) 20:51:01 ID:WGHgf5Qv
>800
どうやって医者を探しましたか?
電話等で治療法とか教えていただけるんでしょうか?
時間をかけお金をかけ無駄足にはなりたくはないですが・・
それと落胆する気持と・・
大きな病院になればなるほどビオチンは出していただけないのでは?と思っています・・
保健での指定薬だとかのルールに縛られるのではないでしょうか?

まぁ、思ってるだけで行動しないのもいけないのかもしれませんが。
私はまず要因と思われるもの(金属アレルギー検査だとか歯医者に通うとか)を自分なりに探ってみようと思っています。
もちろん、病院の情報も仕入れていきたいですが。

805: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/25(金) 01:14:04 ID:ew7jV4Vu
疾患がひどいので、三ヶ月ぶりにステロイドテープを貼ったら
倍の面積が必要でした。
最近、呼吸が苦しいときが日に数回あり、心臓も動機がします。
明日は病院に行ってみよう。

809: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/25(金) 22:41:23 ID:qLLCOS9L
>>805
朝方に症状が出るようだと
狭心症の疑いあり

806: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/25(金) 02:23:26 ID:hFLHva+l
805

動機って、どんな時にはなります?例えば何か薬を飲んだ時とか?何となく自分にも心当たりが…。今まで気にしてなかったんだが…。やはりこういう時行くのは内科?

807: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/25(金) 19:27:44 ID:pNJLZ1m1
大分よくなってきたので、調子にのってコーヒー大量に飲んだら、水疱7個もできちゃtった。
しかも指の関節いたいし。
今日からコーヒーやめます。

808: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/25(金) 21:18:12 ID:26jCZDfI

810: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/26(土) 04:36:11 ID:9j6LS1A3
牛乳いいのか・・・
カフェオレにして飲んではいたけど、やっぱりコーヒーダメだよね・・・
あーあ、大好きなんだけどやめるしかない

811: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/27(日) 01:33:50 ID:nkffUAgM
私は皮膚科でビオチン+ミヤBM+vitCを処方してもらって2週間になります。
最近、ひどく便秘になってしまいました。
これっておかしいですよね?
皆さん、便通に関してはどうですか?

813: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/27(日) 02:08:26 ID:rCEgfhmo
>>811
あんまりひどいようなら早めに皮膚科の先生に言ったがいいよ。

816: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/27(日) 13:31:17 ID:GC/CO9F8
>>811
私はもともと軟便で臭かったので、ミヤリサン飲んでから臭いも減って、硬さも丁度良く
なった。
でも家にさつまいもがたくさんあって毎日食べてるせいかな?

あ~憂鬱4月から働きにでるのに、ここ2,3日で酷くなってきたー
何が原因か分からなくなってきた。

812: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/27(日) 01:57:33 ID:rCEgfhmo
病院で処方されたわけじゃないけど、飲む前は便通が普通だったけど、3セット飲み始めてから便秘気味になったり、軟便だったりの繰り返し。くさいおならもよく出るしでしばらくお腹の調子が悪いのが半月以上は続きました。
一ヶ月以上経った今ではお腹の調子は特に問題ありません。
腸内環境が安定するまで人によってかなり差があるのかも。

814: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/27(日) 03:05:39 ID:cKR9cNpf
自分は掌せき歴1年なんですが最近かなり悩んでます。
どの皮膚科行っても出される薬はステ。それ以外は効かないよって言われてしまいます。
現在バリバリに乾燥しちゃってるけど、みなさんはステ以外でどんな塗り薬を使用してるんですか?

815: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/27(日) 05:46:13 ID:mRA0WuQT
ここを参考にしてみては? 
非ステロイドのよく効く軟膏(クリーム)4個目
ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1090475323/
劇的に効くものはないし、合う合わないがあるから、いろいろと試すしかないかも

あとはビオチンやってる医者を探すか、いなけりゃ自分でやるくらいじゃないかな
ステで完治することは期待できないと思う

817: 骨関節炎だと・・ 投稿日:2005/03/27(日) 14:43:16 ID:R73kHAuo
掌蹠膿疱症の骨関節炎のほうですが
鎖骨の下の腫れとかもビオチン療法でなくなるものなんでしょうか?
あれは骨が変形したものなんですか?骨もどきの結石みたいなものなんでしょうか?

818: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/27(日) 16:31:56 ID:poS7vgYk
>>5の、
ちなみに前橋医師の処方する内服薬は一日に
ビオチン 4.5g /ミヤリサン 3.0g/ ビタミンC 1g
をそれぞれ3等分して飲む

ってどういうことなんですか?誰か詳しく教えて下さい><
1日3回の合計でビオチン 4.5g /ミヤリサン 3.0g/ ビタミンC 1g
にするってことなんでしょうか?

819: 818 投稿日:2005/03/27(日) 16:35:01 ID:poS7vgYk
>>6でした。スマソ

820: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/27(日) 18:34:33 ID:mRA0WuQT
毎食後に
ビオチン散 1.5g、ミヤBM 1g、ビタミンC 333mg
を摂るということでしょう

821: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/28(月) 10:51:07 ID:U5dhlROK
コーヒーがだめって知らなかったです。
冷たい飲み物は腸に悪そうで控えていました。
他にもタブーな飲み物、食べ物ありますか?

822: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/28(月) 12:25:25 ID:5TWsdvdf
コーヒーがだめなら、チョコレートとココアもだめですか?

823: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/28(月) 13:11:30 ID:Gz4aB72N
>>822
やめといた方がよさそうだね、
コーヒーの何が悪いのかな?カフェイン??

今朝からビオチンを飲み始めました。
朝夕二回、ビオチン5mgミヤリサン60mgビタミンC500mgにしました。
喫煙者だったので、タバコもやめてコーヒーも断ちました。
便秘がひどいので、手足の水泡と関節炎の症状と一緒に改善するといいけど…

827: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/29(火) 17:18:30 ID:TjKEZb73
>>823
自分の現在の状況とそっくりで今通販で注文したビオチン待ちです。
ぜひ今後の経過をご報告下さい。

824: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/28(月) 17:01:31 ID:9H8FQeSq
>>822
ピュアココアは良いと思うが

825: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/29(火) 15:31:47 ID:TFHWudqd
ビオチンのL型って、処方箋が必要なんですか?

826: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/29(火) 16:20:55 ID:HZ7rr47M
L型なんてものは想像上の物質です。
詐欺事件も発生しています。
http://www.geocities.jp/dl_biotin/index.htm

828: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/29(火) 20:46:07 ID:n+bnC1/N
>>826
ほう、そうなんだ…
食べ物の結合型のビオチンが体内で利用できないというのも胡散臭いんだよなあ。
それも業者が売りたいからに聞こえる。

829: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/29(火) 20:58:46 ID:n+bnC1/N
食事から摂取する結合型のビオチンも、ビオチニダーゼという酵素の働きによって遊離型にかえられて吸収される。
と言うことは、多少腸からの遊離型の供給が少なくても、食事でもそれなりにビオチンを補えるはず。
アトピーの人は、何らかの補酵素が不足しているせいでビオニチダーゼの働きが阻害されているのではないだろうか?
具体的に何がビオニチターゼの活性に関係しているのかは知らないが、亜鉛あたりが臭そう。

830: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/29(火) 20:59:59 ID:cbIWC9Uy
2週間くらい、通販で買ったビオチンとビタミンC摂ってます。
効き目は、うーむ、まだ分からない。
髪がさらさらになったような・・・。

しかしビオチンにはビフィダス菌駄目だってこと知らないで、
たまに食べてました。
ミヤリサンも飲んだら、ビフィダスヨーグルト食べても平気?

831: メイク魂ななしさん 投稿日:2005/03/29(火) 23:47:35 ID:09wvPX5L
毎日納豆に刻んだキムチ入れてたべてみそ。
血液サラサラ、腸内整腸でかなりいいよ。

832: メイク魂ななしさん 投稿日:2005/03/30(水) 23:30:16 ID:lYSALzjA
痒くなってきた~と思ったら水疱できて、お風呂から出てきたら
ふやけたせいか、はじけてた。ウエ~ン

833: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/30(水) 23:50:21 ID:vi5ZScOK
風邪引いてのどち○こ腫れたら、一気に増えたー!!
一時期なくなりそうだったのに~。

私も今日からコーヒー止めてみる。

834: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/03/31(木) 15:22:38 ID:GJoj6e9V
喉の不調、私も関係しているみたい。
ひび割れにオロナインで効かなくなってきたので、
ユースキンAに変えてみました。

話が変わりますが、798さんのはテンプレに
入れて欲しいですね。
できる範囲から実践しようと準備中です。

836: 名無しさん@まいぺ~す ID:ODQUEIW+
ビオチンを飲み始めて、尿が白っぽくなった気がします。
そんな方いますか?

837: 名無しさん@まいぺ~す ID:sfH9RgPE
ぶつぶつから出てくる汁は体液ですか?膿ですか?
わかっても対処はないのですが気になります。

840: 骨関節炎だと・・ 投稿日:2005/04/03(日) 19:17:25 ID:SaNBu99j
>>837
膿じゃないでしょうか・・?
免疫異常で正常なところを白血球が攻撃するために起こって、菌もないのだ、と聞きました。
それで免疫抑制剤を使用するそうです(ほとんどの医者では)白血球を減らすそうです。

844: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/04(月) 23:19:30 ID:jFylJx7P
>>840
お付き合いありがとうございました。
皮膚下に見えるときは、クリーム色でつぶれると
透明のような気がします。
皮膚科には長いこと行っておらず、ステ剤も
使用していません。
ひどい水虫の人はこんな感じなんだろうなーて
状態です。

一人で出来るをはじめて三日目、おならの量が
むちゃ増えました。
一ヶ月は飲み続けて見る予定です。

838: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/02(土) 10:21:26 ID:3n4Jxsk5
リンパ液かなぁ

844: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/04(月) 23:19:30 ID:jFylJx7P
>>838
お付き合いありがとうございました。
皮膚下に見えるときは、クリーム色でつぶれると
透明のような気がします。
皮膚科には長いこと行っておらず、ステ剤も
使用していません。
ひどい水虫の人はこんな感じなんだろうなーて
状態です。

一人で出来るをはじめて三日目、おならの量が
むちゃ増えました。
一ヶ月は飲み続けて見る予定です。

839: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/02(土) 17:40:37 ID:1A/wSJr2
精子かも。

841: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/04(月) 08:58:29 ID:kCZvBnqk
掌蹠暦10年。今まで関節炎らしき症状はなかったのですが、週末から
左肩甲骨が痛み始め、今日はかなり痛い。四十肩、なのかなあ・・・(´・ω:;.:…

毎年春は症状が悪化しやすく、現在手足はボロボロ。病院に行ったら
「少し強めのお薬出しておきましょうね」・・・って出てきた薬をみたら
デルモベート+サリチル酸ワセリンとかいうもの。調べてみたらデルモベートって一番強い
ステロイドなんですねil||li __| ̄|● il||li なんか不安になってきました・・・。

842: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/04(月) 11:51:53 ID:NQcUA1MO
>>841
サリチル酸も皮膚溶かすやつだよね。
使うの止めたら?

843: 骨関節炎だと・・ 投稿日:2005/04/04(月) 14:01:54 ID:iMlOvw7j
>>842
どんな塗り薬使われてますか?
ステロイドは使ってないのですか?強さはどのくらいのがいいんでしょう?5段階に分かれているようですが。

843: 骨関節炎だと・・ 投稿日:2005/04/04(月) 14:01:54 ID:iMlOvw7j
>>841

私もデルモベート出されています。もう少し軽いのもください、といったらそれでも2番目に強いのをだされました。

845: 病弱名無しさん 投稿日:2005/04/04(月) 23:36:14 ID:Vr8x9SvN
今のトコ、左手の親指の腹だけなんだけど、切れて痛いよー。
この間までツルツルだったのに、暖かくなってきたらヒドくなってきました。
台所洗剤が染みて痛いし、辛いです。
やっぱバンドエイドとかしない方がいいんだよね?
乾燥させてた方がいいかなと思って。

847: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/05(火) 06:13:35 ID://SnoYzd
>>845
ちゃんと保護した方が良いと思う
保護しないと悪化するんじゃない?

848: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/05(火) 12:29:24 ID:D5FPXDmu
>>845
手のために食器洗い器にしたよ
入らない大物や
鍋やボウルはしょうがないから
使い捨て手袋使って洗ってるけど

849: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/05(火) 13:23:07 ID:ZTf/M5gb
>>848
私も使い捨て手袋使ってるけど、くっつかない為の粉が
キズに悪そうですよね。
それに野菜洗いや調理で、家庭がある女性は治りが
遅くなる気がします。

852: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/05(火) 22:06:57 ID:D5FPXDmu
>>849
あの粉はただの澱粉と思ってのですが
違うの?

854: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/06(水) 01:01:05 ID:9fKpN6Zv
>>852
わっほんとだ!
今、台所へ行き箱みたらコーンスターチと買いてある。
知らなかったです。
恐々使っていたので、明日から安心して使います。

846: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/05(火) 05:38:49 ID:pU8wRhDb
ビオチン治療は2年くらいかかるんじゃないの?
サプリ飲むなら悪影響出たならともかく、少なくとも3ヶ月は続けたほうが
いいと思われ。

850: 病弱名無しさん 投稿日:2005/04/05(火) 15:09:03 ID:LKqKWagL
>私も使い捨て手袋使ってるけど、くっつかない為の粉が
>キズに悪そうですよね。

あの粉は確かに体に悪そう。切れたトコから体内に入りそうだね。

851: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/05(火) 15:20:07 ID:rf03DWJ7
私は軍手をはめた上にゴム手袋をしています。

853: 病弱名無しさん 投稿日:2005/04/05(火) 23:37:40 ID:X7oQBALW
え!そうなの?デンプンなの??

855: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/06(水) 01:23:50 ID:gyLn7XHQ
私も使い捨て使ってるけど粉は付いてない・・・
ビニールのヤツだからもの自体が違うのかな?

通常時は綿の手袋、調理中は綿手+ビニ手、洗い物は綿手+ゴム手してました。
ハンバーグ作るのが一番イライラしたw
みじん切りするのに手袋うざいし、タネこねるのにくっつきまくるし。

激しかったひび割れ、皮剥けが治まって指紋も復活したので最近は手袋なしの生活してます。
掌の根本に密集地帯があって、皮が固いけど見た目は普通になりました。
昨日今日と調子が悪いのかぽつんぽつんと水泡が指先とかに出来てます。
以前と違って密集してないから良くなってると信じたい・・・
足の裏がまだまだいっぱい出来ては潰れの繰り返しなので油断は禁物。

無添加の洗顔クリームを泡立てず、直に塗ってこするマッサージを始めました。
(説明書には肌のブツブツが気になる場合やってみてってあったので)
とりあえず固い皮(角質?)が取れないことには治りが遅そうなのでチャレンジ。
今年の夏はサンダル履きたいよ~

856: カプリコ 投稿日:2005/04/06(水) 03:30:04 ID:xY5P8irQ
久々にカキコです。
ゴム手袋の話題がありましたが、私は以前歯科に勤めてたんです。一日何度も手袋交換するのですが、皮膚の弱い人用に二種類ありました。粉の無いやつです。
弱い人いわく、粉の付いてるのはムッチャ荒れて皮膚に良くないそうで、私は即粉無しを嵌めましたよ。

857: 823です 投稿日:2005/04/06(水) 11:36:59 ID:Wt4KMe93
ビオチンを飲みはじめてから10日経ったのでレポします。
朝9時夜9時に。1日2回。

足の裏は、皮膚の下に潜伏してたらしきのが濃庖になり3つだけ出てますが
それ以外に新しいぶつぶつが出てきません。
例年ならこの季節は、日に日に次々出てきて
膿んで痒くて痒くて我慢できないのに、
今年は、膿んだ庖が枯れゆく瞬間痒いだけで、とても状態がよいです。
今出ている濃庖3つも剥がれかけているのですが、これが剥がれたら、かなり綺麗に見えそうなくらい。
土踏まずが乾燥している程度に見えるようになり、
毎日薄い皮が剥がれていくような感じです。
手の平は毎年春夏だけはひどいのですが、今年はまだぶつぶつも出ないし痒くない。

タバコもコーヒーも喫んでないですが、腸内環境はなかなか改善されません。
便秘です。
しかし、動くだけでオナラが出ると言ってもいい程、異常にオナラが出ます。
関節炎は変わらず。胸骨と鎖骨の辺りが痛くて
腕が上がりません。洗濯を干すのが大変です。

足の画像です。私は軽いほうかもしれません。
http://i.pic.to/6gd8

858: 病弱名無しさん 投稿日:2005/04/07(木) 00:06:03 ID:LSenrzA1
>856
その粉なし手袋って、薬局に売ってる?かな?

医療用品になるのかな。

859: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/07(木) 02:40:07 ID:uFN+338K
最近は自分が良くなった!と思えることが大事になってます。
手も普通の人と比べると爪はぼこぼこで汚いし、手のひらも指先も
薄皮な状態(触ると実は厚い皮っぽいけど)で光って見える。
でも前は水泡が潰れて穴があいてるわ硬質化した皮膚が割れてるわ
皮は剥け放題だわで人前に出せなかった。それに比べれば天国。

足も分厚い皮がはってる下に水泡がぎっしりだけど、皮が割れて肉が
見えるようなこともなくなった。
最悪の時期は脱したと信じたい。てか自分で信じないと誰が信じるのって思う。

新しいのが出来ても気にしない。
そうし始めたら治りも早いみたい。
翌日には潰れてる訳じゃなくていなくなってるから。

860: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/07(木) 09:26:26 ID:CWC6dG99
ふた月ほど前からビオチンを服用。(ビオチンのみでミヤリサンなどは服用せず)
手足に目に見えるような変化はないのだけれど、お腹の調子が
変わってきました。長いこと便秘症だったのですが、ここ1週間ほど
軟便が続いています。(シモの話で申し訳ない)薬の効果だと嬉しいのですが。
>>0��゙オチンは病院で処方を受けています

861: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/08(金) 01:05:13 ID:7raS90S3
みなさんは手足に新しい水泡が出来て手の平(足の裏)がヒリヒリ痛い時って何を塗ってますか?
今ユースキンI塗ってるんだけど、ジンジンして赤みが増しちゃうんだよね…。だからといって放っておくとバリバリになっちゃう。

862: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/08(金) 01:50:47 ID:pPLkHcfc
>>861
流血することあるよー
手にあるので握ることが駄目。
オロナインとユースキンAを交互に使っています。
ユースキンAは確かにしみて、赤みが増すけど
オロナインを使い続けるよりいいかなーと、間に
ユースキンAをいれています。

秋田レシピを日に三回飲み始めて、一週間未満。
今のとこ流血は収まっています。
一過性のものじゃなく、治りつつあるといいな。

864: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/08(金) 13:47:18 ID:7raS90S3
>>862
レスありがとうございます。
人によって合う合わないがあるので仕方ないですよね。オロナインも試してみようと思います。

865: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/08(金) 14:35:41 ID:hsEwbs9F
>>864
乾燥しててバリバリなら、ワセリンはどう?

867: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/08(金) 15:07:40 ID:LP1xuRjQ
>>864
「白色ワセリン」という名前で、市販されています。

868: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/08(金) 19:17:00 ID:7raS90S3
>>867
ありがとうございます。早速試してみようと思います。

863: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/08(金) 12:09:51 ID:GqbhK5Jg
>>861
私もユースキンA駄目だった。余計ひどくなっちゃって。
私もオロナインかスクワランを使用してた。
最近は乾燥してるけど、ひび割れる程でもないので放置してる。

864: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/08(金) 13:47:18 ID:7raS90S3
>>863
ひびわれてないとのことですが、僕は最近常に水泡と乾燥してバリバリしてるので辛いです。
何を塗ったらいいか正直わかんなくなってます。

866: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/08(金) 14:46:12 ID:7raS90S3
ワセリンというのは商品名は何ていうんですか?
今PC見られないので調べられません…。

869: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/09(土) 03:16:25 ID:2kw3RXox
ワセリンいいですよね。
私は昼はワセリンで夜はメンソレータムをつけています。

ところで、私は掌踵はやっぱりアレルギーなのかな、と思い
アレルギーに効くというしその実油(DHC)と花粉症対策もかねて、
てん茶を最近飲んでいます。
飲み始めてから約1ヶ月。よくなってきた気もするし・・・
どなたか飲んでる方いらっしゃいますか?

870: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/09(土) 06:00:09 ID:ZXAIMWTx
大阪の病院に行かれた方います?
今週行ったんだけど、先生の診断の時に遠方だと言い忘れて
検査が終わって受付の人に検査結果と今後の薬はどうしたらいいか
訪ねたら「先生に聞いたらよかったのに」って言われただけで
帰ってきました。また大阪まで行かないといけないのかな・・・・

871: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/09(土) 06:18:04 ID:NS7sBoAx
オロナインは表示されてないけど微量にステが入ってると聞きましたが

872: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/09(土) 11:03:35 ID:/wLxnyc1
870さんへ 二度目は検査の結果を聞く為にもう一度だけ診療所に行かないとだめ
だと思いますよ。次ぎからはお薬は送ってくださいます。

873: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/09(土) 21:30:36 ID:HmGtwZS6
処方薬ですが、ミヤBM細粒、ビオチン散フソー、ハイシー顆粒を飲んでいます。
そんなに効果が早いわけないと思いますが、一週間ちょいで
バリバリとひび割れが改善され、お風呂にもゆっくり入れるようになりました。
扱いが難しい薬ではないので、近所の町医者に相談して処方してもらい
飲んでみるのおすすめですよ。

874: 870 投稿日:2005/04/10(日) 00:07:21 ID:tfX0DRGt
872さん
どうもありがとうございます。
そうですか・・・やはりもう一度行かないといけないんですね。
最近関節炎が酷くって引きこもりぎみですので、リハビリだと思って
頑張って行ってきます。

875: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/10(日) 13:26:43 ID:DbE1dBr5
874さん 872です^0^
ビオチン治療初めて一ヶ月目位から病状が一時的に悪化する人が多い入ようですよ。
(私もそうでした、今までで一番最高に上半身の骨が痛くなり、とっても不安な思いをしました。)
それでも少しづつ良くなって行くので、お互い気長に頑張って治療に励みましょうね。

876: 874 投稿日:2005/04/10(日) 23:03:18 ID:tfX0DRGt
875さん
はい^^治る事を信じて気長に続けて頑張っていきます!
暖かいレスありがとうございました。

877: 病弱名無しさん 投稿日:2005/04/11(月) 00:08:52 ID:yDdREO68
今日、テレ東で奈美さんを救ったお医者さん、で、再現VTRが流れて

秋田の先生も出てましたよ。

診察風景も出てました。かなりヒドイ人達がやっぱり通ってました。

878: 病弱名無しさん 投稿日:2005/04/11(月) 00:23:36 ID:vuNiglGO
>今日のテレ東の特番

原因が

1.便秘
2.脂っこい物ばかり食べている(欧米化の食事)
3.喫煙

だった。

自分は、便秘は全くなく、むしろ下痢しやすい。
油っこい物が苦手で、和食ばかり食べてる。(肉が嫌いなので、野菜で食物繊維を多く取ったり魚を食べてます)
タバコは生まれてから一度も吸った事ない。

なのにこの病気です。

医学界では1万人に一人の確率の難病と言われてるらしいけど、
秋田の先生が言うには500人に一人くらいらしい。

879: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/11(月) 20:02:32 ID:P/DgBQq7
>>878
自分も便秘より下痢気味、煙草は3年前にやめた。
油っこい食事もそれほどしていない。

ビオチンはじめて2ヶ月大分よくなってきました。
私も1ヶ月目にひどくなって諦めかけたけど、続けて良かった。
完治するといいなー

880: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/12(火) 16:32:12 ID:EJREl//3
ワセリンはやめたほうがいいよ・・
体に有害だから

881: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/13(水) 01:08:05 ID:mCYQ4B4Y
>>880
ワセリンって有害なんですか!?
具体的に教えて下さい!

882: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/14(木) 09:29:31 ID:j2USZ/kX
age

883: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/14(木) 23:02:53 ID:YHtfD18I
医者行く前にここ見てみよ
http://yf04.com/cgi-bin/jbbs/jbbs.cgi?id=hirorin0

884: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/14(木) 23:17:33 ID:qSybIPAj
ワセリン、顔に付けている人も居るよね。
完治を目指して、色々こだわって生活をしているので
有害なものは知りたいです。
今は使ってないけど、有害のソース教えてくれませんか?

885: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/14(木) 23:33:49 ID:I30Hunyw
ワセリンが有害というソースはないと思うよ
石油由来だからダメとか、皮膚呼吸が出来なくなるとか、
非科学的なことを平気で言う人もいるね
使ってみてかぶれたりしなければ使えば良いと思うよ

886: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/15(金) 00:06:05 ID:1nuf5O9Z
よくいるよな。
同じ物質なのに、天然だと安全とかいう奴。
分子構造一緒なら関係ないやろと。
まあもちろん自然のもののほうがいいやつもあるけどな。

887: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/15(金) 00:15:20 ID:VwVwPN9J
馬油を自分は使ってます。

888: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/15(金) 01:32:22 ID:IAHmhSar
馬油よさそうですね。
今度みかけたら買ってみよう。

今晩はボコボコ出てきています。
生理が近いからと思うのですが、
女性で足の裏に出来ている方居ますか?
私は左手のみで、調子悪いとまれに
右手にも出ます。

889: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/15(金) 12:30:49 ID:Qb3BWxZC
現在水泡が多少有り、赤みがなかなかひかないんですが何か赤みがひく方法ってありますか?何も塗らないとバリバリになるので1日1回寝る前にワセリン塗ってます。あと、薄皮ばかりでポロポロしてます。硬い皮はもう出てこないんかな?

890: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/15(金) 14:04:00 ID:Qb3BWxZC

両手のひらにです。ちなみにビオチン、ミヤリサン、ビタミンC飲み始めて約3週間です。

891: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/17(日) 23:55:58 ID:SNXwMCii
もう最近は手のひら乾燥してひたすら痛い。ワセリンじゃあ赤みがひかなくって、純アロエって保湿剤買ってきたから試してみようっと。バリバリヒリヒリ嫌だ~!

892: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/18(月) 22:38:57 ID:I3l6YNL1
ageます

893: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/18(月) 23:43:57 ID:CZ9G1DOY
でもさ、この病気の症状でるのが指先とかでよかったよな。
これが、ちんちんの先っちょだったらと思うと、かなり得した気分になれるよ。

894: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/19(火) 01:42:44 ID:k784Q4xW
>>893
でも仕事にはかなり支障が出る。…。他の人の目があるから食堂で昼飯も食えない。
ホントどうすりゃ治るんかなぁ。

895: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/19(火) 19:26:04 ID:k784Q4xW
ズバリみなさんは掌せきでボロボロになった手のひら足の裏に何塗ってますか?それとも何も塗らずに脱保湿?

896: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/19(火) 19:29:31 ID:XSIvuTXT
>>895
最強のステロイド剤と保湿剤(ヒルドイド軟膏)
効き目ははてな?

898: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/19(火) 21:56:05 ID:k784Q4xW
>>896さん

897: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/19(火) 21:17:39 ID:4MmCQCY4
えーとメンタムw
アロエ軟膏塗ったりオロナイン塗ったりしたけど
(皮膚科でもらった弱ステは早々に廃棄)
痒いときに少し痒みが収まるから半年くらいメンタム塗ってる。
角化・ひび割れの切り傷にも一応適応してるしw
まあ他の人にはお勧めするものでもないが、自分としてはOK。
基本的に外用剤にたいしたことを期待していない。

898: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/19(火) 21:56:05 ID:k784Q4xW
>>897さん
レスありがとうございます。今手のひらかなり乾燥しててワセリンとutenaのアロエジェルを交互に試してるんですが(約1週間毎日交互に)あまり状況は変わらず、ヒリヒリとバリバリで指を伸ばすと痛いです。いっそのこと脱保湿しようかとも思っちゃいます。

899: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/19(火) 22:14:50 ID:VdbPKQVy
何も塗らない派です。
最初の頃はステや保湿クリーム等あれこれ塗っていましたが
塗らない方が膿庖も潰れないことに気づき以来放置。

膿庖ができてから2,3日で薄茶色に皮が自然にはがれる感じです。

901: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/19(火) 22:34:43 ID:k784Q4xW
>>899>>900さん
ありがとうございます。
大変参考になります。もう裂けて出来る傷が痛いですが、試してみようかと勇気が出てきました。ちなみに、バリバリになった古い皮はどう処理してますか?ハサミ等で切ってるのでしょうか?また、どうしてもジンジン痛い時冷たい水に手をつけてますがよくないんでしょうか?

902: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/19(火) 22:58:14 ID:9tljYk/4
>>901
バリバリになった古い皮膚は、軽石でこすってバリバリ感を
なくしてます。
ちょっと痛いです・・・。

904: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/20(水) 01:12:28 ID:41XSdK9J
>>901です。
無理にはがしたり取ったりしません。
お風呂に入って皮膚が柔らかいときに
石けんをしっかり泡立てたスポンジで心持ち強く・長めにこする程度です。
こうすると肌が乾いてからはがれてもいい状態になった皮だけが白くなるので
ペリペリっと浮いたところだけをはがします。
この方法なら痛くないしひび割れもしません。
見た目はあまりよくありませんがこの方法にしてから
掌も足の土踏まずもヒリヒリしたり洗剤が染みて痛むこともないです。

900: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/19(火) 22:16:04 ID:VdbPKQVy
追加。
ヒリヒリやバリバリも
何も塗らない方法でかなり軽減されました。

904: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/20(水) 01:12:28 ID:41XSdK9J
>>900です。
無理にはがしたり取ったりしません。
お風呂に入って皮膚が柔らかいときに
石けんをしっかり泡立てたスポンジで心持ち強く・長めにこする程度です。
こうすると肌が乾いてからはがれてもいい状態になった皮だけが白くなるので
ペリペリっと浮いたところだけをはがします。
この方法なら痛くないしひび割れもしません。
見た目はあまりよくありませんがこの方法にしてから
掌も足の土踏まずもヒリヒリしたり洗剤が染みて痛むこともないです。

903: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/19(火) 23:36:48 ID:cdHmzsjJ
>901
私は、まゆ毛切り専用の小さなハサミで切ってますよ。

905: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/20(水) 01:36:42 ID:41XSdK9J
追加です。
なぜ塗らない派になったかというと
保湿をしていると一時的にせよ皮が柔らかくなるので
ついつい皮をはがしすぎてしまうんです。すると赤い部分がむき出しになって痛い。
かさぶたを無理にはがすと血が出るのと同じだと思いました。
次の少しでも丈夫な皮膚ができるまではバリバリを我慢すると
自然にはがれた後に普通っぽい皮膚ができます。
保湿やステを使っていた時は皮膚が妙に薄くなっていた感じがして
膿庖もちょっとこするだけで潰れていましたが
今は皮が厚くなったのかちょっとやそっとじゃ潰れません。
これからサンダルやミュールをはくシーズンになりガサガサボロボロの足は悲しいです。
でもあのヒリヒリやバリバリを考えると…。
なのでこの2年位は塗らない派で通しています。

906: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/20(水) 19:48:37 ID:tIBfTq6d
かかとのひび割れから大量出血
痛くてスニーカーも履けない

だんなが浄水器?を買ってくれた
ルルドの泉と同じような水質になるらしい(よく覚えてない)
治るかどうかは別として、嬉しかったのでノロケてやる

907: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/20(水) 23:06:57 ID:CphWmWWl
私も何も塗らなくなった。
一昨日無理してバリバリを剥いて、血がでてきちゃった。痛かったからオロナイン塗ったら、
更に痛さが倍増。慌てて水で流しました。

ビオチン、ビタミンCサプリに加え、ハチミツ黒酢ダイエット飲むと症状が良くなる。
口内炎もはちみつ黒酢飲むと治りが早いよ。

911: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/22(金) 02:57:52 ID:uwM3tW8n
>>907
私は食器洗い機買ってくれた。
週末に届く予定。

患部は日に何度もオロナイン塗るので、つぶれやすく
まっかっか。
減らしてメンタム塗ってみるかな。

ちなみにビオチンはじめお約束の三種を飲んで2週間
まだひどくも良くもなってないです。

908: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/20(水) 23:36:17 ID:GdFPMZjM
>907
あなたはただたんにアミノ酸が不足してるだけでは?

909: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/21(木) 20:21:00 ID:f4t8bIsB
>>908
アミノ酸不足で掌せきになる事もあるの?

910: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/21(木) 23:39:28 ID:uRNYfqBF
>909
ひとそれぞれです。

912: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/22(金) 15:30:34 ID:zLhoj9Sb
ビオチン、ミヤリサン、ビタミンC摂り始めました。
8時間おきって難しいですね。
ついでにアシドフィルス菌とリンゴペクチンも購入。

この病気のこと何も知らなかった時は、何で膿んでるんだろうと思って
消毒したり馬油ぬったり、じゅくじゅくの膿を見て泣きそうになりながら
がんばったなぁ。
アトピーではないからこの板にも来る事無くてスレの存在も知らなかった。

913: 名無し 投稿日:2005/04/23(土) 01:46:02 ID:ZLSV/0tj
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1327920
この人なにもの?教えてgooに書き込んでは、荒らしてるし。
グジグジ悩んでるんだったら、さっさと秋田いけばいいのに。

914: 治った人 投稿日:2005/04/23(土) 10:20:51 ID:MjvlvKEM
私は昨年の冬までこの病気で悩んでなやんで水泡ができては
死にそうに痒くなり夜中は眠れず、かけば水泡は割れて
水が出て今度は切れてきて。。。
レジでお金を払うときも手を見られるのがとてもいやだった。。。
ノイローゼになりそうなくらい悩んでいました。
そしたら、歯の金属がオモチ食べてポロリと落ちた瞬間に
手が軽くなりあれよあれよという間に治ってしまいました。
私の場合は金属がなんらかの影響を及ぼしていた模様。
ツメの変形も戻りました。なんか生還した気分です。。

915: 治った人 投稿日:2005/04/23(土) 10:23:04 ID:MjvlvKEM
追記
この病気のときお米研ぐ時すごい辛かったけど、
友達が「とぎとぎくん」という
泡立て器に似た米とぎ道具買ってくれました。
ハンズで売ってるけど、すごい助かって治った今でも使ってます。

916: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/23(土) 23:51:03 ID:XXrQ7cUm
この病気だと献血は断られる?かな?
薬は飲んでないんだけど、ダメかな?

917: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/23(土) 23:58:27 ID:T06XF4fz
>>916
考えたことなかった!
かかってから二回行った。。。
内一回は比重が足りずにだめだったけどね。
筆記ペーパー、問診とも関連質問はない。
次回は言ってみて可能か聞いてみよう!

918: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/24(日) 23:43:03 ID:oZKa8dXw
手と足、必ず両方に症状でますか?
前に皮膚科に行った時に水虫ではないと言われ
カカトがこの病気と同じ症状です。
自分の場合、手は全くなっていません。

919: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/25(月) 01:27:58 ID:GSoi5UQe
現在、両手の平、足裏がバリバリでヒリヒリして痛いです。あえてこの一週間何も塗らずにしてました。でもこぶしを握る動作も皮膚がボロボロで出来ません。もう脱保湿諦めて何か塗ろうか悩んでます。

923: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/25(月) 11:19:21 ID:rq7sA0CU
>>919
以前も書きましたが、ビオチンは処方せんをくれる
お医者さんきっとあります。
一人でを印字して、近所の町医者に相談したほうがいいよ。

920: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/25(月) 01:29:47 ID:GSoi5UQe

続き…通販ビオチン、ビタミンCミヤリサンを飲み始めて1ヶ月、正直言って効いてるのかわかんないや。もう次は何を試したらいいかわかんなくなってきた…。長々とグチってすいません。

921: 治った人 投稿日:2005/04/25(月) 07:46:04 ID:SQTBHnVK
サプリのビオチンって性質が違うのか(弱いのかな?)
この病気には効かないらしいです。この病気で必ず出てくる秋田と大阪の先生が
いますが大阪の先生のほうはメールで返信してくれました。(でも今かなり忙しく
なっているのでお返事期待できないかも)手の皮とかもなんだか何度もむけたり
したせいか私も手を握る動作大変でした。突っ張っていた感じで、何もかもが
無理な感じで、痛い時か痒い時しか無い手だったので、いっそ皮を削ぎたくなる
切迫した気持ちにすらなってました。時間が出来たらやはりこの病気に向き合って
くれる先生に診ていただくことをお勧めします。
こんなに悩んでいる人がいるのに、全国にたくさん医師が居ないというのは
ガンですよね!私も再発したときのために、絶対近くに先生が欲しいです。

922: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/25(月) 09:49:51 ID:GSoi5UQe
>>921さん
921さんは治ったのですか?やはり秋田か大阪行かれたんですかね?治った方の意見を聞くとかなり勇気出ます!手バリバリの時どうされてましたか?

929: 治った人 投稿日:2005/04/25(月) 21:54:21 ID:SQTBHnVK
>>922さん
921で書いた治った者ですが、北海道なので大阪や秋田に行くには躊躇したので、
その前に出来ることをやろうとビオチン(サプリ)をアメリカから輸入したり
深層水が皮膚などに良いと聞いていたので、取り入れたりしていました。
病名もあまり知られていなかったので皮膚科とかでビオチンなんて名前を言うと
叱られたくらいでした。。。(T_T)
でもサプリビオチン3瓶飲んでも結局治らずかなりノイローゼになってたところ、歯の金属が
取れて・・その瞬間に手のぐちゅぐちゅが軽くなったのをはっきり感じて
結局歯医者さんに相談したところ、金属との関係も否定はできないのでやってみますか?
ということで怪しい金属を全部白い素材に治してみました。(6万くらい)
治療終わる前には手もきれいになってたんです。
でも、秋田の先生は「金属は関係ない!!」とも言ってました^_^;
皮膚科では、この病名つけられてたけど結局ステロイドしか出してくれなかったです。
手バリバリのときは、痛いので保湿してました。あぁ治るかも。。と
思うのは数時間くらいですぐ水泡が出来て、猛烈にかいては水泡が破れ・・→バリバリへ。
のループを何度繰り返したでしょうか。。。。
治る気がしなかった私ですが、やっぱり治ったのですっごく嬉しかったです。
この病気、絶対治る病気だと思います。
私はお医者さんではないので何も言えませんが、
私なりに体の弱りが出たこと(アレルギーやアトピーの発祥)の原因が、
すべてこの病気の根源だったのかなあ・・・と考えたりしました。
病院の先生の言っていることすべてが正しくないような気持ちになったことも
多々ありました・・・悲しいことに。でも治ります絶対・・・
だから絶対頑張って皆さん治って下さい!!

934: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/28(木) 22:29:33 ID:IoBGLn7x
>>929
義歯や詰め物が原因で金属アレルギーを起して
掌蹠膿疱症等になるケースもよくあるみたいですね。
929さんは何ケ所くらい入れ替えられたのですか?
その入れ替えられた白い素材の名前は何か解りますか?

935: 治った人 投稿日:2005/04/29(金) 07:18:32 ID:ZOtkpTQc
>>934さんへ やっぱりそうなんですか!私は一個すごく大きいほとんど金属
で出来た一本があったのですがその一本が取れただけで全然症状が変わりました。
だから一本で治療はOKだったのだと思います。見た目も考えて下の歯だけ全部治すことにして
結局、治したのは6本ほどですが、詰め物で小さいところは保険内でしたし
大きなところだけ保険対象外でした。
自分が体調を崩したり掌蹠膿疱症になった時期がちょうど金属が入った時期
と重なっていたので間違いなく金属は体に悪い影響があったのだと思います。
歯科としての技術もなんとなく遅れている歯医者さんに入れられた金属だったし
他にも色々誤診が多くて信頼を失っていたので歯医者さんを変えました。
新しい歯医者さんで入れてくれた白い詰め物の名前はわからないのですが、
今はスマイルラインですと白い歯を保険内で作ることも可能です。
先生に手の掌蹠膿疱症の話をするとそういう症状の出にくい素材を
使っている傾向にあるので、よく勉強をしている先生に出会えたらいいかなと思います。
私は、金属物を入れることを避ける先生をうわさなどで聞きだして
思い切って相談しました。白い素材の名前がわからなくてごめんなさい。
今度行く機会があったら聞いておきます。
ネットでは金属アレルギーを起して掌蹠膿疱症等になるケースということを
肯定する人と否定する人もいたので、私は自分の動物の勘で治せた気が
しています。。

924: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/25(月) 16:16:41 ID:GSoi5UQe
ちなみにビオチン何科で処方してもらいました?近所の皮膚科は効かないからと処方してくれませんでした。

925: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/25(月) 17:05:24 ID:ojdabkz+
ビオチンは内科の医者の方が皮膚科より出してくれる可能性が高い。
あと、サプリメントのビオチンもビオチン散のビオチンも科学的には同じものなので、
サプリは効かないなんて言っているのは嘘。
「根拠は何ですか?」と聞けば答えられないよ。

927: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/25(月) 20:31:42 ID:rq7sA0CU
>>925
サプリメントが効かないとは思ってないけど
処方せんくれるのは、処方せんでもらっているだけです。
ちなみに内科医です。

926: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/25(月) 17:07:10 ID:ojdabkz+
あと、一ヶ月で治る人は稀だと思うよ。
半年以上かかる人が珍しくないようです。

928: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/25(月) 21:32:12 ID:E9UWrvpw
少しスレ違いだけど、奈美悦子が婦人公論で掌蹠語ってる。

930: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/25(月) 22:12:43 ID:JlrMvzzX
うちの母が一年程前から腰痛、それに伴い手足に発疹が出来ています。
歩行もままならなく現在ペインクリニックでブロック注射により
痛みを抑えていますが
掌蹠膿疱症から来る骨関節炎ではないかと母は疑っているようです。
(婦人口論読んだらしい)
ビオチンによる治療を試したいらしいのですが
秋田も大阪も歩行困難な母には遠すぎる…
関東でビオチン療法を行っている良い病院はありますでしょうか?

931: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/26(火) 13:34:08 ID:riCZTr5G
>930
万が一関東にないのなら(多分あるとは思うけど)
1週間くらい休みを取って、車で秋田まで出かけてみては?
大切なお母さんの為なんだし。関東から秋田ってすぐじゃん。
東北新幹線だってあるんだし。
これから夏だから、もっと症状は出てくると思う。

ところで、行ってもすぐに診てもらえるわけでもいから(全国から患者さんが押し寄せてる為)
余裕の日程を組まれた方がいいですよ。何泊かする気でという意味。

939: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/02(月) 16:34:41 ID:iAvYLSh8
930です。>>931さん、ありがとうございます。
母とも相談してみたのですが、私の住む所からだと秋田まで
5時間近くかかってしまうのでなかなか思い切れない、と。
なので通っているクリニックの先生に母が婦人口論持って
相談しに行ったら
(医者に失礼に当たるのでは、と今までは遠慮していた)
先生がとても良い対応でビオチン療法に関しても
考えていく、との話しをしてくれたので当分様子を見てみる事にします。
ありがとうございました。

945: 治った人 投稿日:2005/05/04(水) 20:37:45 ID:eyKLK1LI
>>939さん どうやら秋田の先生は4月末くらいに体調を崩されて診察もキャンセル
になっていたらしいので、お近くで見ていただけるお医者さんがいて
よかったかも!今はどうなったんでしょうね?
お母様が完治されることをお祈りしています♪

932: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/26(火) 21:02:17 ID:+EzNltNJ
どなたか掌セキでアロエヨーグルトや豆乳試された方いませんか?

933: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/27(水) 17:14:14 ID:ziyCDQ9b
豆乳というか、豆ばっか食べてます(納豆とか黒豆ココアとか、豆菓子とか豆腐とかいろいろ)
左手、親指の腹にだけできてます。
2~3週間間隔くらいで、良くなったり悪くなったりの繰り返しですね。

936: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/04/29(金) 12:06:51 ID:3zLkafiq
横レスです。
私が白い詰め物に変えたときは、先生は「陶器」といってました。
細かく素材は聞かなかったのだけど。
私の場合完全に保険診療内ですんだので、セラミックとかじゃないんだろうな。
もっとも、私の場合はそれが原因ではなかったらしく(泣)
たいして状況は変わりませんでした・・・_| ̄|○

937: 934 投稿日:2005/04/29(金) 16:45:38 ID:oOeeumep
レスありがとうございます。とても参考になります。
やはり歯はお金が掛かりますね…もとは虫歯を作った自分が悪いんですが;

私はパッチテストを受けるまで義歯からアレルギーを起すなんて考えたことありませんでした。
935さんは勘が鋭かったんでしょうね。治られて良かったです。
それにしても医者、病院選びというのは本当に難しいですよね。

ネットで調べると口内の金属アレルギーによる皮膚疾患例がけっこうあります。
http://www.dent.niigata-u.ac.jp/hosp/allergy/disease.html
http://www2.neweb.ne.jp/wd/kameyama/metalpage.htm

936さんは残念でしたね…
金属の他にも樹脂が原因だったり、要因はいろいろありますので諦めないで下さい。

938: 治った人 投稿日:2005/04/29(金) 21:21:43 ID:ZOtkpTQc
>>937さん すごいですね、金属アレルギーの疾患例。。。なんだか私なりに
すごい納得しました。偶然にも銀歯が取れたってことが幸運に繋がった
と思うと感慨深いです・・・パラジウムっていう言葉は歯科医の先生からも
聞きました。それが私の体に悪さしてたんですね(ーー;)
要因さえ突き止めれば必ず治る病気だと思うので皆さん絶対頑張って完治
して下さい!!私は治ってもあの時の不安を忘れられないので、この病気
はいつまでも注意していきたいと思っています。

940: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/02(月) 19:43:16 ID:G6jco8x7
手が真っ赤っかでヒリヒリして痛いよ~!どうしたらいいのかわかんないよ…。

941: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/02(月) 21:58:52 ID:RanAb8MF
>>940
まず冷やしましょう。
傷が空気に触れるとかゆくなるので
傷があるときはソフトテープなどを貼りましょう。
バンドエイドはキズが直りにくくなる&かぶれやすいので避けましょう。あとは気をまぎらわすこと。手から意識を遠ざけましょう。

942: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/02(月) 22:57:53 ID:G6jco8x7
>>941
アドバイスありがとう。冷やすって水道水でいいのかな?

943: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/03(火) 01:38:43 ID:F/T9riWa
>>942

短時間なら問題ないかも。
できればアイスノンみたいなほうがベターでしょうけど。

944: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/03(火) 01:54:24 ID:xiiGegeG
>>941
痒い痛いの繰り返し、今猛烈に痒くって
ばりばり書いてしまいました。
数え切れないブツブツがつぶれ、なんか液が出まくってます。
空気に触れてはいけないんですね。
明日ソフトテープとやら買いにいきます。

946: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/05(木) 03:21:39 ID:pGnA7Bpd
過去ログを読んで、ようやく秋田に行く気になりました。
私は歯科金属でひっかかり、除去したのですが、格段に良くなったものの完治してない
状態がここ2年ほど続いています。最近悪化してきたので、もう限界かなと思いました。

ところで、皮膚の症状以外に、目ヤニ、タン、ハナクソがやたらと出るのですが、
これも症状のひとつなのでしょうか?汚い話で申し訳ありません。

947: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/05(木) 13:42:25 ID:wwy5qb2D
>>946
同じだ目やに、タン、鼻くそ(膿みみたいなかんじ)
あと私の場合、フケが凄いのとピアスの痕(何年もピアスつけていない)が膿む。
こーやって書くとなけてくる。

皮膚がさけていたいよ~。

951: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/06(金) 15:59:00 ID:1RMb/Ji1
>>946
今日、秋田に連絡したら、6月いっぱいまで予約で埋まってるとのこと。
どうしたもんかなあ。

948: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/05(木) 23:37:15 ID:Vth5APrj
水疱のはじけた後は、カッターで切ったようにピリッと皮膚が裂けるよね。
これが痒いようで痛いようでイラつく感覚なんだよね。

949: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/06(金) 00:46:20 ID:4ZgkFFLp
1ヶ月ビオチン、ミヤリサン、ビタミンC飲んでるけど良くもならないや。この病気って本当に治るのかな?

950: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/06(金) 02:25:26 ID:NEpFX9j9
一ヶ月で治るなら苦労しないよ
私は指の間がグジュグジュする程度の軽症だったけど、4ヶ月はかかった

952: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/07(土) 17:12:14 ID:ip+A1n+O
>>950
2ヶ月飲んで良くなったら、また悪くなるの繰り返しで、ビオチン飲むの止めたら、
よりいっそう悪くなった。
2ヶ月じゃだめなんですね。また挑戦してみます。

953: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/07(土) 22:56:25 ID:EX1dlRUx
素朴な疑問ですが、秋田の病院に行って完治した人っているんでしょうか?
いや、このスレを見渡しても今ひとつ結論がみえなかったもので、、、、

954: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/07(土) 23:51:58 ID:D8dkPZe1
>953
秋田のHPちゃんと全部見た?
それに奈美悦子さんも完治に近いらしいし。
重症の人も軽度になってるのは事実。

955: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/08(日) 00:36:32 ID:jQNV71Tg
夫にそれって水虫なんじゃ?と言われた、ちょっと鬱

先日テレビで奈美さん見たけど、なんか老け込んでたけど
完治近いんだ。

956: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/08(日) 02:27:15 ID:khe3gbPd
>955
ちゃんと病院で、顕微鏡で見てもらうとよろし。

957: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/08(日) 17:28:49 ID:xIMJrkLQ
一般の病院で体内のビオチン量を検査するのは可能なんでしょうか?

958: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/08(日) 21:14:42 ID:7OiJXO6h
ああもうすぐ夏がやってくる。
夏になるとかなり悪化するから
嫌になる

959: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/10(火) 00:16:01 ID:QgtIvDFr
最近からだがだるい。
これもこれのせいなの?

961: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/10(火) 11:40:47 ID:2gxVgeuV
>>959
ビオチン不足で起こる症状の一つに疲労があるけど、
959の原因かどうかはもちろん分からない。

960: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/10(火) 11:18:13 ID:F2/5eQN2
関節炎が再燃!鎖骨、背中、腕、腰
痛くて動けなくなってきた。
思い切って、秋田に予約の電話したら・・・
7月にならないと予約も入れられないほどいっぱいらしいです。
どうしたらいいのか・・・

961: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/10(火) 11:40:47 ID:2gxVgeuV
>>960
http://www.another.jp/rental/bbs/bbs1.asp?ID=004004
ここを見ると診療再開がいつになるか分からないので、
近所でビオチンやってる医者を探すか、あるいは大阪にいくか。
ビオチンで治るならサプリでもいいと思う。

962: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/10(火) 13:53:53 ID:F2/5eQN2
>961
ありがとうございます
ビオチンは2月から飲んでます。もちろんサプリです。
ひどかった関節炎の症状が一時的に解消し
安心していたところでした。
(手足ののう胞はまったく改善はしませんが・・・)
サプリを飲んでいるのによくならないのであれば
秋田に行っても意味ないですか?

963: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/11(水) 13:47:35 ID:nRg8f+/4
ビオチン療法始めて約1週間、40年来の掌蹠症状が
明らかに改善されているのが実感(特に手の平)できています。
同時に処方されたステ:ワセ軟膏は2日目に
指の背側にミミズ腫れが出来たことから自分で
判断して使用中止しました。代わりにアズノール使っています。
皮膚科はあちこち受診しましたが患部を触診してくれたのは
岩崎院長が初めてでした。

因みに扁桃炎は月1回、高熱は年1、2回の頻度、
前回発熱のとき内科で処方されたペニシリン系服用もヒットした実感があります。

964: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/11(水) 15:49:26 ID:GRoat766
>>963
よかったですね。参考にしたいので、これからも経過報告していただけると
ありがたいです。

965: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/11(水) 16:51:39 ID:As0x1Qsg
アメリカでは酒さ(Rosacea)にメトロニダゾールという古い薬剤を使っています。
本来トリコモナスの治療に使う抗原虫剤ですがなぜこれがにきびやアトピー性皮膚炎
に効くのかメカニズムは解明されていないまま使われています。
www.itch.jp この会社ではメトロニダゾールの皮膚炎に対する研究をしています。

966: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/13(金) 17:31:30 ID:785/yA/X
あげます

967: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/13(金) 17:37:19 ID:6AJ4PFys
かゆーーーい!

季節の変わり目は辛いよーーーーーー!

968: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/13(金) 23:06:44 ID:ATlqU/9l
関西在住のA子です。
20数年も昔のことで恐縮ですが、
東京の下北沢南口にある宇○皮膚科で治していただきました。

とても研究熱心な中年の先生で、
まだまだ知られていなかったこの病気を調べてくださり、
ご自分で調合された泥のような塗り薬と飲み薬とですぐ治りました。
どんな飲み薬を出されたのかわかりませんから参考にならないかもしれません。
ごめんなさい。ビタミンのようなことをおっしゃっていた記憶はあります。

でもこの先生に巡り合えるまでは皆さんと全く同じで何年も苦しみ、
何件も皮膚科に行きました。
今思うと奇跡的に良い先生に出会えたのですね。感謝しています。

実は今でもコンディションによって少しだけ手に水泡ができます。
そしてすねや足首に乾癬があり、悪化してきました。
また皮膚科にお世話になりそうです。

969: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/14(土) 01:57:48 ID:abYlMgUU
ビオチンとミヤリサンを再開して1週間
大分症状が和らいできました。そして何より○ンコした後○ンコが穴にひっつかない。
○ンコの型さが丁度いい。今まで腸内環境悪かったんだな~と思った。

970: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/14(土) 19:11:43 ID:6V6j58Vt
金属アレルギーのテストしてみようかな
小さい頃から虫歯が多くて、殆どの歯に詰め物してる
最近は原因としては弱いとされているようだけれど
どうでしょうか

971: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/14(土) 20:21:23 ID:HSVB6FBY
>>970
私の場合、完治はしてませんが、詰め物を除去して劇的に症状が和らいだので、
やってよかったです。
原因を一個一個調べてつぶしていくのは重要なので、むしろ、やるべきでは?

972: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/14(土) 22:51:10 ID:6V6j58Vt
>>971ありがとうございます。
詰め物除去って今は歯に穴あいてるんですか?
保険外の金属でない白いのにしましたか?

973: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/14(土) 23:02:26 ID:HSVB6FBY
保険外のレジンを入れてますが,一部はアレルギーを起こしにくいチタンに
取り替えました.もっと詳細なお話は歯科金属スレのほうが良いと思います.

974: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/15(日) 10:25:00 ID:QxdmvBzj
アキタコマチさんのHPで扁桃の摘出を否定していますが、扁桃の摘出で皮膚と骨とも
直ぐに完治した人もたくさんおられます。もちろん治らないひともおられますが。
たくさん苦しんでいる人がいるのに、否定するのはどうかなあ。そもそもあのページ
にメールすら送れないのはおかしい。

975: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/15(日) 16:01:30 ID:5EpjRb+n
>>974
扁桃腺については、あのHPと今の主治医の話にギャップを感じました。
そもそも筆者が医者でなく、さらにHPの内容について参考文献が記されて
いないわけだから、HPの内容を全部鵜呑みにしないほうが良いでしょう。

976: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/16(月) 06:19:54 ID:YqVAmLr6
アキタコマチは前橋の言ってることをそのまま
載せているだけで意味は理解出来てないよ。ド素人だからね。
前橋だって患者を全て治せているわけではないので、
その辺は推して知るべきでしょう。

977: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/17(火) 09:14:34 ID:lWuEHoWl
アキタコマチさんは・・・前橋医師の・・・・

978: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/17(火) 23:06:29 ID:5o1yEEf0
>>977
意味深だね

979: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/18(水) 01:30:35 ID:B9Nas5aN
あー、昨日は良い天気で日光浴が気持ちよかった。

980: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/18(水) 06:31:48 ID:47iPd2r3
奈美さんが掌蹠膿疱症の本まで出してた。
最後に医師のコメントもあって、この病気を
「治せなかった人は脱落者なのです」とまで・・・
治そうと頑張って病院に通っているのに
ショックだった。

983: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/18(水) 18:32:53 ID:TdG4njUL
>>980
気にすんな。そうやって煽って通院しろって事言いたいんだろ。
医者にとったら、患者も客だからな。

981: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/18(水) 13:42:23 ID:vi4UYYgz
ビオチン不足で掌蹠膿疱症になってるひとだったら、「脱落者」って
意味じゃないんですか?

982: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/18(水) 17:08:03 ID:rU21WWWm
ビオチン飲んで治療している人は
全員治るのですか?

984: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/18(水) 22:00:57 ID:1wVFOgNp
えー、でも治療と原因が確立されてない病気に対して
脱落者はないと思うな。
患者の自己管理も重要だけど、認識が不足している
皮膚科中心の医療関係者をまず非難すべきと思う。

九州在住にて秋田は諦めていましたが、イメージダウンです。
奈美さんも、配慮、校正すべきでイメージダウン。
自分だって、苦しんでた時期思い出したら、そんなこと
書けないはず。

985: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/18(水) 22:16:49 ID:1wVFOgNp
読んでもいないのに腹を立てるのもあれなんで
買おうと思ったら、セブナンドワイでも、Amazonでも
品切れなんですね。

986: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/18(水) 23:43:44 ID:idlcL+Ak
久々の登場だな、粘着。
まだ皮膚はおろか心も治ってないようだな。

987: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/19(木) 00:03:20 ID:wEExAxwt
本屋にたくさん積んであったよ。

988: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/19(木) 00:22:06 ID:GJzz9MI3
溶連菌のテストでひっかかりました.溶連菌って薬か何かでやっつけられるのかな?

989: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/19(木) 03:04:09 ID:JGi3B41g
最近手と足にぶつぶつができたので二軒病院に見てもらったら
掌蹠膿庖症と診断されますた…(´・ω・`)ショボーン

ぶつぶつが足の裏、土踏まず、くるぶしにまで出てきて
自分は♀なもんでもっとひどくなったらサンダルとかはくの
いやになりそう…

食事とか気を遣わないといけないぽくて
いまから落ち込み気味です…
生クリーム食べたいよう…。・゚・(ノд`)・゚・。

みなさんのレスみてみんな頑張ってるようなので
私もとりあえずガンガリます。
吹田の岩橋診療所あさって行ってきます。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

990: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/19(木) 22:53:33 ID:gZsYUQaY
>>989
ガンバです。
食べちゃいけないって言われたもの教えてくれますか?

992: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/20(金) 00:34:21 ID:Qqk3sBXR
>>990 889の人ではないのだけど、先日病院に行って食べ物の事聞いたんだけど、何も言われなかったよ。
     そんな私は掌蹠4ヶ月目ですが、漢方とアンテベート軟膏塗って3週間目。手は綺麗に消えて、土踏まずもかなり綺麗になりました。

993: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/20(金) 02:13:12 ID:RXy+UsMn
>>992
アンテベートはかなり強いステロイド外用薬ですよ。
よくなったらワセリンなどで薄めていった方がいいです。

991: 名無しさん@まいぺ~す 投稿日:2005/05/20(金) 00:22:37 ID:YWYhtcOP
こないだ皮膚科に行ったら掌蹠といわれました。飲み薬で十味敗毒湯を処方されましたがはたして善くなるのかどうか。。

スポンサードリンク