partスレまとめつくりました




掲示板つくりました!




【助けて】中3女だけどアトピーで人生詰んだ

9d58f474
引用元http://www.logsoku.com/r/atopi/1367611517/
1: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/04 05:05:17 ID:535tlSKj
スペック
中3 女
顔は中の下
体型は標準
アトピーと喘息を1歳から患ってます

詰んだ理由は立ったら書きます。

2: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/04 05:48:15 ID:cSbHZ/Xz
見てるよ

6: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/04 11:27:01 ID:535tlSKj
おはようございます。

今までの経緯を、書きます。
小学校に上がるまでに喘息で11回入院しました。
小学校に入ってからは大分改善されました。
一方アトピーは、酷かったのですが自分も周りも幼かったので気にせず生活できました。
しかし高学年になってからは、周りがみんな可愛い服を着ているのに自分は綿の服しか着れず、スカートやタイツも履けず。
だんだんと不安になってきていました。
そんなとき、親友の裏切りにあい、人間不信気味に。このへんは割愛。
中学に上がり、吹奏楽部に入りました。
最初は順調だったのですが、コンクールメンバーに選ばれてからは地獄でした。
Yシャツで首元が痒くなり、掻き、角質が落ち、制服が汚れ、払う。
それのループが止まらず、練習が出来ない。
先輩には「ちゃんと練習しろ」と何度も怒られました。

7: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/04 11:32:26 ID:535tlSKj
暑くなってくると、夜寝れず、一晩中掻きむしり、さながら生き地獄でした。
そんな状況で精神的に追い詰められ、楽器の音色が悪くなり。
先輩達全員の前で1人で立たされ、説教。
「性格が歪んでるから音色も悪いんでしょ」と嘲笑され、
悔しくても泣かずに俯いていたら「反省の色が見えない」と激怒され。
パートの先輩に病気なんだと打ち明ければ「気持ちは分かるけど…云々」と。
気持ちが分かるなら絶対に嗤ったりしないはずなのに。
顧問に訴えればまた「気持ちは分かるけど…」と。

8: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/04 11:49:22 ID:535tlSKj
そんな人達に囲まれ、それでも耐え、コンクールに出ました。
結果は銀。残念だけどコンクール終わってホッとする気持ちの方が強かった。
その後、先輩が引退し、楽器も変わり、音色は改善。
順調に進む。
3月。乾燥して顔が痒くなる。
幼馴染み(男)に話しかけたら化け物見るような目で見られ、鏡を見ると顔が乾燥し鱗みたいに角質が浮き出ていた。
本当に化け物みたいで絶望。知らない人に「あの女顔キモくねw」と言われる。
吹部の本番があり、早退できず、ひたすら耐える。
家に帰って母に泣きつく。泣きすぎて過呼吸を起こす。

9: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/04 11:55:29 ID:535tlSKj
2年。病院に行くのをやめた。
1年のとき、兄が大学に受からず浪人して、2年になると姉が市立大学で留年。
両親は共働きで、溜め息が増える。
迷惑もお金もかけちゃいけないと思ってアトピーが酷くても空元気で振る舞った。
宿泊学習にて、同級生に「きったねぇw」と嗤われる。
人間不信なので親友が居なく誰にも相談出来ないまま進む。

10: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/04 12:06:06 ID:535tlSKj
ちなみに体育の先生にはアトピーで休み過ぎと怒られ担任にアトピーが酷く早退したいと願い出ると笑って却下される。
教師はクソだと理解する。
10月。リスカを始める。自傷しないと我慢できない程に追い詰められていた。
12月。知識も無いままODで自〇を図る。28錠なので到底〇ねる量ではなく気持ち悪くて寝た。
1月。1週間にODを3回、合計80錠程飲み吐く。学校を休む。病院は行かない。
2月。レグカをする。太ももに痕が残り、後悔する。
4月。修学旅行が近づいて来て、どうせ温泉も入れないしアトピー酷くなったら困るし行きたくないと母に告げる。
絶対に行けと怒られる。母も理解してくれず泣く。過呼吸起こす。
5月。しばらくやってなかったOD、リスカ、アムカ、レグカが復活。←いまココ

周り皆敵だし親友居ないし、理解してくれないしこんな傷だらけの身体じゃ生きて行けない。
足も腕も何もかも傷だらけ。女として終わった。恋愛なんてしたこと無いし、誰かをスキになった事もない。
詰んだ。

11: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/04 12:30:06 ID:535tlSKj
ストレスで最近寝れない。
保湿剤とかは自分のお小遣いで買ってます。
他にも亜鉛やカルシウム、ビタミンの栄養剤も。
保湿はキュレルが1番合うけど高いのでときどきしか買えません。

12: とし 2013/05/04 12:40:54 ID:WMASxbpw
大丈夫かい?
アトピーってなってみないとつらさはわからないから、なかなか周りは理解してくれないことが多いよな。

読ましてもらったけど、本当によく頑張っていると思う。
周りに仲間ができなければ、PCや携帯を使って、アトピーの仲間をつくってもいいと思う。

アトピーについての知識も多いからかなりよくなるし、話を聞いてもらうだけでも楽になると思うよ。

俺も、君と同じで地獄を見てきたけど、アトピーって治せるものだって思ってる。
苦しんだ分、人の痛みがわかるから、いい仲間がたくさんできるようになるから。

つらいときは、ここに書き込めばいいじゃん^^
変なことを書く人もいるけど、根はみんないい人だと思うよ。

少なくとも、俺は心配してるよ。

13: たけ 2013/05/04 14:16:54 ID:N9dM3o/z
まだ若いのに大変だよな。周りに理解されず快適な睡眠さえも出来ない。
追い詰められて当然だよな。 いい年こいた俺でさえ最近死ぬ事ばかり考えてるしな。

君は何も悪くない

21: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/05 19:56:13 ID:40Fvj+Cd
遅くなりました、1です。

>>12
心配して下さってありがとうございます。
私も、傷ついてきたからこそ他人の痛みが分かるようになりました。
でも傷付けるのが怖くてなかなか積極的になれなくなりました…。

>>13
何も悪くない、のは自分でも分かってます。
私だって好きでアトピーになった訳じゃないので…。
それでも周りが責めるのは病気でなく私なんですよね。

14: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/04 18:52:22 ID:GjzScWDu
アトピーだったんだけど20になったらなおってたよ

年取るとよくなるケースもあるから希望捨てんな

ステロイドはやめときな
後々苦しくなるだけだら

15: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/04 20:57:41 ID:I4KIh7FJ
中三なら病院代無料にならないのか?調べてみろ
アトピーはステロイド等を正しく使って症状を抑えながら生活をしていくしかない

16: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/04 22:20:48 ID:vfLgU+rJ
中3って時点で勝ち組だろ
人生これからどうにでもなる

17: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/05 02:26:27 ID:jr18Ru2L
>>1
若いですな
昔同級生にアトピーの女子いたけど頭めっちゃ良かったぞ
聞いた話勉強するのと読書が趣味と言ってたな
女の子のアトピーはとことん頭鍛えるしか道は無いと思う
学生時なら引篭もって勉強でしょ漢字検定とか色んな資格取るのもいいかもね

18: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/05 06:23:51 ID:KkvBM59y
・アレルギーの血液検査
・少食。一日二食。カップラーメンやコンビニ弁当などの添加物の多い食品は控える
・オナ禁
・洗濯機の洗濯層の掃除。酸素系のクリーナーとぬるま湯を使うと効果大。

19: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/05 11:00:09 ID:Um6zQcdd
ステロイドは長いこと使ってるといろいろな重い病気にかかったりするから
なるべくステロイドは使わないほうがいいよ。
最近アメリカで特効薬が日本にも輸入という形で宣伝しはじめたからまずこれを勧めるよ。
ステロイド使ってないし安心安全みたい。ためしてみてはいかがだろうか。
わかいうちからステロイドはあまりにも体に負担がかかりすぎる。
乾癬用軟膏MG217
http://bandh-r.org/bandh/7.1/SC-MG217-ONT

22: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/05 19:59:59 ID:40Fvj+Cd
>>14
ステロイドに頼らなければ寝れないんです…。
色素沈着やリバウンドがあったりするのは知っているのであまり使いたくないのですが。

>>15
無料にはならないと思います。
母が医療関係の仕事をしているので無料ならとっくにそうしてるはず…。
やはりステロイドは必至ですよね。。。

>>16
そうですよね…。
でも私にとっては将来が重みです。
受験生になり、母や親戚からのプレッシャーもあり、ストレスです。
また、人間不信気味で、あまり積極的に人に関われないため高校生活に不安を抱いています。
ただ、年齢を重ねると自然に良くなる事もあるそうなので、それには期待しています。

>>17
痒くて勉強に集中できなかったり、精神的に辛いときは頭がぼーっとなって何も考えられないときがあり、なかなかはかどりません…。
ですが受験に向け、英検と漢検は受け、英検は3級、漢検は準2級取得しています。

>>18
前述しましたが、親に頼る事が出来ない状況なので…自分で出来る事はしっかりやります。
元々少食で、カップラーメンやコンビニ弁当は嫌いなのでそこは大丈夫です!
ただ甘党なので…最近はおやつやアイス、ジュースを制限しています。
…で、その、おなぬーはした事ありません。

>>19
脱ステしたいのですが…親には頼れないんです。
軟膏のページも見ましたが、高いので…。
せめて、兄と姉が大学卒業するまでは自力でなんとか持ちこたえなければいけないんです。

24: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/05 21:18:48 ID:+Do/6S74
ちょっと道具代はかかるんだけど是非、瀉血というのを調べてみてくれ
アトピーにとってステに変わる強力な武器になると思うよ。
副作用は貧血だけだしね

28: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 09:04:19 ID:fTN8qEXa
>>24
やはり道具代がかかるのはちょっと…。

28: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 09:04:19 ID:fTN8qEXa
>>25
すみません…2ちゃんねるに書き込んだのは初めてで。
調べて来ました!ご指摘ありがとうございます。
ちゃんとできてるかな…?

26: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 04:08:03 ID:gwCEFIRx
アトピーは自分と向き合って
いかなあかんよね。

放置で治るならいいけど
そうとはいかんし。
皮膚科には、ちゃんと
通った方がいい。

あと、アトピーの上から
更に傷をつけるのって
更に痒くなったり、
痛くなったりしない?
薬もそんな状態で塗れるのか
わからんけど、
なるべく控えていこうよ。
余計につらくならない?

29: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 09:06:19 ID:fTN8qEXa
>>26 >>23
病院は、金銭的に厳しいんです…。
大学生の姉と兄が居ます。
姉が私立、兄が公立で、姉は1度留年、兄は1度浪人しています。
サークル活動等でお金がかかるらしく、しょっちゅう親にお金をもらっているのを見ます。
私は歯の矯正をしていてそれにもお金がかかります。
なので、せめて兄と姉が大学卒業するまでは皮膚科に通わず、自力で出来る事をしたいです。
自傷は自制できるものではないです。
記憶が途切れて、ハッと気付いたら腕に無数の切り傷があります。
治りかけのときはやっぱり更に痒くなります。薬は大丈夫です。塗れます。

32: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 12:12:43 ID:gwCEFIRx
>>29
中学卒業すればバイトも出来るし
そうすれば病院は自分で行ける
から、あと一年の辛抱やね。
バイト出来たらの話やけど。

食に関しては大丈夫みたいやから
清潔を保つこととか、
なにより、痒いからって
掻きむしってたら
マシにもならんから
それに耐えやなあかんよね。

肌に優しいボディソープに
変えるとか、
そーゆうのはお金かかるからなぁ…

保湿は大事よね。
私は市販のやつやと、
ヴァセリンって保湿クリーム
塗ってる。

35: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 14:07:08 ID:fTN8qEXa
>>32
バイトはたぶん、親がダメって言います。
痒いのは、本当に酷くなければ耐えてます。
ボディソープくらいなら自分のお小遣いで買えると思うので、無添加のものとか試してみたいと思います!

27: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 07:30:44 ID:KPVc/OKu
みんな標準治療推奨なん?
うちの友だち、真面目でちゃんと病院
通って薬塗る子だったけど、結婚式の
時、ドレス着て出た肩や背中は酷かった。
変な色(茶色~グレー)で色むらがあった。
近くで見てないから質感はわからんけど。

30: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 09:11:32 ID:fTN8qEXa
>>27
色素沈着ではないでしょうか。
ステロイドを使用したり掻いたりすると黒ずんだりします。
私も色素沈着が酷く、汚い身体をしています。誰にも見せられません。

34: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 13:00:55 ID:bOuC9aIs
>>1

気持ちは痛いほど解ります。

アトピーのかゆさって耐えられるものではないですよね…。
自分も夜になるとかゆさが酷くなって、ほとんど眠れません。
一晩中、かきこわして、明け方になって、ようやく少しだけ眠れるくらいです。
それでも朝の8時には、全身が傷だらけでしみる状態で仕事に行ってます。

こんな地獄がどうして続くのかってずっと思ってます。

仕事中も、どうしても落屑があって、それをふりはらってばかりです。
周りは大人なので、それを嗤ったりはしませんが、それでもどう思われてのかは解りません。

あ、ちなみに吹奏楽ではどんな楽器をやってるのですか?
自分は学生時代にユーフォニウムを吹いていました。

35: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 14:07:08 ID:fTN8qEXa
>>34
私も同じです….
夜掻きむしり、さながら生き地獄ですよね。
日が昇ってから寝る事も多々あり、学校が辛いです。
また、Yシャツだと首元が痒くなり、制服も着たくないのですが休む訳にもいかず…。
やはり周りからみたら汚い、のでしょうね。
何度か心ない同級生に汚いと言われた事があります。
楽器はバリトンサックスです。1年生の頃はアルトサックスでした。

36: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 14:55:03 ID:1BJbx0DB
そうなんです。解ります。自分もYシャツを着なきゃならないですが、それがとても辛いです。

昼間もどうしても、かゆくなってしまって、Yシャツの首のところが血だらけになってしまうことがあります。

冬ならば、まだ外の冷たい風にあたって、なんとか落ち着かせることができるのですが、これからの暑い季節は辛いですよね…。

>>1さんの周りの人や教師も、あまり理解がないのは、辛いことですね。

でも、きっと、本当に解っていないだけなんだと思います。風邪をひいたときの辛さや、怪我をしたときの痛さは、周りも解ってるし、同情もされるのでしょうけど、痒さについては、なかなか理解されません。

「痒さぐらい我慢しなよ」くらいに思われていそうです。自分なんか「痒い」って言うと、汚く思われてしまいそうで「皮膚の調子が悪い」って言葉でしか、周りには伝えられません。

顔の角質がはげおちて、机の上や、携帯電話の画面が、皮膚でいっぱいになる時は、本当に発狂しそうになります。

なんとか>>1さんが良くなってほしいと、本当に心から願います。

あ、バリトンサックス懐かしいです。自分も吹奏楽部の時は、低音繋がりということで、バリトンサックスとも一緒に練習しましたよ。

38: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 15:45:43 ID:fTN8qEXa
>>36
理解してもらえないのは、仕方ないのでしょうね。
小学校の頃は誰も理解してくれなく、「アトピーはうつる」と思っている人さえ居ました。
顔の角質が落ちるのは、本当に辛いです。
落ちたのを見て、辛くなり、精神的に追い詰められ、また痒くなり…の繰り返しです。
ユーフォとはあまり練習しませんね…テナーとユーフォはよく一緒に練習してます。

37: とし 2013/05/06 15:22:22 ID:m0N5DnCN
お金がなくてもできるもの。
風呂での温冷浴→汗をかくことはいいです。自律神経を整えます。
運動→女の人なんで、筋トレではなくストレッチや軽いジョギングなど。

内臓マッサージ→あまり言われないけど、これは効きます。アトピーと腸はやっぱり関係あると思う。
リンパマッサージ→自分でもできます。個人的には微妙でしたが効く人には効きます。
呼吸法→これ地味だけど大事だと思います。結構効きます。いろいろあるんでちょっと省略。

これらは、お金がかからないし、副作用もないんでためしてみるのもいいかも。

あと、食事だけど症状がひどい時って肉はダメとかチョコはダメとか色々いわれるけど、あまり気にしすぎるとかえってストレスで悪くなることもあると思う。
個人的な意見だけど、体がきつくて精神的に参ってる時に好きなものを完全に我慢するよりは、少しぐらいは食べてもいいと思う。むしろ状態がいいときに食べ過ぎないようにするほうが楽だし続けられる気がする。
自分は、食事を野菜と魚だけにした時もあったけど、だめでした。ストレスが勝ったかな(笑)

まあ、野菜中心がいいのは間違いないと思うけど、若いとなかなかね・・・

38: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 15:45:43 ID:fTN8qEXa
>>37
いろいろありがとうございます!
自分で調べてやってみる事にします。
食事は、「制限」しているだけで好きなものも食べてます。
調子が良くなったらもっと制限してみますね。

39: 34 2013/05/06 16:29:18 ID:bOuC9aIs
IDが何故か変わっちゃってますが、34=36です。2ちゃんの書き込みはあまりしないので、IDの振られ方は良く解らないです。

>>1さんのアトピーのことも、もちろん心配ですが、精神的に追い詰められていそうで、そちらもとても心配です。

自分は、ガサガサの顔や、傷だらけの全身を見て「もう誰かが自分を受け入れることはないのだろうな」と諦めや絶望の気持ちになってばかりいます。

これは多分、自分がいくらかおかしくなってるかもしれませんが「アトピーが人にはうつらない」と解っていても、自分の周りで人がどこかを搔いていたりすると、根拠もなく「自分のせいではないか」と考えてしまいます。

そういうこともあり、他人に近づくのも、近づかれるのも抵抗があります。だから>>1さんが修学旅行に行きたくないというのも、感覚としてすごく良く解ります。

それによって落ち込んでしまって、ストレスで更に皮膚が悪化するのが怖いんですよね。

自分はもう大人ですし、誰にも干渉されずに生きられる環境があるので、いくらか耐えることはできますが、>>1さんが周りに味方がいない状態で、ずっと苦しんでいることを考えると、とても心苦しいです…。

我儘に贅沢なものをねだるならばともかく、親に保湿剤を買ってもらうことすら、申し訳なく思ってるような…そんなのは悲しすぎるように思います。

まだ中学3年なのだから、成長とともに体質が変わるというのは十分に期待できます。

夜に眠れない時とか、本当に辛いと思うけど、なんて言っていいか解りませんが、ここに書き込みがあれば絶対に必ず読みますので、お互い負けないように、耐えていきましょう。

40: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 16:55:47 ID:fTN8qEXa
>>39
私も、お風呂に入り自分の身体を鏡で見る度、虚しくなります。
腕や足は傷だらけ、全身色素沈着で黒ずみ、誰にも見せられない程醜く…。
温泉もプールも海水浴も、この先ずーっと行けないと思うと将来に絶望しか見出せず。
まだ若いからこそ、先が見えず怖いです。

修学旅行は、精神的に辛くなったとき逃げられないのが苦しいです。
学校なら早退なり出来ますが、修学旅行で過呼吸でも起こしたりしたら親に連絡が行き今まで内緒にしてきたリスカもODも全てバレるでしょう。
そうなれば今までの我慢は全て水の泡。親は更に頑張ろうとするでしょう。
母は朝から夕方まで働き、帰って来てすぐに家事をこなし、休む暇もなく…。
父は朝から深夜まで働き、帰って来ないことさえあるのに。
そんなの耐えられないです。過労で倒れたりなんかしたら、私は一生後悔すると思います。
「親だから当たり前」という考えではなく「親も1人の人間」なので、精一杯感謝し苦労をかけたくありません。
2ちゃんねるで話を聞いてもらえるだけでも嬉しいです!励みになります。ありがとうございます。

41: 34 2013/05/06 18:07:59 ID:bOuC9aIs
「親も1人の人間」か…。確かにその通りだし、お兄さんやお姉さんもお金がかかる時期だし、親に苦労はかけたくないのは解るけど…。でも、まだ本当は迷惑かけて当たり前の年齢だと思うんだけどね…。きっと、他にも色んなことを我慢していそうだね。

修学旅行は二泊三日なのかな?確かに、逃げ場がないというのはきついね。修学旅行だったら、同級生と同じ部屋で泊まるわけだよね。風呂のことにしても、布団のことにしても、大変だと思う…。自分だけの場所と時間に逃げ込めないというのは、辛いね。

全てを理解していてくれる親友のような人がいれば、いいんだけど…。

リスカやODが自分では止められないものだっていうのは解るよ。そして、そのたびに、何をやってるんだろうって絶望的な気持ちになるのも解るよ。

なんか、うまく言えないけど、迷惑をかけずに、まっとうに生きていたいよね。普通に生きていけたら、とても有難いと思う。

今はまだ、めぐり合わせが良くないだけで、きっと理解してくれる友達ができると思うよ。>>1さんは、中学3年にしては考え方もしっかりしてるし、自分も近くにいたなら、友達になりたいと思っていたと思う。

確かに修学旅行中に過呼吸になったら大変だね。自分は良いアドバイスはできないけど、ネットとかで良い対策法を見つけたら、ここに書き込んでおくよ。

44: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 20:10:50 ID:fTN8qEXa
>>41
三泊四日です。
私の学校がおかしいのか、私がおかしいのか解りませんが、周りがとても幼稚でとても関わっていたくないような人達ばかりです。
今まで傷ついて来た分、私が大人びすぎているのか、周りが幼稚すぎるのか…とにかく親友なんか作れる状態じゃないんです。
裏切られたのがトラウマで、親友等作れず、ただひたすら広く薄く付き合っています。

48: 34 2013/05/06 21:03:19 ID:bOuC9aIs
>>44

まぁ、確かに「きったねぇ」と嗤ってくる心無い同級生や、それを黙って見てる人とは、この先も心から分かり合えることはないかもしれませんね…。

アトピーのことに限らず、人の痛みが解らない人とは、自分もどこかしらで距離をとってしまっています。

現状で理解ある人がいない限りは、一人で戦っていくしかないのかもしれませんね。負けるなよ。

50: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 21:21:29 ID:fTN8qEXa
>>48
負けません。耐えます。
ボロボロになっても生きるのだけはやめたくないです。

42: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 18:19:25 ID:JN8HoxXA
中3か・・・思春期はアトピー辛いよな。周りの理解が無いと特に。
自分も生まれたときからアトピーで体質が変わることなく今25。脱ステして15年くらいかな。今は中症辺りを行ったり来たり。
参考になるか分からないけど自分が生きてきた中で感じた事とか気付いた事書いておくね。

自分はステロイドはアトピーを治すものじゃないと思ってる。かといって脱ステで治るかといえばそうでもなかった。
結局外から強い薬で一時的に炎症を消してるだけで炎症の根本原因なくすものじゃないんだよね。
じゃあ根本原因治すにはどうしたらいいのって話なんだけど、今の医学じゃ万人に通用する方法はないんだよね。
悪化の要因も人によってばらばらだし。

だから自分の体質を知って、どうすれば少しでも痒くないか、自分の体で人体実験して一つずつ知っていく事が大切。
血液検査で何に反応しているか、春夏秋冬どの季節に悪化するか、痒いと思ったら今日は肉油砂糖を取っていたなとか、布団のシーツを変えずにいたら痒みが酷くなるなとか、とにかく自分の体を知ること。
特にストレスと睡眠不足と胃腸の不調はほぼ悪化を招くから要注意かな。

自分の場合だと、
アレルギー反応:ダニホコリMAX、冬~春悪化(乾燥が×)、油系保湿剤×(塗ったら悪化止めたら引いた)だった。
こんな感じで知った悪化要因はとにかく避けることかな。

参考にならなかったらごめんね

45: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 20:18:58 ID:fTN8qEXa
>>42 >>43
体質の事は自分なりにいろいろ試して知っているつもりです。まだまだ試してみますが。
シャンプーやボディソープ、保湿剤は自分のお小遣いで買っているので、そんなに頻繁に変えるのは難しくまだ試してない物もたくさんあります。
将来は、動物が好きなので獣医を目指しています。難しい門ですが…。
開業ではなく、野生動物の獣医を。
動物の毛や羽はアトピーや喘息に悪いと聞きますが、好きな仕事に就ければ精神的に楽になりますし、アニマルセラピー的な効果も期待してます。
…今までの経験で、やっぱり他人も医者も社会も信じられないなと思いました。
医者なんかはひたすらステロイド。それしか知らないから。
免疫治療やアレルギー検査もしましたが効果無し。むしろお金がかかって止めました。
医者はもう金の亡者にしか見えないです。あんなの期待するだけムダ。

47: 34 2013/05/06 20:46:05 ID:bOuC9aIs
>>45

獣医を目指してるのかぁ。すごい。

中3のこの時期に既に英検3級と漢検準2級だっけ?文章の感じからも、頭は良さそうに思えるし、頑張れば届く夢だね。

獣医学部の知り合いがいたけど、勉強することがとてもたくさんあるらしい。

でも、その分、とてもやり甲斐のある仕事だと思うよ。

49: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 21:15:39 ID:fTN8qEXa
>>47
獣医ってなるのは難しいですが給料は大して高くない、結構ハードな仕事らしいです。
ですが動物が好きなので、やり甲斐を見出して頑張りたいです!

46: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 20:21:52 ID:uPmLKD7u
免疫治療について詳しく

49: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 21:15:39 ID:fTN8qEXa
>>46
豆注射でどのアレルギーがあり、どれくらい耐えられるのか検査します。
それからアレルギーが出ないギリギリの濃度の免疫(ダニ、ハウスダスト、ネコ等)を注射しそれに対して免疫を作る療法です。
ぜっか?療法とか聞きました。

51: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 21:39:40 ID:KPVc/OKu
親の立場からひとこと。

頼ってほしいな。
自分の娘がリスカやODなんかしてるの
知ったら、なんで気づいてやれなかった
って自分を責めると思う。
もし死んだりしたら、絶対に後を追う
自信があるw

52: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 22:11:43 ID:fTN8qEXa
>>51
だからこそ、言えないんです…ここまで背負ってしまったら、もう後戻りは出来なくて。
大丈夫ですよ、死にません。
ただ、アトピーのせいで人生が狂ったのは間違いないです。

53: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 22:20:06 ID:JN8HoxXA
立派な夢があるんだね、言葉の端々からも知性が垣間見られて、努力してるんだなあと感じます。

個人的な考えだけどどうしても行きたくなければ修学旅行には行かなくていいんじゃないかとも思う。
中学時代の付き合いも高校大学と進んでいけばすぐ疎遠になっちゃう一時的なものだったりするし。
周りの人が幼稚に見えるのは多分人より痛みと苦しみを知っているからだと思う。
苦しみを知らないということは浅い考え方しかできないからね

54: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/06 22:35:03 ID:fTN8qEXa
>>53
それが、母が許してくれないのです…。
アトピーが辛いのは知っている筈なのですが。
多分、私の将来を心配して、また中学生活で一番重大なイベントですから、辛くても楽しんでほしいのでしょう。
それにしても、親さえ理解してくれないとなるとやはり苦しいです。

55: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/07 00:47:16 ID:c7fjioo2
>>54
どうも君の親が君への理解が足りないことはわかった。それは仕方ない。
修学旅行は行く必要無い。俺も行かなかったが後悔は無い。
親を説得できないならドタキャンすればよい。

旅行中にショック症状などを起こしたら集団全体に迷惑がかかり、それは
自分にとっても大きなショックとして心に傷が残る。

親は病気の子にできるだけ普通の人間に近づいて欲しい、普通の人間のような生活をして欲しい
と願うが、それは病気でない人の考えであり、自己中心的な考え方
俺たち病人はマイペースに今より少し良い状態を目標にして生きるべきであって、
決して無理をしようとしてはならない

君も獣医など目指すべきではない。毛のある動物はアトピーにとって害悪でしかない。
他によい夢や目標が見つかることを願う。

57: 名無しさん@まいぺ~す 2013/05/07 15:39:19 ID:i2ezBhRr
>>55
修学旅行は、行きます。
6万程かかり、ドタキャンすれば両親や祖父母が稼いでくれたお金が水の泡ですから…。
ショック症状が起きそうであれば、最悪ODして保健の先生の所で休みます。
獣医は、保育園の頃からの夢なので、諦めません。
動物は見た目や病気なんか関係無しに私を愛してくれ、必要としてくれる存在です。
そんな純粋なものを少しでも救ってあげたいです。
動物を救うリスクとしてアトピーが酷くなるならば本望と思っています。

56: 34 2013/05/07 00:56:09 ID:CLJEvKVP
>>54

きっと、お母様もアトピーの辛さは理解しようとしてくれていて、それでもなお「多少辛くても、大事な経験だから、修学旅行には行って欲しい」と考えていらっしゃるのでしょう。

でも、辛さは多少どころではないんだよね…。

虫刺されの痒みと同じように「かけば、かゆみは多少は収まる」みたいに考えられてしまうのが普通だと思います。

まさか、年中無休で昼も夜も辛さが続いてて、辛いまま仕事や学校に行ってるだなんて、誰も考えていないと思います。

「大の大人が、我慢できずにかきむしるなんて、みっともない」と言われたこともありますが、アトピーの辛さは大の大人でも耐えられないものがあると思います。

でも、理解されないことを恨むのではなく、逆にご両親のことを気遣うのは立派です。

みんな、たぶん、それぞれ別の場所で一人で抱えて戦っていると思います。

負けないようにファイトです。

69: 34 2013/05/09 23:00:10 ID:qpKNjR2L
>>1さん、いなくなっちゃいましたね。

71: 名無しさん@まいぺ~す 2013/06/03 01:20:53 ID:OanQQATN
ここ、良スレだな……
俺は高3だけどスレ主の気持ちガチで分かるわあ。
俺はよく自分自身に負けてるけど、
こいつの言葉を見てたら俺も勝たないとなと思った。
俺も人生がんばって自分に打ち勝っていくから
マジで、最後まで希望を持っていてほしい。

俺もスレ主に負けないよう受験勉強がんばるか。

スポンサードリンク